• 締切済み

たまに凄い経歴の人がいますがどういう仕組み

本の著書の経歴を見たら、たまたま私と同じ県の出身で、地元のFラン大学卒 (昔と今とで偏差値は違うかもしれませんが、今調べたら35.0-45.0とかでした) そんなところから日銀に就職しているという経歴で、入れるものなんですかね? 頭は良かったけど家庭の事情で東京や関西の大学には行けなかったとかの可能性はあると思いますが。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

お役所関係は、コネ採用は多いですよ。民間企業でもお役所関係でも、コネがない人は採用されないというところもあります。テレビ局アナウンサーなんて、全くコネがない人は余程飛び抜けた実力がないと厳しいんじゃないかなと思います。「コネがある」ということは「身元がきちんとしている(身元を保証する人がいる)」ということですから。 ただ公務員みたいなのはペーパーテストがある場合があり、そのときは少なくともペーパーテストは合格する必要があります。そこの不正ってのは日本では基本的にないみたいですね。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (311/983)
回答No.1

日銀の初任給を見たら https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm 短大からあります 総合職、特定職、一般職と職種もいろいろあるので、学歴だけが採用条件ではないと思います

関連するQ&A

  • 就職について

    私は、出身が富山県で大学も地元の大学に通っています。でも関西で就職したいと思っています。全然関西につてはないんですが、可能でしょうか??

  • 面接時に大学を選んだ理由を聞かれた場合・・・

    転職活動中の31歳、関西の大手化学会社勤務・地方Fラン大(偏差値47)4年中退です。 今度面接があるのですが、中退理由は家庭の事情(学費)なので堂々と?答えられるのですが、 聞かれないとは思いますがその大学を選んだ理由を聞かれると非常に困ります。 と言うのは当時お付き合いしていた一歳年上の女性が高校時代に転勤で地方(東北の端)に 行ってしまいました。私は当時スポーツ推薦ですが甲南か近大で、と話が出ていたのですが 私が選んだのは上記のFラン大です。周りは非常に驚いていました。しかも中退です。 さらに言うと卒研も終わっていました。 辞めるのはもったいないので地元に帰ってアルバイトをしていたのですが戻るモチベーションが 無く2年間プラスチック工場でバイトしながら26歳になったばかりの時に上記の会社に採用されました。 辞めた理由は聞かれてもまぁ大学を選んだ理由までは聞かれないと思うのですが・・・ もし聞かれた場合どう答えるべきでしょうか?普通に自分の頭で入れるところがそこだった というのが無難な答えなんでしょうか?しかし関西にも似たような偏差値の大学が存在する以上 苦しい理由のような気もするのですが・・・

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 私は現在、就活中の学生のです。学生なのでもちろん就職経験はないのですが、アルバイト経験のみでも職務経歴書にに記入して良いと聞きました。しかし、私はアルバイトしたことはあるにはあるのですが、たった3ヶ月しかしていないので経歴書に記入すべきか悩んでいます。「たった3ヶ月しかバイトが続かなかった」と思われてマイナスなイメージを与えてしまうのが恐いです。ちなみにバイトを3ヶ月でやめたのは「学校の課題に専念したかったから」というのもありますが家庭の事情が一番主な原因です。しかし就職に事情もなにもありませんし、そもそも職務経歴書にそんなことを記入することはできませんし…とにかく悩んでいます。回答、アドバイスなんでもいいのでお願いします。

  • 彼の経歴について

    自分の娘が連れてきた彼氏が 高校はやんちゃ組でサボり癖があり、Fラン大学を中退し、コネで就職した男性だったら… 親として不安ですよね?少しがっかりしますよね?(´-ω-`) 私の彼は がまさにそうなのです。 今は真面目に働いているのですが過去がお世辞にも立派とは言えません… やはり過去どのような人生を歩んできたかで人間の本質って変わってきますかね?

  • 日本銀行の就職

    日銀は偏差値が45前後の大学でも就職できるのですか? 日銀は日本のすべての銀行の上に位置する、というと語弊があるのかもしれませんが、それくらいの公式性のある銀行ですよね。 となると、それなりに優秀で学力もないといけないのではと思うのですが、果たして偏差値45の大学を出ても入れるものなのか・・。 東大や早稲田慶応・・などの入学するのも大変な大学出身の方が多いと思われるのですが、入れたとしても、仕事内容なども変わってくるのでしょうか?

