- ベストアンサー
京急線の謎だらけの表記 その2
- 京急線のパタパタ案内表示の備考欄に謎の表示がいくつかあります。具体的な表記について質問しています。
- 質問内容は神奈川新町駅での急行接続、泉岳寺駅での都営・京成線接続、品川での連結・切り離しに関する疑問です。
- 質問者は大阪在住で京急線について詳しく知らないため、説明や解答を求めています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- platinum58
- ベストアンサー率59% (765/1288)
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (674/3052)
関連するQ&A
- アレ分かる人いるの?京急川崎駅のパタパタ案内
はい。またまた私なのです。 何とぞよろしくお願いいたします。 京急川崎駅のパタパタ式案内表示器は、京急線の中でゆいいつ残っているものなのだとか。 以前2度ほど、あのパタパタ案内の備考欄の注意書きについておたずねしましたが、今回また新たな疑問が出てまいりましたので、どなたかお導きお願いいたします。 『前回のと似てませんか?』と思われるかも、ですけど、『似てるような気がする』だけで、『まったく同じ質問』ではありません。 サポ-トの方にもきちんと了解をいただいております。 なお、質問がけっこうたくさんあるのですが、どれか1つだけでもよいので詳しく解説をお願いいたします。 その1:『品川方面泉岳寺行き 新橋・日本橋方面は泉岳寺××ホームで乗り換え』っていうのと、『品川・新橋・日本橋・浅草方面直通』って言うのが見えます。 でも、京急線を走っていて泉岳寺行きっていうことは・・・泉岳寺が終点っていうことなのですか? 泉岳寺終点なのは西馬込からの都営浅草線だけですよね? これってまやかしですか? 京急線からの直通だとしたらすべて都営浅草線・京成線・ほくそう線へとつながっているような気がするのですが・・・? この2つの違いもおはずかしながら実はよく分かっていないのです。 その2:『品川まで先に到着』『平和島まで先に到着』『神奈川新町まで先に到着』『上大岡まで先に到着』『浦賀まで先に到着』『南太田まで先に到着』『鮫州まで先に到着』などの文字も見えます。 ですがこれらの意味がさっぱり分かりません。 そこまで先に走って、その駅で後から来る快特とか急行とかの通過を待つ、ということなのでしょうか? だとしたら、『南太田でエアポ-ト急行の待ち合わせ』『鮫州で快特の通過待ち合わせ』っていうのと何か違うのでしょうか? 特に、品川と浦賀は京急線の終点なのですから、『先に到着します』なんて書かなくてもいいのではないのでしょうか? あと、『生麦で通過電車待ち合わせ』とあるのですが、通過電車の種別はなんなのでしょうか? その3:これがいちばんわかりずらかったこと。 『堀の内で浦賀行きに接続』『堀の内で浦賀行き終車に接続』って言うのが見えます。 この『終車』ってちょこちょこ出てくるのですけど、なにか特別な電車なのでしょうか? この2つの違いをお願いします。 その4:『後4両当駅止まり。ご乗車できません』とあるのですが・・・・。 4両くっつけたり切り離したりするのは、京急久里浜駅での混雑緩和のために三崎口の時点で12りょうにして、横浜駅のホ-ムに12両も入らないから手前の金沢文庫駅で4両切り離しするのだと聞きました。間違ってたらごめんなさい。 でですね、後4両が『当駅とまり』 後の車両にも『ご乗車できません。』 つまりこの電車には『ご乗車できません』って言うことなのではないのですか? その5:コメント欄より。 『逝っちゃえダイヤ』ってなんですか? 質問は以上です。 『こんなこともわかんないの?』とか言わないでくださいね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京急ってどうして途中の駅で種別変更をやるの?新種別を設けたほうがいいのでは?
