• ベストアンサー

乳房のしこり

嫁の事なんですが、一人目の子の授乳が終わった頃から両方の乳房にしこりができました。 今現在2人目妊娠中ですがしこりの大きさがゴルフボールぐらいありそうです。ちょっと触っただけでかなり痛いみたいです。 乳癌かとも思いましたが乳癌だと触っても痛くないそうですし、大体両胸に同時にできたりするものなんでしょうか?他にどのような病気が考えられますか? それからもう一つお願いします。 妊婦は温泉に入れますか?妊娠4ヶ月で温泉に入っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.3

ガンも少しは疑ってるのに、ゴルフボール大になるまでほっといたらいけません。 2人のお子さんのお母さんになるのですから、娘さんの体は自分1人のものではないのです。 お母さんにもしもの事があったら、家族全員が不幸になりますよ。 乳腺炎とか、乳脂肪の塊かだとは思いますが、痛むのなら放置していて良い訳がありません。 産婦人科の先生に診ていただいた方が絶対に良いと思います。 妊婦の温泉ですが、温泉成分によっては血液の循環がとても良くなりますから 血圧が急上昇する場合もあります。 温泉によっては妊婦さんは禁止のところもありますので、あらかじめ問い合わせてから行った方がいいですね。 それも、担当の先生に許しを得てからの方が安心です。 ともかく病院へ行ってみて下さい。

ooo000
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね、ほっといていいわけないですね。 後押ししてくださってありがとうございました! 温泉の方も合わせて先生に相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#62349
noname#62349
回答No.2

妊娠中ということで、女性ホルモンの影響で 乳腺が張ってるのではないでしょうか? 思春期、胸が発達してる頃も生理前とか痛くなりましたし。 左右同時というのはガンの可能性は低いと思います。 でも素人判断せず、必ず病院で確かめることをお奨めします。 温泉は衛生状態がきちんとしているところなら 大丈夫とは思いますが、 やはり体調など個人差がいろいろありますので お医者様に相談してからの方が安心だと思います。

ooo000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に連れていくべきですね。 本人が怖がるものでついつい行けずじまいでした。 温泉は衛生面がちょっと不安ですね。良く検討してみます。

• mikan23
回答No.1

乳腺炎ではないでしょうか? http://www.jbcs.gr.jp/people/8forum/mis.html 授乳中の方がなるみたいなので・・・ 乳がんが両方にできるのはめったにないと思います。 確率はゼロではないですが。 温泉ですが、いいのか悪いのかよくわからないですけど、よくある日帰り温泉に行ったときかなりおなかの大きい妊婦さんが入ってました。 とりあえずここ参考にしてみてください。 http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html

ooo000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 どうやら癌の可能性は低そうで安心しました。でも病院には行かせようと思います。 URL大変参考になりました!