iPrint&Scan ワークフローのメモリ使用

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWのiPrint&Scanでスキャンする際のメモリ使用についてのお困りごと
  • スキャンする度にファイルサイズが大きくなっている問題も発生しています
  • 関連する環境はWindows11で、有線LAN接続しており、IP電話回線を使用しています
回答を見る
  • 締切済み

iPrint&Scan ワークフローのメモリ使用

■製品名を記入してください。 【  MFC-J7500CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  MFC-J7500CDWを購入後 iPrint&Scanでスキャンのテストをしています。①ワークフローを作成して、数枚スキャンをしてみいるとメモリーがいっぱいですとPC上で表示されスキャンができなくなりました。 ② スキャンをする毎にファイルサイズが大きくなってきているようです。  同じ設定でスキャンしても現在、ワークフロー経由と スキャン画面からの実行では、5倍ほどファイルサイズに差があります。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    iPrint&Scan    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     IP電話   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 一旦無線LANルーターを含む全ての関係する機器類を再起動して改善するか確認してみてはいかがでしょうか? なお、プリンター本体を、一旦リセットしてみてはいかがでしょうか? また、プリンタードライバーも入れ直すことにより改善するかもしれませんね。 【インクジェット/レーザー プリンター】「ファクスメモリが少なくなりました」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10807 【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」または「メモリーがいっぱいです」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9295/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」「メモリガイッパイデス」「印刷データがいっぱいです」「インサツデータイッパイ」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9302/ 改善しなければ、 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? 以前から出ているエラー(例えばトナー交換など)の対処をすることで解決することもありますので、他のエラーが無いか今一度ご確認ください。 また、過去解決事例が参考になりますでしょうか? *************************** 結局は、内蔵メモリに対して、データが大きいので、連続では無理とわかり、一枚ずつで対処しました。カラーできれいには、手間かけるしかないということがわかりました。 *************************** ************************ タスクマネージャーでControl center 4が32ビットと確認できたので、Windows Homeが64ビットで搭載しているRAMが64GBでも、2GBしか認識していないから1200dpi,A3サイズでスキャンできないのかなと思いました。それでスタートボタンの横の検索で「スキャン」と検索してみると「Windows Faxとスキャン」が見つかったので、1200dpi×2400dpiでA3サイズでスキャンしてみたら、見事スキャンできました。 ************************ ************************ 結局400dpiから300dpiに画質を落としたら保存することができました。 ************************

jdnhj121
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。回答いただいた内容を参考に色々試してみたいと思います。