• 締切済み

たまに凄い経歴の人がいますがどういう仕組み

本の著書の経歴を見たら、たまたま私と同じ県の出身で、地元のFラン大学卒 (昔と今とで偏差値は違うかもしれませんが、今調べたら35.0-45.0とかでした) そんなところから日銀に就職しているという経歴で、入れるものなんですかね? 頭は良かったけど家庭の事情で東京や関西の大学には行けなかったとかの可能性はあると思いますが。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

お役所関係は、コネ採用は多いですよ。民間企業でもお役所関係でも、コネがない人は採用されないというところもあります。テレビ局アナウンサーなんて、全くコネがない人は余程飛び抜けた実力がないと厳しいんじゃないかなと思います。「コネがある」ということは「身元がきちんとしている(身元を保証する人がいる)」ということですから。 ただ公務員みたいなのはペーパーテストがある場合があり、そのときは少なくともペーパーテストは合格する必要があります。そこの不正ってのは日本では基本的にないみたいですね。

• are_2023
回答No.1

日銀の初任給を見たら https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm 短大からあります 総合職、特定職、一般職と職種もいろいろあるので、学歴だけが採用条件ではないと思います