- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐震 性能)
耐震等級を考慮した住宅選びのポイント
このQ&Aのポイント
- 住宅選びで重要な耐震性能についての考察。
- 耐震等級2のモデルハウスと等級3の基準の違いに疑問を持つ。
- 耐力面材EXハイパーの効果と他社との差を理解したい。
質問者が選んだベストアンサー
いろいろな構造材は出ていますよね。どこだったか GT-RのオイルダンパーをPRに使っていたやつもあったなぁ。 耐震等級は、 基礎構造、建物の重さ、耐力壁の量、耐震金具の配置、床の(水平方向の)耐力などがポイントを稼ぐ理です。 耐力壁の配置がバランスよく4方向(東と西、南と北、で比較)あれば、大凡いいんでしょう。 ただ、2階の柱の下には1階の柱があるなら尚更(直下率といいます)よいでしょう。 どこの会社も と言うのは、比較しづらいところです。また、耐震等級3は標準とアナウンスするだけは自由です。間取りなど諸条件でも変わってくると思われます。
その他の回答 (1)
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (885/4071)
回答No.2
横揺れ地震なら、それこそかなり強く感じても、家の崩壊などはなしで、家具が倒れるていど。 でも、立て揺れなら、ほとんどの建物は、何らかの大きな被害となります。 耐震等級など気休めだけで、気にする必要なんかなしです。 わたしの家なんか、LDは9x6メータの壁なし、しかも、D部分は吹き抜けなんですけどね。