• ベストアンサー

もう一度謝罪をするべき?

高校生女子です。この間、学校帰りに友達の家の近くで友達と少し喋っていたのですが、その時近所の人に声がうるさいと注意をされました。 それからは声を抑えて話すようにしていたのですが、しばらくして学校に苦情が入ったらしく、「喋り声がうるさいと注意を受けた生徒は来なさい」と呼び出しをされ、その時に、今度注意をされた人に謝りに行くよう言われました。 謝罪としては、「迷惑をかけてしまってすみませんでした。今後は気をつけます。」という感じだったと思うのですが、その時「誠意が足りない。ほんとに反省してるの?」という風に言われそれで終わってしまいました。 どのように謝ればよかったのでしょうか? これはもう一度謝りに行った方がいいと思いますか?また、もう一度行くならどのように謝るべきかアドバイスを貰えると嬉しいです。 友達はもういいんじゃない?と言っていたのですが、私は少しモヤモヤします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

謝り方の問題というより、本音を言えば、自分で気付けずにいきなり注意された今回のことについては、あなた自身に悪かったという思いが実はあまり湧かなかったのでしょう。 言われたから謝りに行っただけで、気持ちが何も無かったから、どう言ってもそもそも伝わるものが無い。 まあ決して、それを責めているわけでは全く有りません。 相手もかなりの神経質のようでしたし、学生同士の楽しいお喋りの最中に、そこまで行き届いた配慮を求めるのも酷な部分はあります。 ただ、あなた自身に、そう云う配慮の出来る常識意識の高い人間で有りたいとか、周囲への注意力を身に着けたい、自分を守れるしっかりした大人になりたいという成長の欲求が強いのでしょうね。 その点はとても良い事だと思います。 再度の謝罪は一切不要ですが、周囲を顧みない行動はどんな些細なものでも他者に迷惑をかけ得るという、今回の教訓は大切にすることです。 あなた自身はとてもモラル意識の高い人だと思いますので、今度からは外で何をするときでも、周囲の状況に油断なく配慮することを心掛けて行ってみて下さい。 人に迷惑が起こっていたことにしっかり気付ければ、相手に伝わる熱量を持った謝罪を無理なくすることが可能になってくるはずです。

quu17
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.4

私、小中学校のカウンセラーをしているのですが、学校にはよく近隣住民から苦情が入ります。生徒が悪いことは確かではあるのですが、中にはそこまで怒るほどのことではないような内容も含まれます。そうした場合、その苦情の主は大抵同じ人です。そうした苦情対応は教頭の仕事なのですが、苦情の主はほとんどAさん、Bさん…など数人に限られ、言い方を変えればそういう方はクレーマーなのです。毎日、何か苦情を言うことはないかと探しているような人たちです。 そういう人は、再び謝りに行ったとしても、またここが気に入らない、あそこが気に入らないと難癖をつけるものですから、一度行ったのならそれでいいだろうと私も思います。

quu17
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私だったら、苦情を言っているのがその友達の家の近所の人で、そのことで困ったことになるとしたら私じゃなくてその友達になると思うので、その友達がもっと謝ったほうがいいって言うのであれば一緒に行くし、その友達が「もういいんじゃない?」って言っているんであれば、そのままにしておくと思います。 謝っても相手の気が済まないっていうことは、どこまでもズルズル行きそうな感じがするので、そういう人はあまり刺激せずにそっとしておいたほうがいいんじゃないかと思います。

quu17
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、一度謝っているのだから2回も行く必要はないでしょう。 喋り声がうるさいとわざわざ学校まで苦情を入れる人は神経質な方なのでどんなに謝ったところでぐちゃぐちゃ言われます。 もうその人の近所では立ち止まって話はしないことです。 公園であそんでいる子供の声がうるさくて我慢できないという人も世の中にはいますからね

quu17
質問者

お礼

ありがとうございます!今後気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謝罪の仕方

    現在高校生の女子です。この間、学校が終わった後に帰り道にある小学校の前の場所で友達と少し話をしていました。 気づかないうちにかなり声が大きくなっていてしまったらしく、小学校から先生が出てきて注意しに来ました。 しかし、その時私たちはそこから逃げてしまい、それっきりになってしまいました。 私は後になってこのことをとても後悔しています。日も暮れかけていたので、私たちが騒いでいたことはとても迷惑だったと反省しています。 そこで、私は今度このことを謝りに行こうと思っています。 その時に「この間大きな声で騒いだこと、逃げてしまったこと、とても反省しています。すみませんでした。」のように謝ろうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか? もっとこうした方がいいというところがあればアドバイスしていただきたいです。 また、注意をしに来た先生の名前はわからないのですが、職員室に入る時はどのように用件を伝えればいいでしょうか? 部活帰りに行こうと思っているのですが、部活の服ではなく、制服に着替えて行った方がいいでしょうか? 謝罪をする時のマナーなど教えてください。 長文失礼しました。

  • もう一度謝罪すべきでしょうか?

