• ベストアンサー

俳優さんを喜ばせるにはどうすれば良いですか?

演技を詳しく褒めると喜んでくれるみたいなのですが、私のような素人が見てその俳優さんの演技の良いところを探すにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >私のような素人が見てその俳優さんの演技の良いところを探すにはどうすれば良いですか? 蘊蓄は言わないことが大切です。 どうせ素人には判らないだろ と思う人が殆どです。特にお芝居に熱意を持っている人の中には そういう傾向があります。 人を感動させる、魅了することが出来るということが 本人にとっては喜ばしいと思うので その人が何を目指しているのかよく見極めたほうが良いと思います。 本人が今日は失敗したと思うところを 褒めてしまうと墓穴を掘ります。 その人を見に来ているのか、舞台の演技を見に来ているのか 相手には判ってしまうものです。 引き込まれて集中してみてしまいました(見入ってしまいました) など抽象的な表現の方がいいかもしれません

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.3

「人からヒントをもらって探さないとわからない」ことを褒めるのはやめるのが一番かと。 素人なのですから、「探す」のではなくて「感じた」ことを伝えるのが良いと思います。俳優は演技のプロであり、演出家や監督、先輩俳優といった見る目を持った人から、それこそ毎日のように演技について批評を受けたり、褒められたりしています。素人が他人からヒントをもらって無理に探して褒めたところで、それが付け焼き刃だくらいはまともな俳優なら判るはず。多くは礼儀上、喜んだように見せるでしょうけど、正直うんざりするんじゃありませんか。 「あまり舞台劇を見たことはありませんが、生のお声に引き込まれてしまいました」とか「観客席で見ていても、恐怖で背筋が・・」とか「本当に大軍を指揮している将軍のような威厳を感じました」くらいの素朴な感想でいいんじゃないですか。 例えば自分より料理の下手な人からなら、「美味しかった!」の方が「調和がとれた味だったね」だの「味に深みがあった」だの言われるよりいいのと同じ。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます

• marupero
回答No.1

本来なら俳優の演技は来てくれるだけでうれしい物なので演技に詳しくない人なら「見に来てよかった」と言えば飛び上がって喜びますよ

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。普通はそういうものなのですね。私の好きな俳優さんはそういうことは一切無いのでなんだか虚しくなりました。