- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期セットアップ時にインターネット接続ができない)
初期セットアップ時にインターネット接続ができない
このQ&Aのポイント
- 初期セットアップ時にWi-Fi接続ができない問題が発生しました。同様の事例や対処方法について教えてください。
- Lenovo Tab M10 HDの初期セットアップ時にインターネット接続ができません。問題の原因と対処方法を知りたいです。
- Lenovo Tab M10 HDの初期セットアップ時にWi-Fi接続ができないトラブルに遭遇しました。解決策や同様のユーザーの経験を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
お礼
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 結論から申しますと、質問後にも試行錯誤し、別のスマホを利用してテザリングを行ったところ、初期セットアップ時のインターネット接続が行えることが確認できました。 当初利用していたルーター、スマホ等の何らかの設定が影響しているものと思いますが、特定には至りませんでした。 当該機(Tab M10 HD)においても、初期セットアップ時のWi-Fi接続(インターネット接続不可)と、Android起動後のWi-Fi接続(インターネット接続可)で、何か違いがあるのか不明なままです。 今回はセットアップ時に利用できる環境があればよいだけでしたので、本件はクローズにさせていただきたいと思います。 大変お世話になりました。