WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】の質問

このQ&Aのポイント
  • WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】の質問について、回答をいただけると助かります。
  • WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】の設定に関する問題があり、プロバイダに問い合わせても解決しない状況です。ご助言をいただけますと大変助かります。
  • WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】を使ってPCとiPhoneを接続したいが、設定がうまくいかず困っています。ルーターの設定画面に入れない状況やインターネット接続ができないという問題が発生しています。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 <対象製品> WRC-XE5400GS(無線ルーター) <関係機器> ONU:GE-PON(NTT) <やりたいことと機種等> (有線で繋ぎたい)PC(Windows11) (Wi-Fiで繋ぎたい)iPhone(14proMax/iOS16.6.1)等 <現在の接続状態> マンションの光差込口 ↓光ケーブル ONU ↓LANケーブル ルーター(対象製品) ↓LANケーブル PC <設定ごとの状況> ①ONUとPCを直接LAN接続  インターネット接続可能 ②現在の接続状態でルーターをAPモード  PCはインターネット接続可能  iPhoneでは、Wi-Fiに繋がったように見える(インターネット接続なし、などと表示されていない)が、インターネットの利用はできない。 ③現在の接続状態でルーターをルーターモード  PCはインターネット接続不可  iPhoneでは、Wi-Fiに繋がったように見える(Wi-Fiマークの真ん中に!マークが表示され、インターネット接続なしと表示されている)が、表記通りインターネットの利用はできない。 <困りごとの内容> 上記②の状態(APモード)では、iPhoneからルーターの設定画面に入れず、らくコンというアプリで入れるとありましたが、IPアドレスが割り振られていない、となりどうしようもありません。また、そもそもルーターモードでやるのが正しいと思うのでできれば③で進めたいです。 しかし、上記③の状態(ルーターモード)では、ルーターの設定画面には入れるのですが、S-IDとパスワードを入力して次へ進むと、インターネット接続がないと出てはじかれます。 どのようにすればやりたいことができるのか、何が悪いのかがわかりません。プロバイダ(ソフトバンク光のヘルプ)に問い合わせましたが、ルーターの問題と一蹴されました。 連休にも入りWi-Fiが使えずとても困っています。ご助言をいただけますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.1

ルーターモードで使い、WAN側をマンションの光に合わせた設定にする必要があるのではないでしょうか。 設定の案内とかはないのですか? ルーターはAPモードで使えという説明のようでしたら、 とりあえず、APモード時、WRC-XE5400GSのIPアドレス(管理画面)は「192.168.2.1」です。 設定画面(管理画面)にログインする - WRC-XE5400GS-G ユーザーズマニュアル | エレコム株式会社 - パソコン・スマートフォン・タブレット・デジタル周辺機器メーカー https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/05/section01.html ----------- AP(アクセスポイント)モードでご使用の場合 AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。 モード変更後に設定画面にアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。 ※AP(アクセスポイント)モードで利用中の本製品に別のルーターを接続すると、IPアドレスが変わる場合があります。 本製品からルーターを外して電源を入れ直すと、IPアドレスは「192.168.2.1」に戻ります。

ono19830920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てマニュアルどおりにやると、500 Internal Server Errorと出て先に進めなくなってしまうので、泣く泣く有線のみ使える方法を見つけて試しておりました。 APモードで使えという指定はないので、本当はルーターモードで使いたかったのですが、ルーターモードにすると有線接続もできなかったので、APモードでやっておりました。

ono19830920
質問者

補足

次のページに掲載されている情報を見て解決しました。 https://note.com/tora_tanu/n/n8e5d541911dc ベストアンサーは最初にご回答をくれた方にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

ソフトバンク光で市販ルータを使う場合、自動接続は出来ないので、手動でルータに「PPPoE接続」をセットアップすることが必要です。 PCで繋がるのは、パソコン設定のネットワーク(ダイヤルアップ接続)に直接PPPoE設定を書いているからではないでしょうか。 そのようにすると、パソコンしかインターネットに繋がりません。 ルータに接続した有線パソコン・無線スマホで使えるように、ルータの設定をやり直す必要があります。 ひとまず、パソコンのダイヤルアップ接続は消去し、ルータの設定もリセットして、やり直してください。 正しい方法は、こんな感じになります。 >【Windows】エレコムルーター全般のPPPoE設定方法【WRC-XE5400GS-G】 >https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8881 「初めて設定する」に従って設定していきます。 (1)ルータの動作モードをルーターモード(デフォルト)にする。 (2)ONUとルータの[INTERNET]ポートを接続、任意のLANポートとパソコンを接続。 (3)ブラウザで http://192.168.2.1 を開く。 (4)ログインID「admin」、パスワードはかんたんセットアップシートにある「ルーターパスワード」を入力。 (5)管理画面が開けたら、「かんたんセットアップ4」→「手動設定」→「PPPoE回線」とクリック。 (6)ソフトバンクの開通書類を参照し、「ユーザー名」にPPPoE ID、「パスワード」にPPPoEパスワードを入力して、[次へ]。 (7)ひかりTVモード・IPv6パススルーは両方無効のまま、[次へ]。 以上でPPPoE設定が保存されるかと思います。 そうしたら、ブラウザで https://www.yahoo.co.jphttps://www.google.co.jp を開いてみてください。 接続が確認できたら、スマホでもWi-Fi接続し、ブラウザはその他SNSアプリなどを使ってみてください。

ono19830920
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有線で繋がるのはおっしゃるとおりです。 最初はマニュアルに従い、ご教示いただいた方法を何度も試していたのですが、⑺で次へを押すと、ブラウザに、「500 Internal Server Error」と表示され、何もできなくなってしまうのです(PCもスマホも同じです)。