• ベストアンサー

トルストイとソ連

トルストイはウィキを見ると ロシアがソ連となった時代でも 受け入れられていたそうですが 彼は社会主義を否定してましたよね? なぜ受け入れられたんですか?

  • o2b32
  • お礼率96% (521/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.1

文豪だからでしょうね。歴史だからです。夏目漱石は明治時代の膨張主義者だから、現在の民主主義に受け入れられないと言って、出版を止めるわけにはいかないのと同じ理由です。どこの国でもある事ですよ。政治体制が変わるなんて珍しい事ではありません。日本だって、江戸時代の封建主義から明治時代の帝国主義、軍国主義と変わって、現在の民主主義になっているわけですから、政治体制が変わるたびに過去の作家を非合法化するわけには行きませんからね。

o2b32
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

裏で国家とつながっていたからです。

o2b32
質問者

お礼

そうだったんですか、 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ソ連における宗教弾圧

    ソ連時代はロシアにおいてロシア正教が弾圧されたという話を聞きました。その主な理由は何ですか?社会主義ということと関係があるのでしょうか?

  • トルストイ主義

    トルストイの理想とする社会運動や、 トルストイ主義は現在でも通用するものですか?

  • ソ連について

    高校世界史としては「社会主義=共産主義」と考えて良いのでしょうか? また、ソ連は社会主義国でしたが共産主義国とも言って良いのでしょうか。 ソ連は他国から嫌われていたということですが(参考書を読んでいると特にイギリスに嫌われているようにも思えました)、なぜですか?

  • ソ連って1つの国なんですか?

    僕は中学生2年生です。 社会で、ソ連解体とありましたが・・・ ソ連:複数の社会主義の共和国が連合した連邦国家。 という投稿があったんですが、(1)連合した連邦国家って結局1つの国なんですか? それと、(2)ソ連とロシアの違いが良く分かりません。 他の投稿者のを見ましたがいまいち・・・ この2つを教えてくれる方ご回答お願いします! できるだけたくさんのご回答お待ちしております。

  • ソ連では

    旧ソ連ではマルクス主義は信仰され、中国と同じようにマルクス主義は政治と宗教の両方の役割を果たしていました。 中国には、儒教をはじめいろいろな哲学的な文化がありますが、ソ連には、それに代わるものがなにかあると思いますが、それがなんですか? ご存知の方が教えて下さい。 旧ソ連にあたるロシア人の宗教状況はどうなっていますか?

  • 【哲学・トルストイ】ロシアの思想家のトルストイって

    【哲学・トルストイ】ロシアの思想家のトルストイってどういう人ですか? 現代でも尊敬に値する人ですか?

  • ソ連。

    昔の日本は、ソ連の脅威があったので、真面目に一生懸命、働いてましたが、ソ連がなくなって、堕落してます。昭和が良かったのは、ソ連のおかげです。・・・理想の高い、社会主義国、ソ連邦があったので、ボケボケしてられない、頑張らないとって、感じだったです。・・・自由主義だと、今のレベルなので、社会主義は、ある意味、正しいです。・・・ソ連=悪。みたいな感じで、団結してましたが、今は、敵がいないので、つまんない感じ、緊張感がない感じです。・・・核戦争の恐怖がなくなって、いいですが、アメリカの自由主義が、昔は、嫌いだったし、なんか、違うと思いますが?。・・・どうっすか?。

  • ソ連ってどこまで範囲だったんですか

    ゴルゴ13というマンガをみていたらソ連というものが出てきました。 wikiで調べたら今のEUに相当するものだと分かりました。 ロシアやウクライナなどが中心と書いてありましたが、 マンガの中ではハンガリーやドイツまでソ連の中に出てきました。 私はドイツは昔からEUだと思いこんでいたのでこれには非常に驚きました。 昔あったというソ連の実質的な枠組みはどこまで含まれるのでしょう。 中国がソ連に入るのは分かりますが、 ひょっとしてトルコやインドとかもソ連に入るんですか?

  • ソ連時代のロシアの呼び方

    ソ連が健在だった頃、日本国内では ロシア人 ロシア語 ロシア文化 ロシア料理 などを何と呼んでいましたか? ソ連人 ソ連語 ソ連文化 ソ連料理 でしょうか? 帝政時代からロシア語は話されていたので 「ソ連語」という言い方はおかしい気がしますが、 現在「朝鮮語」を「韓国語」と言いかえているあたりからして、 ロシアの場合も一次的な国名に合わせて 民族や文化の呼び方を変えていたのでしょうか?

  • トルストイの思想

    トルストイの思想、 特に彼の社会、政治、経済に対する考え方が よく分かる本を読みたいと思うんですが、 トルストイの書いた本や、 トルストイ以外の人が書いた本の どちらでも構いませんので、 お勧めの本があったら教えてください。