    以前、数回投稿させていた好きな人と 友達でいることになりました。 私から、友達でいようと言って少し気まずいながら、友達のような関係に今あります。 昨日、友達と飲みに行き 家まで歩いて帰らなきゃいけなくて でもとても眠くて憂鬱になっていた時 友達に、彼の仕事終わりに送ってもらったら?と言われ 文章を作ったけど、やっぱり送るのは申し訳なくてやめようと思ったら 友達に送信ボタンを押されてしまいました。 その後に、一人で帰れるから大丈夫だともう一通送り、一人で帰っていたけど 途中で返事が来て どういう意味だったのか 大丈夫なのか と連絡が来ました。 家までは一人で帰ったけど、利用しようとしてしまった事 ただでさえ、友達になる時に傷付けてしまっていたのに 仕事終わりの疲れている人に、変に気を使わせてしまった事が とても罪悪感です。 大丈夫だと伝えてから、返事は来なかったけど もう一度、お酒が抜けた今きちんと 謝罪すべきでしょうか? もしかしたら、全く気にしてなくて 謝罪することで余計気を使わせないでしょうか?

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。いくら払えるかでどれくらい悪いと思ってるのか判断するから。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、 奴らが頭を下げるのは単に品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ? 悪いと思ってるのなら金を出すはずだから。 世の中金がすべてなので。

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 たまに「じゃあ金さえ払えば何でも許すのか!」 とか言ってくる低学歴のゴミがいるけど 金を払うのは最低条件だというだけで、金を払えば即許すというわけではない。 金を払わないのなら確実に許さないが、金を払うのならそのクドクド長い謝罪の言葉を聞いてやるという程度 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、奴らが頭を下げるのは単に 品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ?

  • アパートの騒音に対する謝罪について

    現在アパートで一人暮らしをしている大学生です。 文章にまとまりがないことをお許し下さい。 先程、隣の部屋に住んでいる方から騒音についての苦情を受けてしまいました。 原因は、私はよく部屋で一人で歌を歌っていたのですが、 その声が丸聞こえだったようです。 「言いにくいのですが、○○さん(私の名)の歌で結構迷惑しています」という内容の手紙を隣の方から受け取りました。 私自身、周りの部屋にも聞こえているかもしれないと思いつつ、 音量を最小限にして気を使っていたつもりだったのですが、 丸聞こえと知ってショックでした。 しかし、夜中の1時2時にも歌っていることもしばしばだったので、 非常識な行為でマナーがなっていなかったと反省しました。 しかも、隣の部屋からは時折壁を叩かれており、それが 相手の方からの警告だったのですが、「まさか…」と それほど気には留めず流してしまっていました。 隣人の方は私と同じ大学生の女の子ですが、一度も面識がありません。 迷惑をかけ不快な思いをさせてしまい申し訳なかったこと・もう 歌わず迷惑をかけないことを相手に謝罪しようと思います。 が、ここで色々と考えてしまいました。 最初、相手に直接会って謝罪しようと考えたのですが、 何度壁を叩いて抗議してもそれと気付かず、普通は言いにくい事 にも関わらず我慢できずに手紙で苦情を伝えて初めて自分の迷惑行為に気付いた人間が直接訪ねてきたら(しかも一度も面識はない)、 相手は嫌な思いをしないでしょうか? むしろ、手紙で苦情を受けたのだから、こちらも手紙で 謝罪の意を伝えた方が、荒波が立たず穏やかに解決できるでしょうか。 もともと相手に口頭で自分の考えや思いを伝えることが非常に苦手で、 今回の事でも、もし直接会って謝罪をすると しどろもどろで何かしら余計なことを言ってしまうかもしれず、 「この人、本当に反省してるのか?」と思われてしまいそうで 非常に不安です。 伝える内容を頭で整理して書ける手紙の方が むしろ伝えられるのではないかと考え、手紙にしようか 迷っています。 小さなことで考えすぎかもしれませんが、 皆さんがもし隣人の騒音に対して苦情を訴えた場合、 その相手にどのような反応・謝罪を望みますか? 稚拙な質問で申し訳有りませんが、 意見のある方、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 彼女の母親に謝罪

