• ベストアンサー

白い合皮のソファーの汚れについて

白い合皮のソファーに子供がボールペンで落書きしてしまって、家にある洗剤でいろいろ試したのですが、全然消えません。消す方法が解る方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0816
回答No.1

こんにちは。家具屋さんで教えていただいたのですが、マニュキュアの除光液をコットンに含ませて拭くと取れると思います。(うちの場合は取れました。)先に、色落ち等ないか目立たない場所で試してから行ってみてください。

mgm777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。除光液試してみました。全部は落ちませんでしたが、だいぶ目立たなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akax
回答No.2

ボールペン汚れに実際試してみたことはないのですが、合皮のソファの汚れは、いわゆる“メラミンスポンジ”を水で湿らせて擦ると大抵きれいになります。ただ表面の凸凹が粗い合皮だとスポンジが削れるだけかも…。参考までに。

mgm777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ボールペン以外の汚れおとしに使いました。