• 締切済み

TS8030 突然プリントを受け付けなくなった

現在macOSMontrey(ver12.7.1)を使用し,mac純正のtime machine(バックアップ機能+ルーター)を利用していますが、突然プリント機能が消失しました。manual通りにやってみましたが、うまくいきません。プリンターがWiFiに関知されていないようです。manualもわかりにくいです。どのような順序でsetupを行えばいいのでしょうか?また1.プリンターとWifiの確認方法は? 2.ドライバーの種類の確認とインストールの方法は? とにかくどうすればいいのか全くわかりません。手を取るように教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1150/3454)
回答No.3

PIXUS TS8030OS選択  ドライバー https://canon.jp/support/software/os?pr=4526 【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88printer-driver%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B   ↓ TS8030 セットアップガイド https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-restriction.html?area=jp&lang=jp&model=ts80&type=app2 「セットアップを開始」をクリックして画面の指示に従う これで出来ませんか 初めはプリンターで➡パソコンの設定になると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14393/28009)
回答No.2

1は ウェブブラウザーから設定を変更する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8000%20series/JP/AFG/afg_o_xx_01_01.html などを参考にして見るとか。 2は https://canon.jp/support/software/os?pr=4526 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4526&os=160 からドライバはダウンロードできますね。 簡単なインストール手順は書ているのでそちらを読むとか。

okwave3879id
質問者

お礼

回答者No1からNo3の皆様 いろいろ回答寄せていただきありがとうございます。どうもWiFi上でプリンターが確認されていないようです。残念ながらいずれも反応なしでした。もう一度頭を冷やして考えてみます。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4526&os=160 うまくいかないようであれば、一旦Canon関係のドライバーやソフトウェアを全てアンインストール後再度インストールしてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TS5330プリンターダイレクトプリントの使い方

    TS5330をwin10 64ビットで使っています。 WiFiにある、ダイレクトプリントのWIFIを使ってプリントしようとすると、パスワード入力が求められますが、プリントあーのパスワードは、10桁で入力出来ません。 WIFIのない環境で、タブレットからダイレクトプリントをするときの手順を教えてください。 なお、設定のプリンターの欄には、DA入れ苦とプリントは表示されていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430でプリントできません

    年末に購入しWiFi接続し年賀状を印刷しました。追加の年賀状を印刷しようとすると『プリンターと通信できません』とメッセージが出ます。プリンターはWiFiルーターに接続されています。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ピクサスTS7330でスマホプリント

    TS7330で今まではスマホでダイレクト印刷(ブルーツース)でプリントが出来てました、先日スマホからプリントしようとしたらデータを受け取って無いみたいでプリントできません。wifi設定もしてるしこの機種はwifi が無くてもダイレクト印刷が出来るタイプなのですがどちらにしても出来なくなりました、マニュアルやパソコンで検索しても解決できません。分かる方教えて頂けますか、本体故障なら修理に出すしかないのか?宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430

    突然ネットワーク内からプリンターが使用できなくなりました。プリンターケーブルで認識はしているのですが、セットアップが完了しません。 WIFIでも接続を試みましたが環境的な原因かもしれませんが認識しません。 内容確認と対策をご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330がWi-Fi接続できない

    セットアップマニュアル通り操作してもプリンターが見つかりませんになってしまう。マニュアル通りすべての接続方法を試しても見つかりません。USB接続はできました。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230がwifiにうまく接続できない。

    プリンターが何度セットアップしてもwifiに接続できません。早急にお対応お願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230で反転印刷(アイロンプリント選択)

    TS8230使用しており、Canonさんの純正アイロンプリントシートも購入してプリントしようとしましたができませんでした。 他の質問者さんへ回答していた、用紙選択でアイコンプリントシートが選択できません。(表示もされていない…) このプリンターでは無理なのでしょうか… ※コピーでもやってみたのですが同じく用紙選択に表示されず、途方に暮れています。 他に方法があれば、お教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330、WIFI接続でプリント保留になる

    TS6330、WIFI接続でプリント保留になります。環境変化は記憶上はありません。プリンター削除、再インストール、ネットワーク設定アシスタントでの診断も問題は無く、通信は正常との結果、インクステータスも出ます。テストプリントを送ると保留になりプリントアウトしません。WIFIは2.4Gで統一済みです。Windows10、Windows11の2台とも同じ症状です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS3130 セットアップが出来ない

    本日購入しました。さっそくセットアップをしているのですが、何度やってもセットアップが完了しません。一人暮らしなのでポケットWiFiを使っているのですが、そちらで確認するとPCともプリンタとも接続されていると表示されます。しかし、プリンタを検出しセットアップ中の画面になり三分ほど経つと接続に失敗したというメッセージが表示されます。あとはこの繰り返しです。プリンタにも無線LANのマークが表示されているので、何故接続出来ないのかが分かりません。どなたか解決できる方はいらっしゃいますか?PCはwindows10を使っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530 Wifiに繋がらない

    現状を時系列で書きます。 1、初期セットアップのためにCanonのアプリをPCへダウンロード 2、セットアップ画面で「自宅で使用しているWifi」を選択し接続開始ボタンを押す。 3、「接続に失敗しました」が出てくる。別の方法で接続するために、 「プリンター本体でWifi設定する」を選択。 4、TS3530が一覧表に出てくるので、選択して次へを押す 5、「接続に失敗しました」が出てくる。 現在に至ります。 3の「プリンター本体でWifi設定する」の部分で、Canonの公式サイト上の説明を確認しました。そこに”「WPS(PINコード)」で接続”という方法があったので、試みたのですが途中の文章(下記文章↓)の意味が理解できませんでした。 『パソコンの画面の指示に従って、印刷されたLAN設定情報に記載されているWPS PIN CODEをWi-Fiルーターに設定します。』 この説明文の元のページはこちら↓ https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS3500%20series/JP/TRL/trl-3000-b.html この「Wifiルーターに設定します」の意味ですが、Wifiルーターの機器にどのようにPINコードを入力するのでしょうか・・・・ どなたか、「Wifiに接続する方法」ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 映画『ベイビーわるきゅーれ』W主演の伊澤彩織さんからの質問です。写真の中の男性について、名前をどう思いますか?
  • 伊澤彩織さんの質問:写真の中の男性について、どんな名前を思い浮かべますか?映画『ベイビーわるきゅーれ』主演の伊澤彩織さんからの質問です。
  • 映画『ベイビーわるきゅーれ』W主演の伊澤彩織さんからの質問です。写真に写っている男性について、あなたなら何て名前をつけますか?
回答を見る