- ベストアンサー
男子の読書
中学、高校の女子だったころ、日本文学もよく読みましたが特に外国文学が好きでした。 「秘密の花園」「ふたりのロッテ」「床下の小人たち」「こぐま星座」「二都物語」「嵐が丘」「若草物語」「ハイジ」「田園交響楽」「赤と黒」「ボヴァリー夫人」「居酒屋」このあたりをいろいろ。 男子はどんな本を読んだのでしょうか。見当がつきません。日本文学でもよいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1buthiさん、こんにちは。 名作物は一通り中学の頃に読んでました。挙げられている中では「赤と黒」「嵐が丘」「居酒屋」などですね。 高校生の時は少女もの(笑)とSFを読んでいて奇人扱いされていました。 『秘密の花園』『赤毛のアン』『二人のロッテ』『飛ぶ教室』『クリスマスキャロル』『若きウェルテルの悩み』『変身』『アラバマ物語』『シェーン』『マイ・アントニーア』 『幼年期の終わり』『ソラリスの陽のもとに』『夏への扉』『虎よ! 虎よ!』『人間の手がまだ触れない』『火星年代記』『わが赴くは蒼き大地』『時をかける少女』 ほとんど全部大人になって再読しました。質問者さんにもお勧めします。新たな発見があって、おもしろく読めました。
その他の回答 (3)
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (843/3157)
回答No.1
歳が判ってしまいますが、小5年あたりから日本文学全集(出版社忘れ)を片っ端から読みました。内容は、あんまり分からなかったです (汗)中学になってからは、ファーブル昆虫記や岩波新書などを読んでました。高校生になって新潮社から出た純文学書下ろしシリーズ、友人に勧められてサガン「悲しみよこんにちわ」を読み、外国文学を読みました。別の友人からSF小説を進められ、創元社から出ていたものをロダンシリーズ(これ長いので)以外は、読みました。 余計なことですが、私は国語の生成がすこぶる悪かったです。
質問者
お礼
Powered by GRATICA
お礼