• ベストアンサー

メモリー増設について。。。

パソコン初心者の者です。最近オンラインゲームを始めたのですが、プレイ中にゲームが一時的に止まってしまったりするので、メモリー増設で解決しようと思っています。 そこで質問なのですが、メモリーを選ぶ場合、メモリーであったら自分が気に入ったメモリーを適当に選んでよいのか?それとも、ちゃんとそれぞれのパソコンにあったメモリーがあって、それを選ばなくてはならないのか?分からなくて困っています。。 スペックなどなにを載せればよいか分からないのですが、一応私はバリュースターのPC-VC5001Dを使っています。後出来ればお勧めのメモリーなども教えてもらえると助かるのでよろしくおねがいします。;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.5

まず、メモリといっても色々種類があるです。 それはCPUやマザーボードによって違ってきます。 それがわからないと、答えるのが難しいので、ネットで情報を あさっていたところ、下記リンクを発見しました。 エレコムという会社が製造しているメモリに関してのNEC製パソコンの対応表です。 それによると、PC-VC5001Dに対応したメモリは 「ES133-128M/256M」というメモリであるとのことです。  (こういうメーカ品以外を買えば相性も問題ありません。) メモリの種類としては「168pin PC133 SDRAMメモリ」です。 SDRAMって何?といった難しい話は割愛しますが この「168pin PC133 SDRAMメモリ」を買ってくればいいはずです。 あとは、合計1024Mしか対応していないようなので、それを超えない程度に 増設すればよいのではないかと。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/series.asp?maker=NEC&series=VALUESTAR+C
activejuno
質問者

お礼

ご丁寧な回答をしていただきありがとうございます。パソコンは初心者なので、何を参考にしたらいいのかも分からなかったので、メモリーを増設するにあたってとても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.4

PCショップなどで、メモリの規格が同じものが売ってる場合がありますが、相性などもあったせいか何度も痛い目に遭いました。 #2さんのURLを参考にして、バッファローなどの動作確認がとれているメモリを使ってください。

activejuno
質問者

お礼

やっぱりパソコンっていろいろ難しいですね。simoyanさんの体験談を活かして、メモリーは慎重に決めたいと思います。ご回答いただきありがとうございました!

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

リンク先をみて判断願います。 現在、256MB搭載されています。 最大搭載が1024MBですが全スロット数 2で空きスロット数 1 → 増設単位 1 一番安く増設するなら1枚増設でしょうか? 該当するメモリで好きなのを搭載してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=29901
activejuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてくださったURLは良い参考になりました。どのようなメモリーを購入したらよいのかも分かりました。ただ一つ参考にお聞きしたいのですが、最初から搭載されているメモリーは変えてもさしつかえは無いのでしょうか? もし出来ればで良いので、良ければ教えていただきたいです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2
activejuno
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。紹介していただいた参考サイトを参考にして、メモリー増設に挑戦したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

確実に動作する方法を選ぶのあれば、 バッファローやIO DataなどのHPで、 ご自分の機種に合うものを選択するのが一番です。

activejuno
質問者

お礼

メモリー増設にあたって、どんなサイトを参考にしたら良いのかが分かりました。自分のパソコンにあうメモリーを見つけて、問題を解決したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリー増設か買い替えか

    新しいPCに買い替えるか、メモリー増設するか悩んでおります。処理速度とか立ち上がるのが遅くなったり・・ (少し動かしただけで、固まったり) 現在使っているPCのスペックは PC-VC3005D、PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0、 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz, ~1.8GHz、 WinXP、メモリーは224MBです。 4年ほど前に購入しまして、そろそろ買い替え時かなと思っております。 使用用途は主にネットサーフィン、word、Excel、買い替えたら3Dのオンラインゲームもやってみたいと思っております。 ただ、上記のような症状がメモリー増設によって解消されるのだったら…と思い、両方とも視野に入れて悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いします (1回書き込んだんはず?なのですが、検索しても見つかりませんでした)

  • メモリー増設したい!!

