• 締切済み

ペットの犬や猫は清潔なのでしょうか

ペットは毎日のように飼い主達に撫でられて、床に寝転び、玄関の三和土や庭でも寝転び、1~2か月お風呂に入らず。 このような環境ではとても清潔とは言えないと思うのですが。 ペットを撫でたり頬ずりしたりして抵抗はありませんか。 皆さんの見解をお聞かせくださいませ。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.3

それに打ち勝つ免疫を持ち合わせているので、平気です。 特に犬は、気に入りの人間様の顔を嘗め回してくるし、ボディ・タッチも中途半端じゃないです。それに、長い毛の犬種であれば、それこそ、1週間もほったらかしにすると、入浴でも大変です。 猫のほうは、愛想を振りまくこともなし。せいぜい、体を摺り寄せてくるくらい。それに、暇があれば、常に自分の手入れをしているので、お風呂に入れることもなし。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.2

清潔の概念によると思います。 私は無理なので飼いません。

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

私は猫を飼っていますが、外に出すことは絶対ありません。ですから白い猫ですが、毛並みも白いままで汚れる事はありませんので、清潔です。屋外と屋内とを出入りする猫は、外の雨水を飲んで来たり、足に泥を付けて来たり、異臭したりもします。トイレも猫用の紙の材料で出来た砂を使っているので、手入れも簡単で燃えるゴミに出せます。ただ抜け毛が落ちるので毎日掃除機で掃除します。

関連するQ&A

  • ペットの飼い主自慢(特に犬や猫)

     ペットを飼っていらっしゃる方々に是非自慢していただきたいことがあります。  この教えてgoo!でもペットを飼うことに対して、安易な気持ちで飼わず、一生ちゃんと面倒を見る準備や環境が整ってからかうようにと諭すような回答がよく見られます。もっともなことです。  さぁ、そこで今現在ペットを飼っていらっしゃる皆さん。「私はペットを飼うに当たりこんなにも安定した収入、住環境があり、ペットに対して最高の環境を用意し、しつけもちゃんとしてペットを飼っている。ペットの一生を幸せに出来ている。」という素晴らしい飼い主ぶりを自慢してください。他の飼い主やこれから買おうと考えている人に対してのお手本をぜひ示して下さい。

  • 清潔に関する概念が狂ってしまったのでしょうか・・

    家も身体面でも清潔でないと落ち着かないタイプなので(掃除はこまめに毎日どんなに仕事から疲れて帰っても汚されてしまっていると落ち着けないのでまず掃除をしてから。手に雑菌がついている可能性があるまま食べ物を口に運ぶのが嫌なので常に除菌ジェルを持ち歩いています)自分では清潔に関して敏感な方だと思っていたのですが・・。 ずっとものすごく抵抗があり拒み続けていたフェラというもの を受け入れられるようになり、今では自分からしてあげたくな ったりもしています。ですが、清潔面のことを考えると手に雑菌が どうのうこうのというよりもそれ以上にもっと考えられない ことをしているのだ・・と思うと自分は感覚が狂ってしまった のではないかと気持ち悪くなってしまったりもします。 セックス事態があまり清潔な感じがしなかったので抵抗が あったのに、今ではフェラまでするようになってしまっている・・ なのに家と手、その他の面では常に清潔でいたい・・なんてなんだか セックスよって清潔概念が狂ってきてしまっているみたいで嫌なんですがこういう一見、矛盾している感覚ってみなさん持たれているものなんでしょうか? それとも根っからの清潔な人はやはりフェラなどもってのほかなのでしょうか?自分の清潔に関する感覚がどうも狂ってきてしまっている ように思えて皆様にお尋ねしてみたく思います。 ご意見お願い致します。

