• ベストアンサー

公然わいせつ罪 カラオケボックス

カラオケボックスの室内を撮影することは店側に許可されていることだと思うのですが、客が室内で行うことは制限されているのでしょうか。  例えば、室内で吠える、室内で着替える、、服を着たまま自慰行為する、室内で抱き合って歌う、服を脱いで歌う等、微妙な行為は店員に対する公然わいせつのような罪に問われるのでしょうか。  室内映像は1週間くらいは保存されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

ずいぶん昔、スーパーフリー事件というのが騒がれた頃くらいだったと思いますが、新宿歌舞伎町のとあるカラオケボックスが警察の摘発を受けました。 そのカラオケボックスの部屋にはなぜかマットレスが敷いてあって、室内の明かりも異様に暗くなっていました。そしてそこで客が性行為に及ぶことがあっても、店は咎めていなかったようです。なのでスーパーフリーのメンバーが女の子に「カラオケに行こう」といってその店に連れ込むことがよくあったらしいんですね。 で、客が公然と性行為に及んでいるのに店として咎めなかったので風営法違反で摘発されてしまいました。 あといわゆるセクシーパブと呼ばれるお店で、席をかなり高い壁で仕切っていたお店があって、そこもその席の空間が「個室」と判断されて警察に摘発されたというのを別のお店で聞いたことがあります。 風営法とかわいせつがらみの摘発ってかなり主観の塊で、私があと都市伝説で聞いたことがある話が、とあるセクシーパブでは女の子の(自粛)に指を入れるのもOKという過激なサービスを売りにしていたけれど、その行為がアウトで警察の摘発を受けたというものでした。 なのでカラオケボックスでわいせつな行為をしてお店から叱られるのは、必ずしもそれが公然わいせつ行為だからという理由ではなく、お店が黙認してそれが横行すると、お店そのものが風営法違反で摘発を受けるというリスクもあります。 客が室内でわいせつな行為をする⇒店の従業員が咎める⇒俺は客だカネ払ってんだからいいだろと応じない⇒警察を呼ばれる⇒警察は公然わいせつの疑いで客を拘束、という流れはあるかもしれません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。カラオケでやっちゃうことが報道され問題化され、扉に窓を設けたり監視カメラが設置されたように思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.2

全部には答えていませんが、こんなのがあります。 個室内の行為や限定配信でも公然わいせつ?【弁護士が解説】 https://www.daylight-law.jp/criminal/sei/waisetsu/qa1/

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 何気なく質問してみましたが、一般人はあまり触れたくない題材ですね。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.1

店側が許容するレベル 室内で吠える: 室外に騒音として吠え声が漏れない。 室内で着替える、服を着たまま自慰行為する、:室内を汚すなどの 変化を残さない。 室内で抱き合って歌う、服を脱いで歌う:同上 室内映像は不特定多数に見られることはないので公然○○にはなり得ないと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに店側に迷惑をかけないというのが基本ですね。  万が一を考えて質問してみました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • カラオケボックス内での録音行為について。

    カラオケボックス内に、 自前で音声レコーダーやビデオレコーダーを持ち込んで、 録画・録音行為をすることは違法なのでしょうか。 歌う曲は著作権のある曲で、録った映像・音声を誰にも公開しない場合。 また、罪になる場合はどのような罪に問われるのでしょうか。

  • カラオケボックスで面接の練習ってあり?

    カラオケには縁がないため(音痴なんで)、カラオケボックスには近づいたことがありませんでした。 が、最近転職活動を開始したので、面接の模擬練習をしたいのですが自宅は壁越しに声がつつぬけで家族に聴かれるのが恥ずかしいので、面接の練習スペースがなくて困っています。 そこで、カラオケボックスがいいんじゃないか、と思いはじめました。 しかしカラオケボックスを面接の練習で利用したいと受付で告げたら『お帰りください』と言われてしまうでしょうか? また、入場許可下りたとしても、女子1人でカラオケボックス利用は、店員さんにどう思われますか? もうひとつ、面接の練習なのでマイクは使いませんが、声が漏れたりしない…と思っていいのでしょうか?

