• ベストアンサー

摩擦無しの仕事量

とある物理の問題なのですが、100Nの物体を水平に10m移動させた場合の仕事量は、100×10=1000N・mだと思うのですが、とある問題集には、条件として「物体と接触する面の摩擦はないものとする」とありました。物体と接触する面の摩擦が無いなら、仕事量は0になるのではないでしょうか? それとも、この条件の設定が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>この条件の設定が間違っているのでしょうか? 間違ってるのは10m移動させた時間、速度、加速度の記述が無い事であって 摩擦は関係ない 似た問題の事例 ドローンが10kgの物体を持ち上げて空中で100秒間ホバリング静止してる仕事量は? バケツに水を2L入れて持ち上げて100秒間静止してる仕事量は? 両方とも移動量もゼロ、摩擦もゼロですけど、果たして仕事量もゼロか? ゼロならドローンのバッテリも減らないし、バケツを持ってる腕も疲れない https://yomoriki.com/mechanics/basic-mechanics/24346/ まぁ、高校物理の限界 https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/sigoto/sigoto_ho.html#yukkuri

その他の回答 (1)

回答No.2

質量を動かすから 仕事をすることになります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。