• 締切済み

京急のダイヤについて

京急線の日中ダイヤにおいて、金沢文庫発着、京急久里浜発着の列車はそこそこの本数ありますが、神奈川新町発着の列車が少ないのはなぜですか。

みんなの回答

回答No.1

よくお気づきになりましたね。神奈川新町発着の列車が少ない理由について、いくつかの要素が考えられます。 まず一つ目は、需要の差異です。京急線は金沢文庫や久里浜方面へのアクセスが多いため、その区間には多くの利用者がいます。一方で神奈川新町は、途中駅に比べると需要が少ないと言えます。需要に比例して列車本数が設定されている可能性が高いです。 次に、運行のタイムテーブルの関係も考えられます。神奈川新町発着の列車は、他の駅との接続を考慮してダイヤが組まれています。他の駅の列車とのバランスを取りながら、全体の時刻表が作られているため、列車本数が少なくなってしまうことがあります。 また、運行コストや効率性の要素も関わるかもしれません。列車の運行には、人件費や燃料費などのコストがかかります。もちろん、京急電鉄はできるだけ多くの利用者に快適なサービスを提供するため、経済的な面も考慮していると思います。そのため、神奈川新町の需要に対して必要な列車本数が定められている可能性もあります。 以上の要素を考慮すると、神奈川新町発着の列車が少ない理由がみなさんおっしゃるように感じられるかもしれません。ただし、具体的な詳細は運行会社側にしか分かりませんので、詳しい回答は難しいです。もし京急電鉄に気になる点がある場合は、直接問い合わせることをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 京急の種別

    京急蒲田の高架化完成に伴う新ダイヤの京急時刻表(冊子)が発売されてたので買ってみました。 読んでいて不思議な種別の列車があったので、京急に詳しい方教えてください。 (1)三崎口発京急久里浜行(逆方向もあり)  末端部の区間運転ですが、快特と特急の両方の種別があります。しかしどちらも各駅停車です。  普通の種別は三崎口~京急久里浜では使用していないみたいなので快特か特急の種別になる  のはなんとなくわかりますが、列車によって快特と特急とで種別を変えているのはなぜでしょうか?  久里浜で品川方面への接続列車とあわせてるのかな?とも考えましたが必ずしもそうではない  ようです。(久里浜止まりの特急の接続列車が快特の場合もある) (2)堀ノ内発浦賀行  普通が走っているにもかかわらず、区間運転(各駅停車)の特急があります。使用している  車両の違いでしょうか? (2)金沢文庫発新逗子行  普通も走ってる区間ですが、あえてエアポート急行という区間列車があるのはなぜでしょうか?  空港アクセス列車じゃないのに「エアポート」と名乗っていいのでしょうか?(ただの急行という  種別がなくなったから仕方ないのか?)  さすがに上り新逗子発金沢文庫止まりの列車にエアポート急行はないみたいですが。 (3)羽田空港(国内)発京急蒲田行  こちらも各駅停車のエアポート急行があります。蒲田止まりなのに急行と名乗る理由は  何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • 京急の連結について

    京急の連結についてなのですが例をあげたいと思います。 土曜・休日ダイヤで新逗子を11:38に出る普通・泉岳寺行き ですがこの列車は金沢文庫から快特・泉岳寺行きとなります。 金沢文庫で連結をすると思うのですが新逗子発の車両は、 一番前になるのでしょうか?それとも金沢文庫を始発とする 車両の後ろに連結するのでしょうか?えきから時刻表の 路線時刻表を見ると金沢文庫11:53発が2列車あり 新逗子始発の車両が金沢文庫始発の車両を連結する列車と 三崎口始発の列車とがあるのですがこれら3列車が1編成として 泉岳寺まで運行されるんでしょうか?でしたら乗務員室同士の 連結部が2か所出来ることになりますよね? 詳しくご存じの方お教えください。