  • カラオケボックスの正しい利用法

    馬鹿みたいな質問ですいません。 先日、カラオケボックスに行きました。 食べ物を届けにお店の人が部屋に入って来たんですが、非常に気持ちよく歌っていて、サビの部分だったので、お店の人がテーブルに料理を並べている間も歌い続けました。 そしたら店員さんに、「プッ」と笑われてしまいました。友人は「そういう時って普通は歌を止めるんだよ、恥ずかしいなぁ」と怒るし、私もちょっとキマリ悪くって。 私は例えば医者の前で服を脱ぐのは当たり前ですよね、それと同じでカラオケ屋さんの店員の前では歌っていても彼らは無視してくれるのかなと思っていました。皆さんはどうされていますか?

  • カラオケボックスに一人で行く主婦

    30代の働く主婦です。 平日カラオケボックスに一人で行っては変でしょうか? 友達に歌好きがいないし、子供はカラオケにあまり興味がないようですし、主人とは休みが合いません。 一人で行った方が気を使わなくていいし、思い出の歌を思わず涙ぐみながら歌っても恥ずかしくないし・・・。 まだ一度も一人で足を踏み入れた事がないのですが、やっぱり店員さんや他のお客さんに変だと思われますでしょうか・・・?

  • ひとりでカラオケ

    昨日、ある個人ウェブサイトで 「ひとりでカラオケに行く」ことに関する書き込みが非常に盛り上がっていました。 ・恥ずかしいが行ってみたら病み付きになる ・気を遣わないし、練習もできるし、楽しすぎる ・(元・店員さん曰く)結構ひとりのお客さん多い ・・などなど、 ひとりカラオケの素晴らしさがいろいろ書かれており、自分も、「楽しそう!行ってみたいな~」となりました。 しかし、なぜだか分かりませんが、やっぱり恥ずかしいです。この気持ちはなんなんでしょう。 あと自分に必要なものは、お店側の「お一人様ご歓迎!」という一言だけ、店頭に貼り紙があれば・・。 それさえあれば、きっと入店できます。 そこでみなさんに質問です。 都内、東京近郊で一人でも気軽に入れるカラオケ店ありますでしょうか? 貼り紙までは求めませんが、そういう気配りがあるお店ならうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで嫌なこと、頭にくること教えてください

    私はかつてカラオケ大好きでした。一人でカラオケボックスに行って歌ったことも何度かありました。しかし、今はすっかりカラオケに興味がなくなりました。 理由は、 カラオケ演奏のバック映像が、歌の内容と完全にかけ離れている。(例:しっとりしたバラードなのに、ボクシングの映像が流れていたり、実写版の特撮ヒーローの歌なのに、無関係なアニメが流れたり、戦隊の歌なのに若い男女のダンスシーンなど、全く歌の内容とアンマッチなので腹が立った。) 梅沢 富美男の「夢芝居」のバック映像では、男女が全裸で抱き合ってセックス(実際は両者の性器の間に覆いがかけられて、交尾はしていないと思いますが)シーンが流れていて、20歳なったばかりの私には刺激が強すぎました。 他人と一緒にカラオケスナックやカラオケボックスに入った時に立腹した内容は、「自分が歌いたい歌を他人に歌われた、しかもその他人が下手だった」「自分の順番が来ても、歌う曲を決めずに、歌の本をずっと見ていた。時間制限があるカラオケボックスなのだから、こういう時間は本当に無駄」「マイクを持ちながら、笑う非常識な女がいた。歌うか笑うかどっちかにしろ。歌うなら笑うな。笑うなら歌うなと言いたい。」といった内容です。 カラオケスナックで、一緒に集まった仲間や店のホステスさんと楽しく語り合いたいのに、他の客が大声でガンガン叫んだり、マスターが歌に夢中で注文の飲み物を出すのを忘れていたり、非常識なママさんがマイクをさっさと自分に渡さなかったために自分が曲の出だし部分を歌えなかったりなどなど、枚挙にいとまがないほど、カラオケにまつわる嫌な出来事があるので、私はすっかりカラオケ大嫌いになりました。 さて、皆様も、カラオケに関して、嫌な出来事、頭にくる、腹が立つ出来事、されて嫌なことがあれば、どんどん教えてください。私の今後の人生の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

