• 締切済み

京急の連結について

京急の連結についてなのですが例をあげたいと思います。 土曜・休日ダイヤで新逗子を11:38に出る普通・泉岳寺行き ですがこの列車は金沢文庫から快特・泉岳寺行きとなります。 金沢文庫で連結をすると思うのですが新逗子発の車両は、 一番前になるのでしょうか?それとも金沢文庫を始発とする 車両の後ろに連結するのでしょうか?えきから時刻表の 路線時刻表を見ると金沢文庫11:53発が2列車あり 新逗子始発の車両が金沢文庫始発の車両を連結する列車と 三崎口始発の列車とがあるのですがこれら3列車が1編成として 泉岳寺まで運行されるんでしょうか?でしたら乗務員室同士の 連結部が2か所出来ることになりますよね? 詳しくご存じの方お教えください。

noname#197879

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、No.3です。 >関連するので書きますが、今後、北総線印旛日本医大~成田湯川~成田空港が開業しますがその際、三崎口からも成田空港行きが設定される可能性もあるのでしょうか? 開業時期から逆算して考えると、会社間では検討しているのかもしれませんが、私は聞いていません。 また、分かっていても書けないとも思うのです。 公式HPや開業する際に、公表されると思うので、それまでお待ちください。 >また、今後も金沢文庫での連結もあるのでしょうか? 12両編成で運転できるのが、全線にうち品川~金沢文庫の間のみ。 ラッシュ時には8両編成では無理ですので、金沢文庫での分割併合は引き続きあります。

回答No.4

おはようございます。 No.3です。 併合についてなのですが、列車によって、 ←品川 (1)<8>+<4> (2)<4>+<8> ・・・・のパターンがあります。 【(1)の前8両の場合】※信号機構上、金沢文庫駅では3番線着発のみ ○朝ラッシュ時のB特(久里浜方面から来る「特急」金沢文庫行き、金沢文庫から「快特」品川行きに変わる列車)の増結。 ○朝ラッシュ始まりの都営線特急の増結。 ○自社線内快特(A特)と羽田空港行きとで連結する場合の全て。 ○都営線直通へ直通する快特(SH)の全て(品川止まりor夕方だと羽田空港行き)。 ○土休日ダイヤの朝方で見られる、都営線直通特急(H特)に増結する金沢文庫始発の羽田空港行き。 【(2)の前4両の場合】 ○平日朝ラッシュ時の特急(都営線直通のH特・自社線内のC特)への増結。 ○平日夕方ラッシュ時に見られる、自社線内特急(C特)への増結。 ○土休日ダイヤの見られる、浦賀・新逗子始発と自社線内快特(A特)との連結。 ○土曜日のみ、自社線内特急(C特)への増結。 ・・・・・・になります。

質問者

補足

関連するので書きますが、今後、北総線印旛日本医大~成田湯川~成田空港が開業しますがその際、三崎口からも成田空港行きが設定される可能性もあるのでしょうか?また、今後も金沢文庫での連結もあるのでしょうか?

回答No.3

こんばんは。 電車運転士をしております。 新逗子駅11:38発は、「羽田空港行き」の普通4両編成です。 金沢文庫で「快特泉岳寺行き」の後ろに連結し、「快特」に種別が変わります。 >新逗子始発の車両が金沢文庫始発の車両を連結する列車と 三崎口始発の列車とがあるのですがこれら3列車が1編成として 泉岳寺まで運行されるんでしょうか? 3本別々の営業列車を連結して組成する運用はありません。 品川より都営線方面では「貫通路の構成出来る列車」でなければ乗り入れが出来ません。 しかし、4+4の編成では、車内を「貫通」していない為、規程上乗り入れが出来ないのです。 なので、そんな連結は行っていません。 ネットでの時刻検索が変な表現になってしまうのは、 新逗子⇒羽田空港への直通列車は、列車番号上、 ○新逗子始発⇒金沢文庫行き普通電車 ○金沢文庫発⇒京急川崎までの快特の増結車 ○京急川崎始発⇒特急羽田空港行き ・・・この3つの別々の列車、 どれも同じ4両なので、取り扱い上運行番号を書き換え、管理上「車両交換」を行った事にしているから。 これによって、乗り換えることなく、新逗子⇒羽田空港まで直通運行しているのです。 実情を知らずにダイヤの出入庫をそのまま追ってしまったが故の、案内のようですね。

質問者

補足

三崎口・浦賀・新逗子方面から横浜・京急蒲田・羽田空港・品川方面へ 向かう列車の大半が金沢文庫で連結するかと思いますが当該列車以外で 三崎口・京急久里浜を始発として横浜方面へ向かう列車が金沢文庫で 連結をする際、この列車の後ろに増結をするのでしょうか?

• tokyomt
回答No.2

新逗子11時38分発は羽田空港行です。京急の公式サイトでお確かめください。 三崎口→泉岳寺の列車と、新逗子→羽田空港の列車とが、金沢文庫→京急川崎では1つの列車として運転しています。 えきから時刻表は京急のクオリティに追いついていないので、そのように読めてしまいますが。

• platinum58
回答No.1

なんか、えきから時刻表が間違っているような気がします。 新逗子11:38発の列車は泉岳寺行きではなく、羽田空港行きです。 http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0&SF=2338 えきから時刻表だと、  新逗子発泉岳寺行+三崎口発泉岳寺行+三崎口発羽田空港行 の3つの列車があるように見えますが、 実際には、三崎口発泉岳寺行の後ろに新逗子発羽田空港行きを連結する形になります。