• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科へ行ってきましたが・・

2時間待たされた挙句、結局診察はたったの10分。今までよい心療内科に巡り合えません。待つ分には構わないのですが、初診はどこでもそういうものなんでしょうか?行く先々であまり話を聞いてくれないところが多く、転々としています。先日は頭痛日記を持参したのに、見れもくれませんでした。このままじゃ悪化しちゃう!それが怖くて焦ってしまうけど、また時間とお金の無駄使いなのか、と思うと次に行けなくなってしまいます。 心療内科といってもいろんなところがあると思いますが、大体平均してそんなものなんでしょうか?みなさんはどうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 私も心を患い何件もの心療内科・精神科と転々としました。そして何件にも見放され、転院をすすめられました。 最近、幸いにもとても良い先生に恵まれて「医者なんてこんなもんだ」って気持ちが変わりました。 そこもとても混んでいる所ですが、お昼も取らずに先生もカウンセラーの方も患者さんがいなくなるまでがんばっておられます。 初診10分は短すぎると思います。それではあなたの事が何もわからないのではないでしょうか? 私なら止めます。 ただ流れ作業の先生と感じます。 私の経験上、とにかく行ってみないとわからないですよね。 この先生は違うと思ったら違う病院に行くべきかと思います。時間だけではなく、あなたに合う先生に早く出会えるといいですね。 私はネットで検索して行きました。 転院前の病院のケースワーカーに紹介されたところは最悪で、結局自分で足を運んで見つけるしかないと思います。 どういうご病気かわかりませんが、32条という医療費を負担してくれる国の制度があります。 私も利用していますが、お金が心配なら病状によりますが利用してみてはいかがでしょうか? あくまでも私の経験上の話しですので参考にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました 処方されたお薬を見て唖然。全然意図の違うお薬でした。イライラすることはないのにイライラをとめるお薬、睡眠はできているのに睡眠薬。よくわかりません お礼遅くなりもうしわけありませんでした

関連するQ&A

  • 明日心療内科に行きます

    明日初めて心療内科に行きます。 不安感が強くて会社に行くのが怖くなってしまい仕事が続かなくなってしまいました。 以前のように普通に仕事に行けるようになりたいので心療内科に行ってみようと思いました。 どんな先生が出てくるのかとか、先生に単なる甘えだって言われたらどうしようと考えてしまい今から緊張しています。 心療内科に行ったことのある方、初診ではどんな感じで診察が進みましたか?初めからお薬もらったりするものですか?教えてください。

  • 明日、心療内科に初診でいきます。

    明日、心療内科に初診でいきます。 22歳女です。パニック障害のような症状が出たので勇気をだして心療内科にかかることにしました。正直、不安でいっぱいです。 なにか、これは持っていったほうがいい、とか、こんな準備しておくといい、などのアドバイスあったら助かります。 あと、初診だと予約時に伝えたら、診察までに2時間くらいの時間を頂戴しますと言われました。どんなことを聞かれるのか不安です。 もしこういうことを聞かれますよ、というのがあれば、今のうちに整理しておきたいのですが・・・(口下手なので困惑してしまいそうで;;) もともと病院にあまり行かないので、なんだか緊張してしまいますね。 こうするとリラックスできるよ、って事もありましたら是非教えていただけると幸いです。 質問攻めですいません・・・><

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yunkun
  • ベストアンサー率26% (4/15)

だいぶご苦労されているようですね。 自分の場合、初診は待ち1時間、診察30分ぐらいでしたので、まだましなほうかと思います。ここは30分区切りで予約制です。(当然それでも前後しますが) 質問者様の初診10分はいくらなんでもひどすぎますね。これは自分の勝手な思い込みかもしれませんが、心療内科や精神科の医師って直接「臓物」を触らない分、学者肌なひとが多いような気がします。 自分の主治医も最初はそんな感じでした。しかし病院を変えたくても田舎には心療内科を標榜する病院が極端に少ないので、腹を決めて付き合うことにしました。 診察時間中は、とにかくこちらから話をし、とにかく予約時間を目一杯使って会話するよう勤めました。 2年半を越えた今では、冗談を言って2人で笑いあうほどの関係です。 質問者様の周辺にはきっとたくさんの病院があるでしょうから、きっといい医師にめぐり合えると思います。メンタルな病気は長期戦ですから。病院巡りを楽しむぐらいの余裕を持って、気長に治していきましょう。 それから32条の関係ですが、できるだけ早いうちに市区町村の福祉担当窓口でご相談されたほうがいいと思います。本人負担5%ですから、高い薬を処方されても安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい病院に巡り合われて羨ましい限りです。 どうしても難しい治療になってしまうものですね とにかく様子を見ます ありがとうございました