  • カラオケボックス内での録音行為における著作権侵害について。

    カラオケボックス内での録音行為における著作権侵害について。 以下のことが厳密に行われた場合、どのような罪となりどのような罰を受けるのでしょうか。 ・カラオケボックス内に"私的に"音楽レコーダーを持ち込んで、"店内の通信カラオケ機器"で配信されている著作権のある曲を自分で歌い、録音する。 ・録音した曲は他の誰にも公開したり配布したりしない。 カラオケで録音した曲を勝手に公開した場合は違法ですが、 私的な録音のみで公開しない場合どうなるのかがよく分かりません。 数少ない先行質問を読む限りだと、 「録音した時点で罰金五万円」と「録音だけならセーフ」の二説があるようです。http://okwave.jp/qa/q4548914.html http://okwave.jp/qa/q3613096.html http://okwave.jp/qa/q5713249.html 音楽著作権に詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • カラオケ店の監視カメラ

    カラオケ店の個室に監視カメラがついているのか、という質問と 監視カメラがついている可能性は高いと回答を読んだのですが、 そもそも客に説明せずに個室に監視カメラを仕掛けても良いものなのでしょうか。 特に悪いことをしているわけではありませんが、例えば熱唱しているのをこっそり見られているのは(店員がさして気にしなくても)なんとなく嫌です。 カメラがついているとはっきりわかっていれば踏ん切りもつくのですが。 回答の中に、「店側が監視カメラはつけていないと言っても、監視が目的なので本当のことをいうわけがない」といったものもありましたが、監視していることを告げなければ抑止にならないと思うのですが。 そもそも、カメラはないといいつつカメラをつけているのは監視ではなく盗撮だと思います。 話が若干逸れましたが、監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか、わかる方は教えてください。

  • 酔った女性がカラオケ店で吐いていました

    友人と二人でカラオケに行き、歌い終わった後、会計のため、カウンターに並んでいたところ、入り口付近のソファに座っていたカップルの女性が、突然吐き、床に吐瀉物が散りました。連れの男性がうろたえ気味で背中をさすりましたが、嘔吐は止まりませんでした(女性は飲み過ぎて具合が悪くなったようでした)。 その時、カウンター内に二人(受付の女性)、店の外に一人(呼び込みの男性)店側の人間がいましたが、彼らはまるで何も見えないかのごとく、黙々と業務を続けていました。カラオケ店は繁華街にある比較的大きめのチェーン店です。週末で人通りも多く、呼び込みの男性(店長風)はかき入れ時とばかりに必死でした。 友人が「具合が悪い人が店内にいるのに、何もしない店員はおかしい」と憤り、店長風の男性に抗議をしそうになったので、私は慌てて止め、友人を半ば強引に店から連れ出しました。友人は「あの店の対応は冷たい」と不満そうでした。 確かに、具合の悪い人の方を見ようともせず(呼び込みの男性は迷惑そうにチラ見はしていました)業務を続ける店側に暖かみは感じられませんでしたが、私には、酔っぱらいの不始末には始終迷惑をしているであろう店側が他の客から抗議までされては気の毒に思えたのです(最終的に床掃除は店の人間がしなくてはならないでしょうし)。 カップルは20代の社会人風で、自分の酒量くらい把握して、人に迷惑をかけないようにすべき年齢に見えました。友人は日頃から面倒見のよいタイプなので、私が止めなければ、店員に声をかけるだけでなく、自らも介抱や掃除に加わっていたでしょうが、私は彼らに関わる気持ちにはなれませんでした(それよりも終電の時間の方が気になりました)。 皆さまならこういう場合、どのように行動されますか?

  • カラオケ店に謎のハンガー

    いつものカラオケ店にいくとときどき謎のハンガーが部屋のいすに落ちています。 部屋にはハンガーをかけるところもなく、俺は一人で服1枚で行きますんでハンガーを利用する状態でもないです。 俺は開店すぐに入りますんで、その部屋の前の客はいません。 受付で俺の相手をする店員はだいたい決まってていつもの3人のうちの女性店員のうちの誰か。ときどき新しい女性店員が相手をします。 このようなかんじで、部屋にハンガーが落ちているのは不思議です。せめてハンガーをかけるところがあれば使いようがあるんだなと思いますけど。なんのためにハンガーが落ちているのか不思議です。 電話でハンガーが落ちてますと連絡したらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう