• ベストアンサー

事故とか詐欺とかにあいそうで不安です。( ゚Д゚)

事故とか詐欺にあったときに適切に対応できるかどうか不安です。 たとえば、街で言いがかりをつけられていきなり脅されたりしたり 車とか自転車とかでぶつかったりしたときに適切に対処できるか 不安です。 送り付け詐欺とか寸借詐欺、MLM商法とかワンルームマンション悪質営業とかいろいろな詐欺にあわないかも心配です。 不安で不安でどうしようもないです。 こういうのが起きた場合どう対処すればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

あなたの場合ノイローゼ、 今でいう神経症の不安神経症になっていると思います。 もちろんあなたがおっしゃるように、 いろいろな危険はあり、 不幸にしてそんな不運な目に合う人もいます。 でも、 周りを見て下さい。 みんな普段そんなには気にせず生活してますよね。 気にしていたら、 外に出られなくなってしまいますし、 中に居れば安全というわけでもありません。 みんな、 大なり小なり不安ですし、 それなりの対策をされている方もいらっしゃるでしょうが、 普段通りの生活を送っています。 そうしている限り問題ないのですが、 あなたの場合はその不安に捕らわれてしまっていて、 抜け出せなくなっています。 このままだと、 パニック障害を起こしたり、 社会生活ができなくなって、 引きこもりになってしまいかねません。 森田療法という本を読んでみて下さい。 メカニズムがわかるだけでも、 大分楽になる筈です。 下記に参考になる一例を記載しましたので、 読んでみて頂ければ幸いです。 「Aさんはある日、 工事中のビルの上から資材が落下し、 下に居た人が直撃を受け死亡したというニュースをテレビで見ました。 怖いなあと思いつつ、 工事中のビルの近くを通るのが怖いと感じるようになりました。 そのうち、 工事中のビルを避けて通るようになりましたが、 工事中でなくても、 上から何が落ちてくるか分かったものではないと考えるようになりました。 全てのビルを避けることはできないので、 ヘルメットをかぶるようになりました。 が、 落ちてくるものによっては、 ヘルメット等では役に立たないし、 あなたのように、 他の危険まで心配になり始めました。 とうとう、 外出しようとするだけで具合が悪くなり、 パニック障害まで起こすようになってしまいましたので、 家から出られなくなってしまいました。 本人は自分の行動が異常だとは思っているのですが、 どうしても抜け出せなくなってしまったのです。」

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)