    バリュースター VL/500/DD3E のメモリーを最大まで増設したいのですが、おすすめのメモリーのスペック・商品を教えてください。 カタログでは、現在のメモリー「512MB、DDR SDRAM,PC3200対応、デュアルチャンネル対応」「最大2GB、DIMMスロット×2、空きスロットなし」と書いています。 メモリーの種類が多すぎてどれを買えばいいかわかりません。宜しくお願いします。

  • メモリー増設について

    初めて質問致します。 バリュースターPC-VS7009Dを使っているんですが メモリー増設をしようと思って調べてみたら、NEC純正部品の PK-UG-ME024(512M)か 「BUFFALO」とゆうメーカーのDD333V-512Mが 良いと聞きました。 もう販売終了になっているのか在庫がないのか見つかりません。 また、他の物でも出来るのかどうか教えてもらいたいです。 パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • メモリー増設についてお願いします。

    メモリー増設を考えています。 型番は、PC-VG24S1Z38で、NECのバリュースターです。 今は初期の512Mですが、少し重く感じているので増やしたく思っています。 IODATAのサイトの http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_d.htm などを見ても自分の型番がなかったので質問させてもらいました。 おすすめのメモリーなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • DD333メモリー増設

    メモリーの互換性について教えてください。 NECのバリュースターVS700/9を使用しておりメルコのメモリー増設を 検討していますが、メルコにはDD333とDD333Vの2種類があります。 <DD333> http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd333/index.html#taiou <DD333V> http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd333v/index.html?p=spec スペック的にはまったく同じものに思えるのですが、DD333を装着しても問題なく動きますでしょうか? 購入を決めていたお店でDD333Vの取り扱いがなくなってしまったため困っています。アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • Inspiron1520のメモリー増設

    最近やりだした、3Dのゲームで途中でよくメモリー不足です、と表示されてゲームが中断されます。 ですので、メモリーを増設しようと考えています。 今のパソコンスペックはDELLのinspieon1520のvistaでメモリー1G×2の計2Gになっていますが、新たに、メモリを一つはずして、2Gのを入れ替えて、合計3Gにしようと考えています。 inspiron1520に合う2Gメモリーでいいのは無いでしょうか? あと、どのような規格のメモリーが合うでしょうか? 質が確かならバルクでもかまいません。

  • メモリ増設したのですが。。。。

    つい最近メモリを増設しました。512Mから2Gへと増設しました。 しかし思ってたよりぜんぜんすらすらって感じではないのですがなぜですかね?いつもやっているオンラインゲームをやるとcpuがタスクマネージャーで100%になっています。このオンラインゲームをスラスラやるにはやはりメモリじゃなくてcpuも強化したほうがいいですか? ちなみにpcはディスクトップのnecバリュースターの去年のモデルです。cpuは2.93GHzです。初心者の質問ですいません。オンラインゲームをすらすらにやりやすくする方法あれば教えてください。そのほかにメモリーを増設したら設定を変えるなどといったことはあるのでしょうか?その辺も教えてください。

  • メモリーの増設

    メモリーを増設しようと思い購入してきました。 パソコン本体の「ふた」の開け方がわかりません どこを外せば交換できますか? 機種は「VALUESTEA VC500/1」です お願いします。

  • メモリー増設。

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spec_master.html のパソコンです。メインメモリ256MBでビデオメモリーが32MBなので 実質224MBだと思いますが、オンラインゲーム途中で他の動作を すると異常におもくなります。それでメモリー増設を自分で出来る かと思い質問させて頂きました。何分、古い機種ですが合うメモリー や、交換時の注意点(体の静電気を金属に触れてから作業)等 あればお教え下さい。店でやってもらえ!みたいなのはナシで お願い致しますw 最悪、出来そうになかったら持ち込みますがw

  • メモリーの増設後・・・

    起動はするんですが画面は真っ黒・・・ 増設したメモリーを外しても同じ状態で困っています。 メモリー購入の際はきちんとパソコンのスペック表を持参してソフマップで購入しました。 デスクトップパソコンのメモリー増設はネットを見ながらしました。

専門家に質問してみよう