WRC-X1800GS有線接続かんたんセットアップ

このQ&Aのポイント
  • WRC-X1800GSでの有線接続かんたんセットアップ方法とは?
  • LANケーブルを抜くとインターネット接続ができなくなる問題の解決方法
  • なぜLANケーブルの抜き差しで設定が変わり、セットアップが再度起動するのか
回答を見る
  • 締切済み

WRC-X1800GS有線接続かんたんセットアップ

WRC-X1800GSにおいて、PCをルーター有線接続でかんたんセットアップ4を完了し、 PCをルーター有線接続にてインターネット接続、スマホなどWi-Fi接続にてインターネット接続を確認したあと、 パソコンからLANケーブルを抜くと、スマホなどのインターネット接続が出来なくなります。Wi-Fiは接続されたままでインターネット接続だけ出来なくなる状態です。 再度PCにLANケーブルを指すと、接続の認識はされますがインターネット接続がなく、Windows11のネットワーク接続のところに「操作が必要です」とメッセージが表示されます。 そして、再度かんたんセットアップ4が起動します。 再度セットアップを完了すればまた使えますが、LANケーブル抜き差しでなぜ設定が変わり、セットアップが起動するのでしょうか。 かんたんセットアップの設定は自動設定で、IPv6サービス?接続です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

>パソコンからLANケーブルを抜くと、スマホなどのインターネット接続が出来なくなります。 PC「側」のLANケーブルだけ抜いているんですよね?それでPCだけがネット閲覧不可になる・・・というならわかるのですが、スマホまで閲覧できなくなっているのがわからないですね。スマホはスマホの設定からルーターのWi-Fiを選択して暗号化キーを入力して接続している状態であってますか? >ルーター→ハブ→PCにする予定ですが ルーターの背面にLAN1~4があるので、そこにPCを繋げればいいのですが、何故HUBを入れるのか・・・。有線で接続する端末が多くてLANがポートが足りないのでしょうか? 上記内容や設定が完了したのに、再びかんたんセットアップ4の画面が出ているということだと、配線が正確なのかが気になります。 モデム機器とエレコムのルーターがLANケーブルで繋がっていて、エレコム側はルーターの背面にあるInternet(青い差込口)に繋がっていますか? PCをルーターに繋げているとのことですが、エレコムのルーターの背面にあるLAN1~4のどれかに繋げてますか?

okega3000
質問者

補足

ありがとうございます。 抜き挿しはPC側だけです。 インターネット接続がなくなるのは、抜き挿しした時点でルーターが初期状態のようなものに戻ってしまい、そのためかんたんセットアップも起動するのだと思います。 初期状態のような感じで、ルーター側のネット接続設定がなくなり、そのためPC、Wi-Fi接続機器のインターネット接続もなくなるような感じです。 PC、Wi-Fi接続機器の接続設定は正常にインターネットに接続されている状態の時から変えてません。 そうですね、ルーターがある場所からまた離れた部屋でネットワーク構築するので、ハブを接続する予定です。 配線は間違ってないと思います。 こう書いているうちに、そもそもルーターがおかしいんじゃないかなと感じてきました。

回答No.6

〇かんたんセットアップ4は簡易設定になりますので、モデムの再起動とルーターのリセットをかけて以下から再設定されてみてください。 〇かんたんセットアップ4が起動したら右上にキャンセルボタンはないでしょうか? 【キャンセル】⇒【インターネット接続せずに使用】を選んでください。 〇画面が閉じましたら、以下から管理画面を開いてください。 【管理画面開き方】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105 〇管理画面が開きましたら 【WAN&LAN】⇒【WAN】⇒【自動判定 or DHCP】⇒【適用】の流れで進めてください。 〇カウントダウン後にインターネット見れれば設定完了です。 ※v6契約=自動判定 or DHCP Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

okega3000
質問者

補足

ありがとうございます。 何度か電源入れ直したり、リセットしたりしているのですが、 現象変わらずです。 もちろん何回も出てくる設定を進めるか、キャンセルすればインターネット接続は回復するのですが、 LANケーブルを抜き挿しで毎度設定をしないといけない、もしくはキャンセルしてルーターが設定を回復する2,3分インターネット接続がない状態で待たないとならないのが問題です。 なのでハード的なものなのかとも感じてきました。

回答No.5

ざっくりと見たところ、固定DHCP設定が可能のようですね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x1800gs/usersmanual/05/section03-4.html

回答No.4

ルーターのマニュアルを読んでいないので機能のことや購入予定のハブの機能も不明なため、どうして変わるのか不明ですが、PC側で静的アドレスを設定してしまえば問題ありません。下記ページを参考に設定を見直されてみてはいかがでしょうか? https://pc-karuma.net/windows-10-static-ip-address/

okega3000
質問者

補足

ありがとうございます。 そのことも考えましたが、v6プラスサービス?で設定するBRアドレスとかわからない項目があって困ってもいます。 アンドラインなんですが、v6プラスだとルーターの自動設定としか書いてなくてよくわかりません。

回答No.3

LANケーブルを抜き差しすることによりIPアドレスが再度割り振られているからだと存じます。

okega3000
質問者

補足

では、どうすればLANケーブルを抜き差ししても再割り振りされなくなるのでしょうか。もしくは、v6プラスとは再割り振りされるものなのでしょうか。 今の段階ではルーター→PCですが、ルーター→ハブ→PCにする予定ですが、ハブがあれば再割り振りされなくなるでしょうか。

• hakataog3
回答No.2

可能性のひとつとして Windows11のパソコンに PPPoE設定がはいっていませんか? 下記を参考に設定があれば削除して再度かんたんセットアップ4でルーターにPPPoE設定を試してみてはいかがでしょうか? Windows11 PPPoE設定 削除 https://support.bbiq.jp/ma/ma-nt/ma-nt-lan/ma-nt-lan-windows/ma-nt-lan-windows-win11/120115011700049.html

okega3000
質問者

補足

ありがとうございます。 確認したところ、既存のPPPoE設定はありませんでした。 PPPoE設定ではなく、v6プラス?で設定したいのですが、設定項目がわからなくてできませんでした。

回答No.1

かんたんセットアップで設定が終わっていない可能性があるので、管理画面から直接設定してみてどうでしょうか? インターネット手動設定方法 ↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=&page=1

okega3000
質問者

補足

ありがとうございます。 プロバイダはアンドラインで、おそらくv6プラス固定IPサービスなのかなと思うのですが、 設定項目に入力する情報がなく、そしてBRアドレス等わからなくてできませんでした。 基本的にルーターの自動設定でできるようで、詳しい情報がわかりませんでした。