• 締切済み

黙っててイイですよね(苦笑)

e-toshi54の回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

当家では、家内がいくら持ってるか自分は知らないし、家内も自分がいくら(普通預金、株式、投資信託)持っているか教えていません。(生活費は全部自分が負担しています。) 将来的にもお互い知らせる義務はないと思います。・・・大体かみさんと言うのはへそくりします^^

関連するQ&A

  • 気にならない方はいらっしゃいますか?

    結婚されている方で、 伴侶の方が、本人の独身時代の貯金からなら、たとえ100万円単位の貸し金でも、あなたに相談なく勝手に関わっていても気にならない、という方はいらっしゃいますか? 尚、独身時代の貯金は、共有財産ではないことは承知の上でお聞きしております。

  • 貸し金の話をすると、決まって…

    貸し金の話をすると、決まって、 ・別に、その金額出して、自分達の生活が困らなければそれでいい とか、 ・お金が、伴侶の独身時代の貯金からなら、自分は何とも思わない とか、 『その時出した金額』だけで話をされる方ばかりが出てこられるのですが、人にお金を貸すって、そういうことではないと思うのですが。 同じ200万円出ていくとして、 ・車を買うのに、200万円使った ・無心されて、200万円貸した なぜ、これを同じ土俵で語るのかが私には全く理解出来ないのですが。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 独身時代の貯金は個人で?共有で?

    私の兄が11月に結婚することになりました。 で、兄は彼女にこれまでに貯金をしたお金を預けたそうです。 兄曰くこのお金は結婚した際に2人で共有するのだと言ってます。 これを聞いた父親は「彼女にお金を預ける必要はない」 「独身時代に貯めたお金はあくまでも兄の物で彼女が自由に使えるというのはおかしい」 と主張しました。 しかし、母親は「彼女にお金を預けるのはおかしくない。今はそれが普通で そのためにお金を貯めてる所もあるし、それが男性としての誠意なんじゃないの」 と反論しました。 父親は、「結婚してからは給料を妻に預けるのは当たり前だけど、 独身時代に貯めてたお金を妻があって当たり前だというのはおかしい」 と言い争いになりました。 で、結局はどっちも折れませんでした。 この話を聞いた私は複雑だなと思いました。 みなさんは独身時代に貯めたお金は個人財産にするべきだと思いますか?共有財産にするべきだと思いますか?

  • 「 貯 金 は 別 で 」 って言われたら?

    女性に質問です。 結婚するときに独身時代の貯金(お互い) 男性が 「独身時代の財産は法律でも個人の財産だから各自で持ってて使いたい時に使おう」 「結婚後の稼ぎは共有財産だから一緒ね」 っと言う場合。 どう思われますか? また、貴方はどうしますか?

  • 貯金について

    独身時代に自分が溜めた貯金。 これは結婚したら夫婦のもの? どうしても必要な出費(冠婚葬祭や入院費など)は出すとしても、 夫または妻の娯楽に使うために独身時代に自分が溜めた貯金を使う。 結婚したら独身時代の貯金は共有のものになる? それともならない? 私は結婚しても娯楽に使われるための共有は許せず 結婚しても独身時代に自身が溜めた貯金は共有にならないと 考えるのですが皆さんはどう考えますか? 夫は結婚したら全て共有といいます。。。なので 是非、皆さんにお聞きしたく思いました!

  • 離婚時の財産分与についてお願いします。

    離婚時の財産分与について質問です。 私の独身時代の貯金を学資保険に充てました。 お金の出所は私の独身時代の貯金ですが名義は主人になっています。 離婚時には共有財産になるのでしょうか?それとも100%主人のものとなるのでしょうか? 妊娠4週目に妊娠中でも入れる保険に加入しました。妊娠2ヶ月で入籍。 その後卵巣の手術をしたので給付金が150万円程でました。 保険に加入は結婚前ですが給付金の支払いは私の口座で結婚後・・・ これの扱いってどうなるのでしょうか? 以上2点お願いします。

  • 結婚した後、お互いの貯金はどうなる?

    結婚した後って、独身時代に貯めたお金はどうなるのでしょう? 共有財産になるのでしょうか?? そして、もし離婚したら???

  • 夫婦のお金に関して

    理由は分からないのですが、親戚が何かお金に困っているようで、100万円単位でお金を貸して欲しいと言われたのですが、 こんなことを妻に言えば、理由は何だ!だの、貸して欲しくないだの、言われて面倒なことになるだけなので、 何も言わずに、自分の独身時代の貯金から貸しておけば、黙っていてもいいですよね?