• ベストアンサー

俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか?

俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか? 浅野忠信さんや、若手では蒼井優ちゃんなど、演技力があるとされている俳優さんは他の俳優さんと何が違うのでしょうか? オーラも当然大事かとは思いますが、そういう抽象的もの以外の要素を教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.4

演技力を見極めるのは、何故必要ですか。 観衆としては、お芝居を観て感銘を受ける演技なら、よい演技力でしょう。 一方に於いて、俳優、監督、公演者、評論家の立場からは、演技の分析をして更なる発展に繋げたいでしょう。観衆も一人の評論家です。質問された方が、具体的な解説を望まれるのは大変よく分かります。 例えば手の指の角度、足の運び方、目線の置き方、声を出す微妙な間、挙げれば切りがありませんが、総合芸術としてのお芝居にはこれらが全て影響を与えるのでしょう。分野は少し異なりますが、指揮者  斎藤秀雄先生は《悲しい気持ちで演奏する》などとは言われませんでした。悲しい曲を演奏するための速度、強弱(一つ一つの音のですよ)、音のつなぎなどを全て分析するよう生徒に要求されました。生徒の一人は小澤征爾さんです。 どなたか、こんな意味で浅野忠信さんや、蒼井優ちゃんなどの具体的分析をして下さいませんか。

その他の回答 (3)

• toganoyua
回答No.3

ニセモノをホンモノに見せてくれる役者さん?でしょうか。 演技って、ニセモノじゃないですか、でも、一時にしろ、その世界の傍観者にしてくれるのが、良い俳優かと。 アクが強過ぎるとか、某学園モノの先生のように、イメージがつき過ぎている人は、その後の俳優生活は大変でしょう。 『○○の○○だ』とか言われてしまいますので。 ご参考までに。

noname#214488
noname#214488
回答No.2

「余計なことを考えさせないでその物語に惹きこんでくれる瞬間がある」俳優さんが、演技力のある俳優さんかなあ…と思います。 ものすごく下手だと(なんじゃそりゃ!)って、全然お話に入り込めないし。 あまりにも俳優の個性というか…アクが強すぎても、(この人、○○の時は○○だったな~)とか思い出しちゃうし。 そんな感じかなって思います。

• momoko19
回答No.1

わたしはですが、 その演技に引き込まれる。 イメージのまったく違う役ができる。 たとえば、浅野さんは、いい人の役も決まるし、 悪い人の役もうまいです。 あと顔で演技できる人。 せりふが無くても、感情が伝わってくるとかじゃないでしょうか?