• 締切済み

メール内のwebタグを開くと古いエクスプローラ起動

メール内のwebタグを開くと古いインターネットエクスプローラが起動されてしまう。google chromeに変更したい。変更方法がわからないため、お教え願いたい。メールソフトは@メール(富士通提供品)です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

つい最近からこの現象が出始めましたか。 それまでは、どうだったのでしょうか。 下記の悪戯でないことを確認したほうが早いかもしれません。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 既定のブラウザーを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0811-1410 [Microsoft Edge] 既定のブラウザーに変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3311-1095 他の方が回答されていますが規定のブラウザーを上記などを参考にGoogle Chromeに変更してみては?

• luka3
回答No.1

「スタート」⇒「設定」⇒「アプリ」⇒「既定のアプリ」 で「Web ブラウザー」で「Google Chrome」を選ぶ。 もしくは、上記設定画面の「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」から 「HTTP」および「HTTPS」を 「Google Chrome」にする。 これでダメなら、@メールが独自にIEを開いている可能性がありますが、この場合は@メールの設定から該当の項目を探してみてください。