私は質問No.1074257で羽田空港~横浜方面(浦賀or新逗子)の電車について、京急蒲田~京急川崎間の種別が「快特」から「特急」に変わったのかどうかについて質問しましたが、これに関連して新たに質問を出します。 どうして、京急では羽田空港~横浜方面直通電車のように、途中の駅で列車種別を変更するという方法をとっているのでしょうか?私の個人的な意見としてはこのような金沢文庫以北を快特に連結し、金沢文庫以南は快特と切り離して各駅停車となる電車は別の種別名(例えば「快特連結」、「準快特」など)を設けるべきではないか、と考えています。始発から終点まで同じ種別であれば誤乗の可能性が低くなると思いますし。 上で書いた羽田空港~横浜方面の電車は羽田空港~京急川崎間が「特急」、京急川崎~金沢文庫間が「快特」で金沢文庫~浦賀or新逗子間は「普通」というように始発の駅から終点に到着するまでに2回も種別を変更しています。これって紛らわしくはないでしょうか?特に上り電車の場合浦賀or新逗子を出発する段階では金沢文庫で快特に連結する電車も終点まで通して各駅に停車する電車もいずれも「普通」として表示されるので誤解が生じるのではないか、と疑問をもっています。 皆さんはどうお考えでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について
京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京急2100形について
京急2100形について 京急HPにある、「2100形行路表」というのを見たのですが、都営浅草線直通列車がありました。確か2100形や(昔の)2000形は、2ドアだからという理由で、交通局側が浅草線への直通(泉岳寺駅への乗り入れは例外)を認めていなかったと記憶しています。 でも現に、行路表にはしっかり「押上行き」とか京成線の「青砥行き」とか書かれていたので、いつの間にか交通局のお許しが出たんだと思いますが、いつ頃からそうなったんですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 日本橋~雑色までの行きかた
明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。 9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、 yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋 8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田 9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色 goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:40着 日本橋 8:46発 日本橋 (都営浅草線急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行) 泉岳寺 (京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行) 9:14着 京急蒲田 9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色 少しわかりにくいですが、両方とも2回の乗り継ぎになっています。 日本橋からは同じ時間に同じ電車に乗るはずなのに、gooの方だと泉岳寺 京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)が発着なしに表示されています。 「泉岳寺」はどういう意味なのでしょうか? 日本橋から一本で京急蒲田に行けるのでしょうか?それとも泉岳寺で乗り換えが必要なのでしょうか? また京急蒲田で1分で乗り換えが可能でしょうか?階段とか使いますか? 急な質問ですが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 人形町から品川までいきたいのですが。。
人形町から品川まで、いきたいのですが線が違うようでよくわかりません。 乗換え案内で調べたところ、 人形町から泉岳寺までが都営浅草線急行 羽田空港(京急線)行き。 泉岳寺から品川までは、京急本線急行 羽田空港(京急線)行き。 乗換え回数は0回とでています。 朝早く時間がないので、間違ってる時間がありません。 上記の場合は、人形町から一度も電車から降りずに品川までいけるのでしょうか??ホーム上での乗換えがあるのでしょうか?? また、品川で新幹線にのるので、一番乗換えがスムーズにいく車両を教えてください。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 京急の連結について
京急の連結についてなのですが例をあげたいと思います。 土曜・休日ダイヤで新逗子を11:38に出る普通・泉岳寺行き ですがこの列車は金沢文庫から快特・泉岳寺行きとなります。 金沢文庫で連結をすると思うのですが新逗子発の車両は、 一番前になるのでしょうか?それとも金沢文庫を始発とする 車両の後ろに連結するのでしょうか?えきから時刻表の 路線時刻表を見ると金沢文庫11:53発が2列車あり 新逗子始発の車両が金沢文庫始発の車両を連結する列車と 三崎口始発の列車とがあるのですがこれら3列車が1編成として 泉岳寺まで運行されるんでしょうか?でしたら乗務員室同士の 連結部が2か所出来ることになりますよね? 詳しくご存じの方お教えください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 京急品川駅からJR品川駅への乗り換え
京急品川駅からJR品川駅への乗り換え 京急線で金沢文庫方面から秋葉原に行きたいのですが、品川駅でのJR線への乗り換え方法、また通しの切符は買えるのですか
- ベストアンサー
- 関東地方
- 謎だらけ?の京急パタパタ案内
お世話様になっております。 You Tubeの動画でこれを見つけたのですが・・・。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=UyIfzRYSZ0g 『京急線の駅名を歌う』というものです。 今私は大阪のほうに転勤になってしまったので、京急のことは詳しくないのですが、この動画の1:34のところに京急のどこかの駅のパタパタ案内が出てくるのですが、この1ばん左端の注意書き?みたいなので意味がよくわかんないのがいくつも出てきました。 どなたか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いhします。 (1)上から2段目の飛行機マ-クに急行って書いてあって 13:34発の羽田空港ゆきのやつ。 『上大岡まで先に到着』って書いてあるのですが、そのあとの快速?は京急蒲田から品川方面に入って行くからこの電車(羽田空港方面)とは行き先が別のはず。 つまり、京急蒲田までは快速?とはぶつかることも追いつかれることもなく先行するはずなのに、なぜ『上大岡まで先に』なのですか? (2)1:47のとこで寸止めしますと、上から2番目の普通 浦賀ゆきの13:39のやつ。 『金沢八景で快速?待ち合わせ』は分かるのですが、そのあとの『金沢八景~汐入、県立大学へは先に到着』の意味が・・? なぜ、金沢八景で待ち合わせをした電車が 汐入、県立大学まで先に到着できるのでしょうか? (3) 1:47のとこで寸止めしますと、いちばん上のとこに『神奈川新町で始発特急高砂行きに接続と、始発特急羽田空港行きに連絡』とあるのですが、これも意味が・・? 『始発特急』って何のことですか? あと、この文では『高砂ゆき』には接続で、『羽田空港行き」には連絡、なのですが。 『接続』と『連絡』は何がどうちがうのですか? 3個もあって申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 関東地方
お礼
いちばん丁寧にかつ分かりやすく書いてくださったので ベストアンサーにさせていただきますね。 本当に本当にありがとうございましたm(__)m