• ベストアンサー

乳がんについて(女性の方お願いします)

はじめまして。 最近なのですが時々、両方の乳房に少し痛みがあることがあります。 私は、20代前半なのですが乳がんなのかもしれないと不安です。 痛みがあると乳がんの可能性もありますよね;? 「しこり」については、自分では良く分からなくて一度病院に行こうと思ってるのですが、初診は大体いくらぐらいかかるでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#69954
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

20代前半の場合、乳癌の可能性は低いです。 心配なら外科か、乳腺外科の受診を。 初診で検査なしの場合、千円も負担しなくて済みます。 (最初から大学病院などを受診した場合は別)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした! 20代前半は乳がんの可能性は低いのですか・・・。 少し安心しました; 念のために病院には行ってみようと思います。 ご教授ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yu-ki320
回答No.5

4月から、乳がん専門のクリニックで事務をしております。 20代の方の乳がんは少なく、若い人でも良性のしこりがある方はけっこういるみたいですが、心配なら検診に行った方がいいですよね。 私が働いているクリニックでは、初診の方のほとんどが、触診・マンモグラフィー(お乳のレントゲン)・超音波検査の3つで、費用は4000円弱(3割負担)です。 たまに良性か悪性かを調べる為の細胞の検査をされる方もいますが、その方でも5000~6000円くらいです。 他の病院では違うかもしれませんが、参考にはなるかと。。。 もし行く病院が決まっているのなら、病院に電話で聞いてみてもいいと思います。 時々費用の質問の電話がかかってくることがあるので、応えてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりスミマセンでした! 診療代の方参考にさせていただきます! アドバイスありがとうございました!!

回答No.4

ちなみに、若い方の乳がん患者も結構います。友人30歳は早期発見で手術し、生活になにも差し障り無く元気に暮らしています。胸ももとの形のままです。 気になる症状があるようなので健康保険がきいて、料金がもっと安いかもしれません。 安心料だとおもって調べてみてください。症状が無くても1度受けてみるべきだと思いますよ。しこりがないようなのでなんでもないことを願ってます(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりスミマセンでした。 早期発見が大事なら尚更一度は行かなくてはと思います。 アドバイスありがとうございました!!

• ton1115
回答No.3

痛みがある場合は乳腺症とかの疑いのほうが濃いと思います。私は30代前半ですが毎年乳がん健診受けており、時たま痛くてうずくまることも過去にありました。 で、一回乳腺症と診断されましたが問題なしでした。 今は若い人の乳がんも増えているので検診は受けたほうがいいですね。(ちなみに痛くてそれが乳がんだった場合はかなりすすんでいることが多いようです。その場合明らかなしこりに触れると健診で言われましたよ) 自治体の健診はないですか?それなら安く受けられます。ただやはり触診、マンモグラフィ検査は最低でも受けてほしいし、出来れば超音波検査もあれば言うことないです。というのはマンモグラフィでOKでもうつらない物があるんだそうです。若い人は特にそうだとか。なので若い方は超音波もあればなおいいようです。 外科でいけますので(あれば乳腺外来)。ただ検査だけなら保険がきかないのですが、痛みを訴えていけば診療という形で保険適用になりますので乳がん健診を・・・ではなく痛いんですが乳がんとかではないでしょうか?と行けば安いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってスミマセンでした! 少し痛みがあったりはしますが、しこりは無いので少し安心しました。 念のために病院に行こうと思うので自治体など探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

以前がんの検診センターに勤めていたものです。忘れてしまいうる覚えなのですが・・・。 あなたのお住まいの市によって助成金や助成金の対象年齢が違うのでなんともいえませんが。 例えば札幌市のある検診センターでは、視触診(医師が触れて見るだけの検査)だけは300円、マンモグラフィー(胸を機械にはさんで写真を撮る)は、一方向からのみ撮るものは2900円位(現在札幌市では2方向撮る様決まりになったので行っていないと思います。)で、二方向からで5000円から6000円くらいです。(現在おそらく視触診だけの検診は札幌ではしてないとおもいますが・・・) 市から助成金が出る場合、もっと安くなることもあります。(札幌市は40歳以上で偶数年齢というか・・口頭の説明は難しいのですが、2年に一度感覚で助成金がでます。なので、20代は高いです。) 症状があるようなのでぜひ乳腺外科で診察してみてください。早期発見がなによりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 20代は助成金は出ないみたいですが、少し心配なので病院に行ってみたいと思います! 詳しく説明くださりありがとうございました!