• ベストアンサー

カテゴリーは問いません!風邪に良いもの教えてください。

タイトル通りです。私ではないのですが、風邪に良いものを教えてください。食材、環境からおまじない、音楽まで、カテゴリーは問いません何でも結構です(でもなるべく薬は避けたいです)。できるだけ多くの(面白い)回答期待してます。よろしくお願いします。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の風邪の治し方ですが・・・。 とりあえず、食事(おかゆ・味噌汁・簡単なおかず) 枕元にはポカリとウィダーインゼリーと体温計。 パジャマを着て布団に入り、頭にはバスタオルをかぶせ、 ひたすら汗をかきます。しんどいです・・・。 一眠りしておきたら着替えをして、シーツも替えます。 この頃にはだいぶスッキリしています。 普段から風邪をひかないので、年に何回かの風邪は やっかいな風邪です。インフルエンザとか、かなり強い。 それでも、病院いかないで【気合】で上記の方法で治します。 食事は要ですよね、食欲がなくても少しでも食べないと、 体力が落ちて風邪ウィルスには勝てませんね。

wyco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• jsox
回答No.9

こんにちわ。 風邪には、暖かくして、栄養をとって、睡眠を十分とって・・・後は『まじない』です。(・3・) 『アブラカダブラ』と書いた紙を首に巻くと良いらしい(?)です。^^; あと、風邪を治すおまじないが紹介されていました。^^ http://portal.nifty.com/virus/0126/index.htm

wyco
質問者

お礼

noname#35202
noname#35202
回答No.8

私の場合、 「風邪かな…」と思ったら、すぐ「気のせいだ」と思います。「絶対、違う!!」って(笑)。 でも、どうしても気になったら、C1000タケダやホットレモンなどをやたら飲む。 風邪に効く足や手のつぼを押しまくる。 首にタオルマフラーを巻いて寝る。 喉が弱いのでまずそこを温めるのです。 それと、風邪はうしろ首の下のほうの大きな骨のところ辺りから身体に入ってくる、と何かで聞いて(読んで)、とにかく冷やさないように。あと肩も冷やさないように。 あとは早く寝る。ひたすら寝る。 私も風邪薬は使いたくないほうで、自力で治そうとします。 毎日、帰宅時に手洗い、うがいも欠かさずして、あまり風邪ひきません。(ひきかけの時に何とかしようとあがくから・・・かな。)

wyco
質問者

お礼

まずは病は気から!ですね^^ 風邪に効くつぼなんかもあるんですね、これは知っておくといいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

肩、おへそ、足首を冷やさない コレに気を付けるだけで、風邪を引きにくくなります

wyco
質問者

お礼

回答No.5

『気合い』 「風邪ひいちゃった、大変だ」と慌てていてはひどくなるばかり。「確かに風邪だが、それがどうした」ぐらいに構えてやったほうがいい感じです。

wyco
質問者

お礼

noname#210617
noname#210617
回答No.4

早く帰宅して、暑い風呂で入浴して汗かいて、たらふく食って、加湿器つけて、布団かぶってそのまま寝る(太るはこのさい無視)。(オプションで紫色の鉢巻をする) で、自力で直る(せる)のは若いうちだけ。下手すると肺炎になる。 肺炎になると、下手すると死ぬ。 風邪だとあなどって肺炎で病院に担ぎ込まれる人は結構多い(経験者談)。 ビタミンCをたっぷり摂る。ちょっとおなかの具合が緩くなるくらい摂る。サプリメントでは少ないので、錠剤、あるいは顆粒で。 クスリは嫌?じゃ、果物で摂る、かな。

wyco
質問者

お礼

• kokkucho
回答No.3

熱があるときは、スポーツドリンク2リッターのペットボトルを枕元に置いて、ただひたすら少しずつ飲みながら寝ます。 鼻やのどが痛いときは、100均で売っている鼻のど飴舐めてます。 私もどちらかというと薬は使いたくないタイプなので。

wyco
質問者

お礼

• satesate9
回答No.2

うがい。喉の弱い人は特に。基本は大事です。

wyco
質問者

お礼

• lile
回答No.1

睡眠。 風邪くらい寝れば治ります。

wyco
質問者

お礼