• ベストアンサー

乳房のしこり

嫁の事なんですが、一人目の子の授乳が終わった頃から両方の乳房にしこりができました。 今現在2人目妊娠中ですがしこりの大きさがゴルフボールぐらいありそうです。ちょっと触っただけでかなり痛いみたいです。 乳癌かとも思いましたが乳癌だと触っても痛くないそうですし、大体両胸に同時にできたりするものなんでしょうか?他にどのような病気が考えられますか? それからもう一つお願いします。 妊婦は温泉に入れますか?妊娠4ヶ月で温泉に入っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

ガンも少しは疑ってるのに、ゴルフボール大になるまでほっといたらいけません。 2人のお子さんのお母さんになるのですから、娘さんの体は自分1人のものではないのです。 お母さんにもしもの事があったら、家族全員が不幸になりますよ。 乳腺炎とか、乳脂肪の塊かだとは思いますが、痛むのなら放置していて良い訳がありません。 産婦人科の先生に診ていただいた方が絶対に良いと思います。 妊婦の温泉ですが、温泉成分によっては血液の循環がとても良くなりますから 血圧が急上昇する場合もあります。 温泉によっては妊婦さんは禁止のところもありますので、あらかじめ問い合わせてから行った方がいいですね。 それも、担当の先生に許しを得てからの方が安心です。 ともかく病院へ行ってみて下さい。

ooo000
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね、ほっといていいわけないですね。 後押ししてくださってありがとうございました! 温泉の方も合わせて先生に相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#62349
noname#62349
回答No.2

妊娠中ということで、女性ホルモンの影響で 乳腺が張ってるのではないでしょうか? 思春期、胸が発達してる頃も生理前とか痛くなりましたし。 左右同時というのはガンの可能性は低いと思います。 でも素人判断せず、必ず病院で確かめることをお奨めします。 温泉は衛生状態がきちんとしているところなら 大丈夫とは思いますが、 やはり体調など個人差がいろいろありますので お医者様に相談してからの方が安心だと思います。

ooo000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に連れていくべきですね。 本人が怖がるものでついつい行けずじまいでした。 温泉は衛生面がちょっと不安ですね。良く検討してみます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

乳腺炎ではないでしょうか? http://www.jbcs.gr.jp/people/8forum/mis.html 授乳中の方がなるみたいなので・・・ 乳がんが両方にできるのはめったにないと思います。 確率はゼロではないですが。 温泉ですが、いいのか悪いのかよくわからないですけど、よくある日帰り温泉に行ったときかなりおなかの大きい妊婦さんが入ってました。 とりあえずここ参考にしてみてください。 http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html

ooo000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 どうやら癌の可能性は低そうで安心しました。でも病院には行かせようと思います。 URL大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 両胸のしこり

    中学の頃から両胸にしこりがあり、胸の成長にともなう物で(当時は触ると痛かった)皆あると言ってたので気にせずにいたのですが それから20年たった今(34歳です)も、そのしこりがあります。 ここ数年で痩せたため、胸のサイズが小さくなり、下着をつける歳など 感じる頻度が高くなり気になりはじめました。 サイズは両方ともゴルフボールほどあります。 生理前は胸が張り痛みを感じますが、それ以外は特に何も感じませんが、最近、気になり触る機会が増えたのが原因か(刺激を与えてしまってるため)なんとなく、胸上あたりが痛み脇のリンパ線もはる感じがします(気持ちのもちようかもしれませんが) 一応、近々、病院に行こうと思っているのですが 両胸とも摘出!なんて事になるとと考えると怖くて・・・ このまま置いていて問題がなければ一番いいのですが 良性だとしても、大きい場合は摘出する場合が多いと過去ログにも書かれていたのでゴルフボール大だと、きっと大きいんだろうなと思ってます。。。 片胸を摘出されたという話しはありましたが 両胸の過去ログは見当たらなかったのですが 両胸にしこりがあり摘出された方、いらっしゃいますか? あと、その手術は痛みや時間など、どれぐらいだったのでしょうか。

