• ベストアンサー

トルストイとソ連

トルストイはウィキを見ると ロシアがソ連となった時代でも 受け入れられていたそうですが 彼は社会主義を否定してましたよね? なぜ受け入れられたんですか?

• o2b32
  • お礼率96% (521/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

文豪だからでしょうね。歴史だからです。夏目漱石は明治時代の膨張主義者だから、現在の民主主義に受け入れられないと言って、出版を止めるわけにはいかないのと同じ理由です。どこの国でもある事ですよ。政治体制が変わるなんて珍しい事ではありません。日本だって、江戸時代の封建主義から明治時代の帝国主義、軍国主義と変わって、現在の民主主義になっているわけですから、政治体制が変わるたびに過去の作家を非合法化するわけには行きませんからね。

o2b32
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。