  • 回答No.3

お住まいは何県ですか?それが分かれば、いい病院を紹介できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません 私は大阪市在住です。 どうもありgとうございました

  • 回答No.2
  • shiki7
  • ベストアンサー率30% (21/70)

こんにちは。 心療内科などは病院によってもまちまちですが、予約制の所が多いと思われます。予約をしないで行ったのなら、予約の間に新患をいれるのでなおさら診察の時間は短くなると思います。 NO.1さんの回答にもあるように、電話で様子を伺ってみるとか、話を聞いてもらいたいだけなら(薬の処方無し)病院よりはカウンセラーの方が時間を取って話を聞いてくれると思います。値段は時間、地域によってまちまちかと・・・ 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました 共にうまくいくことを願っています。

  • 回答No.1
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

娘が起立調節障害で、心療内科に通っていました。 そこは、初診だと検査が20分くらい(これは、看護師さんがされます)、診察は30分くらいです。 再診でも、具合が悪いと長く診察されますし、良いと短いです。 ただし、待ち時間は3時間を越えることも珍しくないです。 幸い家の近くなので、一旦家に帰ったり、気分転換で近くのファミレスでお茶をして時間をつぶしたりしていました。 診察時間が長いということは、どうしても待ち時間が長くなるので、患者さんからクレームがきて、初診15分、再診5分とか、急に短くなった病院もあると聞いたことがあります。 質問者さまの行かれた病院も、そういう事情があったのかもしれませんね。 事前にお電話で 「初診だと、診察時間は、だいたいどのくらいかかるのでしょう」 と伺ってみて、時間をとってくれそうなところを捜されてみてはどうでしょうか。 お体、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました 共にうまくいくことを願っています。

関連するQ&A

  • 心療内科の初診について

    今度不眠症で心療内科に初めてかかるのですが、初診で数時間かけて 診察するといわれているのですが、 心療内科の初診とは具体的にことどんなをやられるものなのでしょうか? 診断内容に ・認知行動療法 ・森田療法 などがあるそうなのですが、これはどういったことをされるのでしょうか?  また、職場のいじめの相談などは聞いてくれるのでしょうか? 心療内科医のかたなどいらっしゃいましたら教えてください

  • 心療内科の初診料

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度心療内科を受診しようと考えているんですが、初診料についてお伺いしたく、質問しました。 以前一度だけ心療内科を受診したことがありまして、そこは先生がひとりだけの個人病院?だったのですが、その時は診察のみで初診料が3000円程度かかりました。 今度かかる予定の心療内科は、そこそこ大きくて、先生も何人か在籍している病院です。 心療内科は少し料金がイメージがあったの、心配になり病院に問い合わせてみたところ、「診察の内容にもよりますが、5000円前後くらいですね」と言われました。 やっぱり、病院の規模によって初診料は変わるものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 心療内科で何を言えば?

    今日、心療内科に行ってみようと思いますが、初診では具体的に何を言えばいいのでしょうか? 内科の診察のように、今ある身体的・精神的症状だけを伝えればいいのでしょうか? カウンセリングはやっていないところなので、どこまで話せばいいのかわかりません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科の診察について

    心療内科に初診で言った場合 どのような診察をするのでしょうか? あと家族などの第3者への連絡を無理やりされたりするのでしょうか??

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。 また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科

    以前こちらで質問させていただいた者です。 ついに今日、心療内科の予約をとったのですが…当日予約って無理なのでしょうか。 電話した心療内科は「早くても3月2日になります。」とのことで…。 結局予約してしまったのですが…。 ちなみに、3月3日から長期で泊まりがけの研修があります。 飛行機にも乗ります。 初診でもお薬いただけるのでしょうか? それと、診察費+お薬代でいくらくらいかかりますか? 複数の病気と判断されたら、それなりに高くなるんですよね…? それと、保険証を使ったら、両親に通知は行くのですか? 質問ばかりですみません。 お願いします。 P.S.初診はこうした方がいいよ…等のアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?