• ベストアンサー

LANケーブルでカテゴリー5と6の違いは?

タイトルの通りですが、カテゴリーってそもそも何なのでしょうか? わかりやすく解説してああるホームページのアドレスを教えていただけるだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.4

具体的には、信号の減衰レベルでそのような呼び方をします。 カテゴリ5は主に100Base-TXの接続に使われ カテゴリ5Eは1000Base-Tの接続も可能 カテゴリ6は主に1000Base-Tでの接続に使われます。 他に、STP、UTPというのがあってケーブルの中にシールドがあるかないかを表します。 カテゴリ5Eでもノイズの少ない環境で、なおかつ線長が短ければ1000-BaseTで接続可能です。 他の方が紹介しているサイトで十分わかるでしょうから より詳細なデータとして、海外のサイトを出しておきます。

参考URL:
http://www.epcorp.com.tw/z/epcorp/faq.asp?key=00000061
yamali
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回はまとめてお礼させていただきます。 それぞれ教えていただいたホームページを拝見させていただきました。 今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

LANケーブルの標準規格ですね。 ANSI/TIA/EIA 568-Bは、ここにまとめてあります。 http://cablingdb.com/Standards/568B/TIA-EIA-568TOC.asp

noname#8027
noname#8027
回答No.2

100Mの速度のLANを組むなら、カテゴリ5 1GのLANなら、カテゴリ6 を使うと考えればいいと思います。 ノイズがはいるのか、インピーダンスが関係するのか、詳しい事は私も知りませんが、より高品質で高速通信に耐えられるのがカテゴリ6ということです。

• OMP
回答No.1