初期セットアップ時にインターネット接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 初期セットアップ時にWi-Fi接続ができない問題が発生しました。同様の事例や対処方法について教えてください。
  • Lenovo Tab M10 HDの初期セットアップ時にインターネット接続ができません。問題の原因と対処方法を知りたいです。
  • Lenovo Tab M10 HDの初期セットアップ時にWi-Fi接続ができないトラブルに遭遇しました。解決策や同様のユーザーの経験を教えてください。
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初期セットアップ時にインターネット接続ができない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo Tab M10 HD OS:Android 9 質問内容: プリインストールからの初期セットアップ時に、Wi-Fi設定を行いネットワーク接続をしようとしますが、「インターネットに接続できません」となってしまいます。 同様の事例や対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 確認できていることとしては、下記の通りです。 ・同機種を複数台で試しましたが、状況は変わりません。 ・初期化(工場出荷時の状態)しても、状況は変わりません。 ・ネットワークの環境として、Wi-Fiルータを準備して行っております。スマホやノートPCではインターネット接続できていることから、ルータの問題ではないと思っています。 ・試しにスマホのテザリングでインターネット接続して初期セットアップを行ってみましたが、同様の状態となります。 ・やむを得ず、オフラインで初期セットアップを完了し、Android起動後に設定からWi-Fi設定を行いました。その後、Google Chrome でインターネット接続を行うと、「時計が遅れています」というメッセージにより接続エラーとなります。実際に、初期セットアップ完了時点では、2020年1月1日になっており、日付が古い状態となっていました。設定から現在日付・時刻(本日2022年2月24日)に変更したところ、インターネット接続ができるようになりました。 今回の経緯として、セットアップする台数が多く、MDMを利用したキッティングを行う予定であるため、プリインストールからの初期セットアップ時にインターネット接続できる状態にしたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

oikawa_sukoya
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 結論から申しますと、質問後にも試行錯誤し、別のスマホを利用してテザリングを行ったところ、初期セットアップ時のインターネット接続が行えることが確認できました。 当初利用していたルーター、スマホ等の何らかの設定が影響しているものと思いますが、特定には至りませんでした。 当該機(Tab M10 HD)においても、初期セットアップ時のWi-Fi接続(インターネット接続不可)と、Android起動後のWi-Fi接続(インターネット接続可)で、何か違いがあるのか不明なままです。 今回はセットアップ時に利用できる環境があればよいだけでしたので、本件はクローズにさせていただきたいと思います。 大変お世話になりました。

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