  • Fラン大学からの編入を、、、、

    すみません。 よければ回答よろしくお願いします。 今年から大学生になる高3です。 先日、志望校にすべておちてしまい 残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。 レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。 できれば後期も受けたかったのですが 滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので 振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。 受かる確信がないときついじょうたいです。 それに 落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で 本命の志望校にどうしてもいきたいのですが 家庭の事情で浪人はできにないんです そこで現時点で二回生からの編入を勧められ悩んでいます。  それなら今から情報を仕入れ対策をしていけば十分に可能性はあると言われました。 知人に相談すると現時点で編入を考えるなら浪人しろと言われました。 ごもっともと僕も思いましたが、やはり家庭の事情があります。 Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか? それとも、してもあまり意味がないのでしょうか? 回答できれば詳しくよろしくおねがいします。

  • どこに就職すればいいのか

    大学3年生、男です。来年4月から就活が始まりますが、どこに就職すればいいかわかりません。現在県外の大学に通っていますが、地元に帰りたくないのです。というのは、私は高校まで人間関係がうまくいかず、白い目で見られていました。地元には私を敵としてみている人が沢山います。今住んでいる県にそのまま就職すると以前親に話したら、実家は誰が継ぐんだとか、田んぼは誰が耕すんだと言われました。出身県といっても、私は県の北部出身なので、南部などに就職するという手もあります。今住んでいる県も捨てがたく、地元も大好きなのでどうすればいいかわかりません。もうすぐ就活が始まります。どうすればいいでしょう?

  • 偏差値とレベル

    いわゆる、Fランと言われるのは、偏差値いくら以下の大学ですか? また、偏差値60以上大卒の人からみると、Fラン卒の人は、虫けらみたいにみえるものですか? 私はFラン卒なんですが、今まで偏差値を気にしたことがなかったのですが、 ほぼ偏差値最下位でした。(;--)

  • あなたが親の立場なら

    あなたが親の立場なら お前の努力不足のせいとか厳しい意見もあるかと思いますが最後までお付き合いください。 去年、大学受験をしました。 その結果、第一志望に落ちて中期で北海道の大学(偏差値50前後)と学費が安い地元のFラン大学に受かりました 自分は、北海道の大学に行くつもりでしたが、母親が「そんな遠いとこに行ったら親の死に目にあえない」とか「あんたが受けたいって言ったから受験させたが元々行かせるつもりはない」とか言って地元のFラン大学へ進学するように勧めてきました。 それならば浪人させてくれるように頼みましたが「世界には学校に通えない子供もいるんだから大学にいけるだけあんたは幸せだ」とか「学歴に夢をみるな」、「地元のFラン大学の学長が国会議員で就職に有利(←そんな訳ない)だから、そこに通いなさい」とか無茶苦茶な理由で納得させようとしてきました。 結局、地元のFラン大学以外に選択肢が無くなってしまいました。 今さらこんなことを聞いてもどうにもならないのは百も承知ですが、あなたが親の立場ならどういう選択をしますか? ちなみに、関東在住です。 出来るなら優しい回答でお願いします。

  • 経歴について。

    経歴について。 自分の経歴は, 高校1年の冬に鬱になり学校を休む 高校2年には何とかなれたものの具合が悪く通えず留年 同じ学校には通えず通信制に転科 通信制に馴染めず高卒認定を受けて1年おくれで4流大学に入学 というややこしい経歴を持っています。 今入っている大学に馴染めず,なんだか無駄な時間を過ごしているようでその大学を辞めようか考え中です。 しかし辞めてしまえばその後どうすべきかわからず,就職できるのかもかなり不安になります。 知り合いの占い師さんには「辞めてすぐ実家に帰ってきなさい」と言われました。辞めて落ち着けばやりたいことが見えてくると言うのです。私もやりたいことが見つからなくてもやもやしていたので従うべきか迷っています。 再入学した方や変わった経歴をお持ちの方にアドバイスをもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう