• ベストアンサー

ソファー(合皮)の補修方法

子供がソファーの上で飛び跳ねるのが好きで、とうとう背もたれ部分が劣化し切れてしまいました。 現在も今後もカバーをかけるつもりはないので なんとか目立たないよう直したいのですが(5センチくらいの長さです)、 どなたかいい方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouk
回答No.2

お子様にソファーの上で飛び跳ねることをやめさせない限り、直しても意味はないでしょう。破損-修理-破損-修理の繰り返しですよ。 目立たなくするには、傷口から合皮で裏張りするのが一番安価ではないでしょうか。傷口を綺麗にあわせれば、中からウレタンが飛び出すこともないでしょう。 縫い合わせ部分が破れたなら、縫い合わせしなおすしかないでしょう。 あくまで、目立たなくするだけですから、強度はありません。 このままお子様に好きなようにさせておいて、時機を見て買い換えも考えてみては?

karasu30
質問者

お礼

全くそのとおりです。子供がやめてくれないとどうにもなりません。 しかし、まだ4歳と2歳なので、言ってもやめないというのが正直なところです。 また同じくらいの年の姪っ子たちも遊びに来ては飛び跳ねるのでもうしょうがないのかも知れません。 切れたところの裏側から補修するくらいなら何とかできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前にTV番組カテイの魔法に紹介されたプロの修理方法です。材料と道具が必要のようです。 カテイの魔法 「超カンペキ!家のキズ直し」 http://mbs.jp/hiden/index2.html 出演業者の修理紹介HP http://www.total-service.co.jp/reform/index.php 補修剤メーカーの修理紹介HP http://www.besco-proshop.co.jp/sub2.htm 頑張って直してください。

参考URL:
http://mbs.jp/hiden/index2.html
karasu30
質問者

お礼

道具の必要有無よりも、不器用な自分にできるか心配ですが、参考になりました。 このHPのほかのところも興味がありましたので、後でゆっくり拝見させていただきます。 ありがとうございました。