• 締切済み

ペットの犬や猫は清潔なのでしょうか

ペットは毎日のように飼い主達に撫でられて、床に寝転び、玄関の三和土や庭でも寝転び、1~2か月お風呂に入らず。 このような環境ではとても清潔とは言えないと思うのですが。 ペットを撫でたり頬ずりしたりして抵抗はありませんか。 皆さんの見解をお聞かせくださいませ。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

それに打ち勝つ免疫を持ち合わせているので、平気です。 特に犬は、気に入りの人間様の顔を嘗め回してくるし、ボディ・タッチも中途半端じゃないです。それに、長い毛の犬種であれば、それこそ、1週間もほったらかしにすると、入浴でも大変です。 猫のほうは、愛想を振りまくこともなし。せいぜい、体を摺り寄せてくるくらい。それに、暇があれば、常に自分の手入れをしているので、お風呂に入れることもなし。

• zabusakura
回答No.2

清潔の概念によると思います。 私は無理なので飼いません。

• v3050v78
回答No.1

私は猫を飼っていますが、外に出すことは絶対ありません。ですから白い猫ですが、毛並みも白いままで汚れる事はありませんので、清潔です。屋外と屋内とを出入りする猫は、外の雨水を飲んで来たり、足に泥を付けて来たり、異臭したりもします。トイレも猫用の紙の材料で出来た砂を使っているので、手入れも簡単で燃えるゴミに出せます。ただ抜け毛が落ちるので毎日掃除機で掃除します。