  • 京急の編成交代での列車番号

    関西在住で、MYLINE時刻表を見ての想像が前提なので、間違っていたらすみません。 各駅停車の中にいくつか「金沢文庫で乗り換え」、「神奈川新町で乗り換え」 という注釈があります。注釈どおりなんだろうと思います。 三崎口方面への快特の一部が京急久里浜止まりです。 それに連絡するように三崎口行きがあり、折り返しは品川方面まで 行くようです。これも、下りの三崎口で乗り換えってことのように思えます。 そこで疑問なんですが、これらの乗り換え、編成交代に際して、 各駅停車は列車番号がそのままなのに、快特は列車番号が変わるのは 何故なんでしょうか。 それとも、快特が編成交代のための乗り換えという解釈が 間違っているのでしょうか。

  • 京急について

    京急についてなのですがえきから時刻表で羽田空港発の時刻をみると 列車番号が3つ並んだ列車があります。例えば、平日の13:36発 特急京急久里浜行きですが京急のサイトを見ると特急浦賀行きに なっていました。よくよく列車番号をみると3つ並んでいます。 [羽田空港~京急蒲田]: 1325D [京急蒲田~京急川崎]: 1324DX [京急川崎~京急久里浜]: 1306A となっていて羽田空港~京急川崎間は、特急で京急川崎~ 京急久里浜間は、快特だそうです。で、京急川崎の時刻を 見ると13:56が該当列車なのですが同時刻に3列車が 発車するようになっています。そこでお聞きしたいのが この列車は、羽田空港をどこ行きとして発車するのか、 京急川崎で連結する際は、前に列車をつなぐのか後ろに列車を つなぐのかどちらになるかという事、京急久里浜へ行くには 京急川崎で車両の乗り換えが必要かという事、この3点について お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 所謂「逝っとけダイヤ」

    京急線の所謂「逝っとけダイヤ」の質問なのですが、 『列車の行き先、種別が変更』 って事は、今まで乗ってた路線が変わってしまうって言うことですか? 京急本線とか久里浜線とか逗子線だとかそういう路線です。

  • 京急の始発駅で座って通勤

    京急では三崎口、久里浜、浦賀、金沢文庫、新逗子などの始発が出る駅では 座って通勤できると思いますが、乗車するまでにどのぐらいホームで並ぶのでしょうか?久里浜だと20分ぐらいだとか他でありましたが本当でしょうか?

  • 京急線が震災前のダイヤに戻るのはいつ?

    京急線は震災が起きて以降普通電車が全区間10分間隔で運転しています。震災前は京急川崎~金沢八景間で過密に近いくらい普通電車を運行していたのに・・・いつになったら震災前のダイヤに戻るんでしょうか?

  • 京急線(品川~横浜)を乗りこなす

    最近、京急子安駅の近くに住むことになったのですが、京急線のダイヤがなかなか複雑で、失敗ばかりしています。 具体的には、 ・品川方面に行くのに、神奈川新町まで1駅戻ってから快特に乗ったほうが早いと思ったら、昼間は快特が出ていなかったため時間の無駄だった。 ・横浜にて子安駅に行く電車を30分待っても来なかった。後日、神奈川新町行きに乗れば子安駅に止まる電車に連絡していたことに気づいた。 などなど。 ちなみに、横浜と品川の両方に同じくらい行くので、横浜~品川間の定期を購入予定です。 この区間で、他にも初心者が間違いやすいダイヤの特徴などありましたら教えてください。 また、今のところ品川方面行きの普通電車に乗ると、必ず川崎駅で快特と連絡していたのですが、連絡しない時もあるのでしょうか?

  • 京急に10両編成ってあるんですか?

    昔京急に乗った時、神奈川新町で降りました。 すると駅の停止位置目標に【10】って書いてあったんです。 京急に存在する編成って、4両、6両、8両、12両のはずですよね? 6両+4両で10両にできなくもないですが、自分は10両編成の列車を見たことがありません。 昔はあったのでしょうか?それとも、たまに走っているとかそんな感じでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 京急逗子線

    京急逗子線から京急本線に直通する新逗子発金沢文庫行普通は8両で走るときはありますか?