  • 喉の違和感と乳房の痛み&しこり

    こんにちは。検索はしましたが、ちょっと違うと感じたので質問させてください。 ここ1ヶ月間喉に違和感?があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治らず現在に至ります。 今妊娠29週の妊婦で、つわりで嘔吐があった為喉を切っていた事もしばしばでそのせいかとも思ったのですが、吐かなくなったのに治らないのもおかしいかなと思っています。 そして妊娠前から乳房に痛みが走る事があり、しこりがあるような気もしていましたが、乳癌検診などは30歳からすればいいと認識していたので、特に気にはしていませんでした。 が前に長嶋千恵さん?の番組を見て、若年層でも乳癌になる危険がある事を知り怖くなりました。妊娠中はマンモグラフィをしても乳腺がつまっている為発見しにくいという事をネットで知り、出産してから調べようと思い放置していたのですが、最近本を読んで喉に同じような症状がでて喉頭がん?でしたという方がいたので、もしかして妊娠前から乳癌になっていて、転移してのどに・・?など不安になってきました。 妊婦検診の時に先生に乳房のしこりの事、痛みの事は伝えたのですが、触診のみして頂いて、今は母乳が出ているから張っていて、妊娠前は生理前の張りじゃないかな。といわれました。 自分で思うには張りの痛みとは違うような気もするのですが、医者の言う事なので信用した方がいいのか・・出産をして母乳がおさまってから乳腺外科に行けばいいのか・・また喉が気になるのはどこの病院に行けばいいのか悩んでいます。 喉だと耳鼻咽喉科かな?と思ったんですが、もし喉頭がんなどだった場合でも耳鼻咽喉科を受診しただけで発見してもらえるんでしょうか? 色々質問が多い&ばかばかしい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 乳房にしこり

    半年くらい前から乳房に痛みがありました。 その時はしこりは無かったのですが 先月生理が終わり、排卵期の頃また痛みがあり 触ると右胸に硬い大きなしこりが出来ていました。 授乳期におっぱいが張ってガチガチになる あの感覚に似ています。 分泌物などはありませんが、触ると少し痛くて たまに痒みもあります。 生理が今日くらいで終わる頃ですが まだしこりと少し痛みはありますが 生理前より少ししこりも小さくなってるように思います。 こういう症状でガンの可能性はあるでしょうか? 病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ※毎年会社で検診は受けており、3年前に医師が触診した時は 何もなかったです。(その後は乳がん検診は受けていません) 血液検査ではいつも悪玉コレステロールで ひっかかってます。年齢は40歳です。

  • 妊娠中の乳房の痛み

    17週の妊婦です。 昨夜から乳房の一点(乳首と付け根?の真ん中へん)のちょっと奥の方が針でさされたようにチクチクズキンと痛いです。 ずーっとではないのですが、何回も同じ箇所なので気になります。 しこりはないです。 こないだから乳房がとても大きくなり、クリームをぬっていましたが 妊娠線ができてしまったぐらいです。 おっぱいが成長しているからという理由ならいいのですが、何かの病気は考えられますでしょうか

  • 乳がんの症状を教えて下さい。

    28歳の女です。 題名の通り乳がんの症状について知りたいのですが。 自分自身の胸は両胸ともに乳房から上に縦に長い形のしこりみたいのがあり、小学校5年生ぐらいの頃からあったので、そのしこりとは10年以上の付き合いです。 乳頭からの分泌物はないのですが、 また乳房を揉むというかつかむとしこりみたいのがあるのですが、 つかまないで、手でなでるかんじで触るとしこりはないです。 乳房の毛穴がぶつぶつになり、乳房が赤いのが乳がんの特徴と書いてあり 私自身、どちらも当てはまるので、もしかして・・・と思ったのですが 皆さんの胸ってどうなってますか?

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 断乳後の乳房の手入れについて

    授乳中はどうも妊娠しにくいみたいで、早く第二子がほしいため、子供が1歳になったのをきっかけに断乳を始めました。 今、4日目で最高潮の2日目ほど張ってこなくなりましたが、しこりが残っている状況です。あまり痛くないんですけど、のちのちに乳がんになる可能性があるとか、乳がんの発見が遅れるとか言いますよね?二人目も母乳で育てたいので、きちんとしたケアをご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、「桶谷式」はよく耳にするのですが、最寄の助産院は車で2時間のところにあるようです。なのでちょっと通うのは無理みたいです。

  • 乳がんについて(女性の方お願いします)

    はじめまして。 最近なのですが時々、両方の乳房に少し痛みがあることがあります。 私は、20代前半なのですが乳がんなのかもしれないと不安です。 痛みがあると乳がんの可能性もありますよね;? 「しこり」については、自分では良く分からなくて一度病院に行こうと思ってるのですが、初診は大体いくらぐらいかかるでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう