• ベストアンサー

アニメのアクションシーンの魅せ方についての

何故昨今のアニメのアクションシーンはスローモーションや色んな視点を見せるという演出が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.1

そうですよね。そんな事をしなくても視聴者は気にしませんよね。作っている側が気にする問題があるからですね。要するに、お金をかけて作った3DCGだから、スローモーションで見せたり、視点を変えて見せる事で、3DCGだとわからせる必要があるからだという事でしょう。 馬鹿馬鹿しいですよね。今は3DCGなんて当たり前で、誰も気にしませんよね。3Dゲームで飽きていますよね。日本のアニメが前近代的だというだけですよね。まるで後進国が初めて3DCGアニメを作ったような演出をするほど貧乏国なんでしょうね。

karua541
質問者

お礼

なんというかわざとらしいですよねあの演出

関連するQ&A

  • アクションシーンがかっこいいアニメ

    作画が素晴らしく、アクションシーンがかっこいいアニメを教えて下さい。 (銃撃戦よりも、刀や格闘技などの接近戦だと嬉しいです) 私が今までアクションシーンに感動したアニメ↓(参考までに…) 空の境界 blood+ るろうに剣心 モノノ怪 とある科学の超電磁砲 新世紀エヴァンゲリオン 魔法少女まどか☆マギカ ブラックラグーン(現在視聴中)などなど

  • アクション&恋愛のアニメ

    主人公がヒロインのを助けよとして身を犠牲にするなどして、死に掛けになるシーンがあるアニメをおしえてください。 アクション&恋愛要素ありでお願いいたします。 たとえばセキレイなどです。

  • 映画、アニメの名シーン

    あなたの好きな映画、アニメの名シーンを教えてください。 ジャンルは問わないですが、今後私の見る映画、アニメの参考にしたいので、ちょっとしたストーリー解説があるとうれしいです。面倒なら外部リンクを張ってくれてもいいです。 個人的には、本筋が終わってからエンドテーマとともに後日談的な風景が映される、というような演出が好きです。(単純ですが・・・)

  • 戦闘シーンが凄いアニメ

    戦闘シーンがすごいロボットアニメを教えてください。 「すごい」というのは明確な基準がありませんから、特にどうというのは指定しません。 個人的に「すごい」と思うのが、「∀ガンダム」最終話のターンXとターンA(+バンデットVSカプル)と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサザビーとνガンダムの戦闘シーンです。 とくにサザビー対νガンダムの戦闘はど派手な必殺技こそ登場しませんが細かい部分の動きまできちんと計算されつくした感じのある演出が大好きで、何回も何回もコマ送りで見返してしまいました。 関節からオイルが漏れてくるとか、関節部の電気がショートしてバチバチ言ってるのがたまりません。 逆に、ファンの方には申し訳ないんですが「フリーダムガンダム」のように画面全体を光線が埋め尽くすだけの大味な演出は好きではありません。 で、逆襲のシャアもターンエーも大好きなのですが一つ欠点が…。 どちらも戦闘シーンが短いんですよね。だいたい1分ぐらいで激しいシーンは終わってしまいます。 これでもか!ってくらいに高品質な戦闘シーンが延々と続くアニメはありませんか?

  • ハラハラさせられたアニメのシーン

    子供の頃って、アニメでとてもハラハラさせられました。 何のアニメのどんなシーンでハラハラしたかお教えください。 私は、キャンディーがイライザの服を黙って試着してるシーンとか、鉄郎が定期を盗まれてスリーナインが発車しちゃうシーンが心に残ってます。

  • アニメのシーン

    アニメとかで、「二人がぶつかった拍子にその二人の人格が皆ぐちゃぐちゃに入れ替わる」っていうシーンよくありますよね? それと同じシーンがある好きなアニメを教えてください! ※もし何か言い方が変だったり質問がよくわからなければご指摘ください。

  • アニメで怒っているシーンや落ち込むシーンのとき

    アニメなどで、怒っているときや落ち込んでいるときのシーンのとき、必ず目が髪の毛で隠れていることがありますよね。怒っている・落ち込んでいるシーンの時に、目が髪の毛で隠れて目が見えないようにするのは意味があるのですか?

  • 映画版ハルヒの消失は派手なアクションシーンあるのでしょうか?

    アニメ一期の長門VS朝倉のような派手なアクションシーンがあると思いますか? もし古泉VS神人みたいなおとなしいアクションなら映画館で見なくていいかもな、と考えているんですが。

  • 好きなアクションシーンは?

    タイトル通りです。 映画のお好きなアクションシーンを教えてください。 私は「燃えよドラゴン」を別格として(映画館だけで12回観ました。笑) 「L.A.コンフィデンシャル」で、ラッセル・クロウがガイ・ピアースを豪快に投げ飛ばすところと 「セブン」でブラピがドアを蹴破るところです。

  • キャラクターが溶ける(消滅する)シーンを教えてください

    初めて質問させてもらいます。 ご存知のアニメで、キャラクターが溶けて消滅するシーンを探しています。 泡になって消える又は霧散する、透けていく等、 キャラクターが消えていく形態は問いません。 このシーン、演出が素晴らしかった。切なくて良いなど お勧めのアニメのシーンを教えてください。 ※私が知っているアニメとしてはエヴァの液体になってキャラクター達が消滅するシーンです。

専門家に質問してみよう