  • H後の清潔について

    H後の清潔について 前から気になってたことですが、エッチしてから二人だけの空間でならシャワーを浴びたりしますが、結婚後、夫の実家で家族と同居しているので、お風呂に入ったのに、みんな寝てる中、お風呂に行くわけにもいかないので、簡単にティッシュで拭いて終わりというパターンが多いですが、においが気になりますよね? 今は小さい子供がいるので、おしり拭きを拝借して少しでもきれいにしようとしてます。以前は普通に売られてるウエットティッシュを使ったこともありましたが、アルコールが入ってるものが多く、ピリピリする時もあり、粘膜に使うのには躊躇したときもありました。おしり拭きがやはり一番いいのかと思いますが、子供が必要なくなってからだと買うのはなんか抵抗あります。みなさんはどうしてますか? それと、Hの時リネンが汚れるのも気になります。ほとんど自宅でしかしませんので、タオルを敷いたりします。夫は慣れてますが、普通ならそんなことされたら萎えるんじゃないかと思ってしまうような行動ですよね?エッチするときはちゃんと集中できますが、やはり終わってから清潔なとこで、気持ちよく眠りたいんですよね。普通じゃないですか?

  • ペット(犬)保険はどこがいい?

    チワワを購入しました。 購入時に1ヶ月のペット保険加入が義務付けられたショップでしたので ショップ指定の保険に加入してます。 保険期間が過ぎたら飼い主が継続をするか決めるようですが・・ ネットで見ると数社あるようですが、皆さん保険に加入されているのは 何処が一番多いのでしょうか? 今、アイペットクラブに入ってます。 期間が切れたら継続するか、乗り換えるか悩んでますので 助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 入浴困難な時に、身体を清潔にする方法は?

    仙台に住んでおります女性です。 地震でお風呂に入るのが困難な状態です。 どなたかシャワー・入浴をせずに身体を清潔にする方法を教えてください。 【現状】 ライフラインは電気と水道が復旧しましたが 都市ガスの復旧まで1ヶ月以上はかかるようで お風呂・シャワーの生活に戻れるのはいつか分かりません。 毎日蒸しタオルを作り身体を拭いていますが 首まわりや背中に吹き出物ができてしまいましたす。 多少手間はかかっても 少しでも清潔にしたいのです。 どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • マンションのペット問題について

    100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。 ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。 当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。 管理規則使用細則では、 「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」 と謳われています。 問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の 問題が発生しています。 1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。 2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。 どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。 2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。 1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。 特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。 掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。 再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも 考えています。 ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。 また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。

  • 初めて猫を飼うことになりました

    3日ほど前に知人から生後7ヶ月の子猫(雄)をもらいました。 もらう直前まで生後1ヶ月の弟妹に混じって母親の乳を飲んでた甘えん坊らしく、お別れのときも相当鳴き続けたようでした。 少しだけなれてきたのですが、夜中じゅう止む事無く鳴き続け(エサやトイレの欲求によるものではないと思います)昼間たっぷりと運動&遊びをさせたにもかかわらず運動会状態です…。(もっとも猫が夜行性の動物で遊びざかりの年齢であることを考えれば仕方ないと思いますが) 鳴き続ける原因としてはやはり環境の変化による不安や前の飼い主&兄弟達と離れた寂しさによるものなのでしょうか?もしそうであれば、飼い主として今すべきことにはどんなものがあるでしょうか? アパート住まい(ペット可)の身ゆえ、鳴き声や足音による近所の方への迷惑が気になりここ三日ほとんど寝てません。嫁は犬を飼っていたこともあり平気なようですが、私自身少しノイローゼ気味です。(もちろん愛猫はとてもカワイイです) なにかアドバイスや見解等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット 一時預かり

    犬を1匹飼っています。 飼い主の事情で今のマンションから出なければならなくなり、現状、住むところがなくなりました。 ペット可のマンションを借りる初期費用を貯めるまで、あたしは友達のところに行ったりとできますが、みんなペット可のマンションではありません。 ペットホテルがある事は知ってます。 しかし長期で預かってもらえるところなんてあるのでしょうか。 また、そうゆうところがある場合、1ヶ月いくら程するのでしょうか。 ちなみに千葉県で探してます。 わかる方がいたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の糞尿臭 消臭について

     カテゴリはペットにしていますが、実は我が家の猫ではありません。 最近この家に引っ越して来たのですが、庭先に毎日糞が落ちています。気が付けば片付けているのですが、近所の野良猫が我が家の庭をトイレとして使っているようです。  飼い主が居ないので、自分でなんとかするしかないと思っていますが、長い期間トイレになっているようで、まるで匂いが消えません…  なんとかなりませんでしょうか? ご助言よろしくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜ 

    • ベストアンサー