    僕は高3男子で、彼女は高1女子です。 先日、彼女の母親に怒られました。 理由は、彼女の門限を破って帰らせた事です。 その日僕らはバイト帰りにたまたま会い彼女の家の近くの公園で話していました。 彼女からの悩みをずっと聞いていた為、時間を見ていませんでした。すると、彼女の母親が公園に来て「何時やと思ってんの?」「この子の門限何時なんか知っててやっとるんやろな?」「なんで連絡1本も入れさせなかったん?」「もう2度とないぞ」と怒られました。僕はただ「すみません」と頭を下げる事しか出来ませんでした。そのときの時刻は22時で僕自身も彼女と話したいばかりに時間を考えず、高3なのに馬鹿な事をしてしまったと非常に反省しています。 そこで彼女のお母さんに改めて謝罪したいのですが、怒られたのが初めてお会いした日なのと、門限のことで怒られたのですが付き合った当初彼女に聞いたら「門限ほとんどない」と言われており門限を今把握出来ていません。 そこで、彼女のお母さんにどのような謝罪をすれば良いのか分からないです。 今回、僕の不注意や彼女と話したい欲求の為にこのようなことになってしまい非常に反省しています。どうか彼女と末永く続かせたいので彼女のお母さんに謝罪、挨拶する方法を教えて頂きたいです。

  • 謝罪したいです

    こちらのサイトで似た内容を探し切れなかったので投稿させて頂きました。 長文ですが宜しくお願いします。 先週末に引越し祝いの為、両親、兄夫婦が自宅(賃貸ハイツ)を訪れました。 兄夫婦の一番下の子供がまだ3歳で歩く音や騒がしい声などが下の階の方のお宅にかなり響いていた様で、苦情(という程はお怒りでもない様子)を言ってこられました。その時たまたま両親を見送りに出ていて私は家に居ませんでした(兄夫婦が対応しました) かなり迷惑をかけたと反省、後悔し、当日はもう遅かったので、翌日(日曜日)の昼から貸し折りを持って伺ったのですが、その日は出掛けていたのか会えずじまいでした。その翌日の夕方と今朝もお伺いしたのですが、どちらも会えませんでした。とにかく謝罪したく、日曜日に会えなかった際に手紙をポストに入れました。 また今日もお伺いするつもりなんですが、また不在で会えない場合、遅い時間でもお伺いしてもいいものでしょうか。 今日もまた会えなければまたお手紙を入れようかとも思っているのですが、逆に迷惑と思われてしまいますでしょうか。 普段は中学生の子供との暮らしなので、なるべく大きな音などたてない様に日ごろから注意はしております。 謝罪したいのに、会えず、申し訳なく思っている気持ちをお伝えしたいのですが、どうすれば伝える事が出来るのか、お知恵をおかり出来ればと思っております。 宜しくお願いします。

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 学校に謝罪に行くべきでしょうか?

    昨日、息子(小1)が友達とふざけていて、倒した拍子に友達が頭(後頭部)を打ってしまったようです。 先生曰く、「大きな音がした」と言われました。 たんこぶになっていなかったようで一応病院に行ってCTなどを取って検査結果待ちのようです。(入院はしていません) もちろん昨日のうちに妻が相手のうちに電話で謝罪をし、今日菓子折りを持って謝りに行きます。 そこでお聞きしたいと言うかご相談なのですが、 私は仕事の関係で、たまにですが学校に出入りをすることがあり、担任の先生はもちろん校長、教頭各先生にも面識があります。 こういう場合学校に「ご迷惑をおかけしました。」と謝罪に行くべきでしょうか? 今後顔を合わせた時に気まずいし、何よりけんかやいじめではなく、ふざけあった時の出来事とは言え、学校で起こった出来事で多少なりとも手を煩わせたので。 妻は、行く必要はないと言っていますが。 先生から注意をされた時に息子がちょっとふてくされたようで、そのことに対して先生はお怒り気味なようです。 (息子にしてみれば、わざとではないと言うのと、すぐに謝ったし、びっくりして動転気味だったようです。) もちろん子供は悪くないとは思っておりません。 行くべきでしょうか?

  • 一度も話したことがない後輩に…

    私は中3の女です。 今私には2コ下の後輩に好きな人がいます。 好きになったのはつい最近です。 学校で生徒会の選挙の演説会があったときのことです。 その人が演説しているところをみて一目惚れしました。 最初は、かっこいいなぁ、がんばってるなぁぐらいにしか思ってなかったのですが、自然とその人のことを考える時間が多くなって、本気で好きになってしまいました。 けれど、私はその人と一度も話したことはないし、彼は私のこと全然知らないと思います。 それに私はあと一週間もしたら卒業してしまうのでどうしようもありません。 一度くらい話してみたいと思うし、できればメールとかもできるくらいになりたいと思っていますが、全然知らない先輩が突然声を掛けたら変に思うだろうと思って何も出来ないでいます。 これで何もしないまま卒業するのは悲しいです。。 どんな小さなことでもいいので、卒業までに私にできることはあるでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。