• 締切済み

派遣という制度

kairibakaの回答

• kairibaka
回答No.1

まあ、 「暗澹たる気持ち」というか、 「日本人がゆでガエルになってしまった、その象徴」というか。 リーマンショックの直前、 自動車会会社に勤めていて、毎日ストレスとパワハラで死にそうで、心療内科に通って、会社を休んで、復帰して、また休んで、本当につらくて、毎日首を吊りたくて仕方なくて、嫁をそんな僕を心配して、でも、「派遣だけはやめなよ」と言われて、「ウン、どんなに誘惑されても、派遣だけは絶対やらない」と歯を食いしばっていて、 そのころめちゃめちゃ派遣が流行っていて、しょっちゅうTVで「うちの職場で一番光っているのは派遣社員の〇子さん」なんてCMが流れていて、でも、「あんなの真に受けて派遣の仕事を始めたら、この先生活が本当にどん底になる」と自分に言い聞かせて、 その後リーマンショックが来て、年越し派遣村が出来て、町のあちこちにホームレスやら夜逃げが増えて、 もうすぐ50。4回ほど転職もしましたが、今でも派遣だけは一度もやっていません。この先もし派遣になるとしたら、もう正社員には戻らないくらい追い込まれて覚悟を決めてから です。あの時、安易に派遣に走らなくて、本当に良かった。 あんなにリーマンショックで地獄だったのに、なんで今そのころよりも派遣が増えて、普通で、みんな普通に派遣の仕事に就くんだろ? みんなもう忘れちゃったのか?とつくづく思いますね。

Dokuoyakei
質問者

お礼

派遣て、何がそんなにダメなの?

Dokuoyakei
質問者

補足

その説明では、何がどうダメなのか全く分かりません…