• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科へ行ってきましたが・・

2時間待たされた挙句、結局診察はたったの10分。今までよい心療内科に巡り合えません。待つ分には構わないのですが、初診はどこでもそういうものなんでしょうか?行く先々であまり話を聞いてくれないところが多く、転々としています。先日は頭痛日記を持参したのに、見れもくれませんでした。このままじゃ悪化しちゃう!それが怖くて焦ってしまうけど、また時間とお金の無駄使いなのか、と思うと次に行けなくなってしまいます。 心療内科といってもいろんなところがあると思いますが、大体平均してそんなものなんでしょうか?みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 私も心を患い何件もの心療内科・精神科と転々としました。そして何件にも見放され、転院をすすめられました。 最近、幸いにもとても良い先生に恵まれて「医者なんてこんなもんだ」って気持ちが変わりました。 そこもとても混んでいる所ですが、お昼も取らずに先生もカウンセラーの方も患者さんがいなくなるまでがんばっておられます。 初診10分は短すぎると思います。それではあなたの事が何もわからないのではないでしょうか? 私なら止めます。 ただ流れ作業の先生と感じます。 私の経験上、とにかく行ってみないとわからないですよね。 この先生は違うと思ったら違う病院に行くべきかと思います。時間だけではなく、あなたに合う先生に早く出会えるといいですね。 私はネットで検索して行きました。 転院前の病院のケースワーカーに紹介されたところは最悪で、結局自分で足を運んで見つけるしかないと思います。 どういうご病気かわかりませんが、32条という医療費を負担してくれる国の制度があります。 私も利用していますが、お金が心配なら病状によりますが利用してみてはいかがでしょうか? あくまでも私の経験上の話しですので参考にされてください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました 処方されたお薬を見て唖然。全然意図の違うお薬でした。イライラすることはないのにイライラをとめるお薬、睡眠はできているのに睡眠薬。よくわかりません お礼遅くなりもうしわけありませんでした

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • yunkun

だいぶご苦労されているようですね。 自分の場合、初診は待ち1時間、診察30分ぐらいでしたので、まだましなほうかと思います。ここは30分区切りで予約制です。(当然それでも前後しますが) 質問者様の初診10分はいくらなんでもひどすぎますね。これは自分の勝手な思い込みかもしれませんが、心療内科や精神科の医師って直接「臓物」を触らない分、学者肌なひとが多いような気がします。 自分の主治医も最初はそんな感じでした。しかし病院を変えたくても田舎には心療内科を標榜する病院が極端に少ないので、腹を決めて付き合うことにしました。 診察時間中は、とにかくこちらから話をし、とにかく予約時間を目一杯使って会話するよう勤めました。 2年半を越えた今では、冗談を言って2人で笑いあうほどの関係です。 質問者様の周辺にはきっとたくさんの病院があるでしょうから、きっといい医師にめぐり合えると思います。メンタルな病気は長期戦ですから。病院巡りを楽しむぐらいの余裕を持って、気長に治していきましょう。 それから32条の関係ですが、できるだけ早いうちに市区町村の福祉担当窓口でご相談されたほうがいいと思います。本人負担5%ですから、高い薬を処方されても安心です。

質問者からのお礼

いい病院に巡り合われて羨ましい限りです。 どうしても難しい治療になってしまうものですね とにかく様子を見ます ありがとうございました

• 回答No.3

お住まいは何県ですか?それが分かれば、いい病院を紹介できるかもしれません。

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません 私は大阪市在住です。 どうもありgとうございました

• 回答No.2
  • shiki7

こんにちは。 心療内科などは病院によってもまちまちですが、予約制の所が多いと思われます。予約をしないで行ったのなら、予約の間に新患をいれるのでなおさら診察の時間は短くなると思います。 NO.1さんの回答にもあるように、電話で様子を伺ってみるとか、話を聞いてもらいたいだけなら(薬の処方無し)病院よりはカウンセラーの方が時間を取って話を聞いてくれると思います。値段は時間、地域によってまちまちかと・・・ 参考までに。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました 共にうまくいくことを願っています。

• 回答No.1
  • petunia

娘が起立調節障害で、心療内科に通っていました。 そこは、初診だと検査が20分くらい(これは、看護師さんがされます)、診察は30分くらいです。 再診でも、具合が悪いと長く診察されますし、良いと短いです。 ただし、待ち時間は3時間を越えることも珍しくないです。 幸い家の近くなので、一旦家に帰ったり、気分転換で近くのファミレスでお茶をして時間をつぶしたりしていました。 診察時間が長いということは、どうしても待ち時間が長くなるので、患者さんからクレームがきて、初診15分、再診5分とか、急に短くなった病院もあると聞いたことがあります。 質問者さまの行かれた病院も、そういう事情があったのかもしれませんね。 事前にお電話で 「初診だと、診察時間は、だいたいどのくらいかかるのでしょう」 と伺ってみて、時間をとってくれそうなところを捜されてみてはどうでしょうか。 お体、お大事に。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました 共にうまくいくことを願っています。