• ベストアンサー

プログラミング学ぶのに暗記は不要!?コピペでOK?

今月からプログラミングjavascriptの勉強始めて練習問題こなしてる最中ふと思ったのですが 関数 if for 配列 オブジェクトやら基礎の基礎さえ覚えればそれ以上暗記は必要ないのではないでしょうか!? プログラマーは筆記試験みたいな得点を競う仕事ではないのだから学校の勉強みたく問題解きまくるのもあまり必要ないのではないでしょうか? やたら長ったらしいゲームのコードとかはもちろん、練習問題によく出てくる関数での平均点の出し方とか二重for文とか多次元配列のインデックス数の比較とか長くて複雑なコードの解き方もわざわざ理解しようとしないで コピー元を沢山メモしておいてすぐにコピペできる状態にしておけば良いのではないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

既に世の中でたくさん使われている機能のコードがあるのなら わざわざ再開発しなくても、出来合いのものをコピペすれば 良いのではというのは、その通りでしょう。 コピーしたそのままでは、自分の用途で動かないときには 修正が必要になるので内容を理解している必要はありますが、 そんな時は、詳しい人にやってもらえらばよくて その人が瑕疵責任(バグや納期遅延の損害賠償)まで面倒みてくれる 環境があるのなら、そのそもプログラミングを学習する必要はないですね。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.5

そうですね。 私は基本的にコピペです。

kengenm
質問者

補足

何事も己で解決しようとする勤勉な人間だと不向き すぐ他者に頼る怠け者こそプログラマーに向いてるのでは!?

• W-164
回答No.4

> コピー元を沢山メモしておいてすぐにコピペできる状態にしておけば良いのではないでしょうか!? 確かに、初歩の初歩のうちは、誰かが書いたコードをコピペしてつなぎ合わせていくことで 理屈としては可能ですけど たくさんのメモの中から、目的のコードがどれか、探し出す方が時間が掛かるんじゃ無いですか。 まあ、その頃には、「もお、直接書いた方が早い」って事になると思います。

kengenm
質問者

補足

>たくさんのメモの中から、目的のコードがどれか、探し出す方が時間が掛かるんじゃ無いですか。 複雑なコード抽出法理解するために必死で勉強することより 大量のメモの中のコードの配置を大体覚えたり見つかりやすいよう工夫することに力を注いだ方が断然労力少なくて済みますね

• mimazoku_2
回答No.3

それでもいいが、バグったら、解析出来ないよね。

kengenm
質問者

補足

詳しい人に解決策教えてもらえれば済みますね 長くて複雑なコード覚えるため必死に勉強するより そのような助けてくれる人と知り合う事に労力を割いた方がずっと労力が少なくて済みますね 幸い住まいは都内でジモティーでサークルやオフ会に参加したり自分で募集してみるとかプログラミング仲間を見つけるのが容易な環境にいるので

• marupero
回答No.2

コンピュータープログラミングは最終的に要領センスになります。 最初はコピペでもいいんですが応用ができないと効率が上がりません 処理を早くするのに不要な物は切り捨てていかなくてはならなくなります。

• sgey
回答No.1

無限に近い組み合わせのコピー元を用意できますか? 条件判断にしても AでありBでもある AでありBでもあるがCではない AでありBでありCでありDでありEではなくFでもない なんて書いてたら無限に存在しますよ