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プログラミングに関して
プログラミングの勉強をしているのですが、一通り基礎的な本は読破しましたが、長いソースプログラムを白紙の状態から自分で書くことなど出来そうにありません。オープンソースなどの長いソースコードは全て誰かが白紙の状態からあれ程までの長いソースコードを書いているのでしょうか?それとも何かを応用したりどこかの関数を引用したりして書かれているのでしょうか?
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まず長いソースプログラムを書く目的を明確に出来るといいですね。 「どんなプログラムを作りたいか」 ただ長ければいいってものではないのです。 「長いと長い分だけバグの発生率は高くなる」 「処理速度にも影響がある」 なので個人的には、汎用性・再利用性を重視してよりスリムなコードが書きたいと思っています。 どこまで細分化すればいいかという切り分けも難しいのですが、いきなり長いコードを作っていざテストをして不具合があったときの対応はとても時間がかかります。 なので関数やスレッドをいくつかに分けて出来たごとにテストをしてだんだんと肉をつけていきましょう。 仕事で言えば、ちょっとしたシステムでも膨大な量があり一人で長いソースを書くことはほとんどありません。 応用したり引用したりということは多々あります。 よく無意味なコードや何をしたいか分からない(やっても意味がない)ものを見ることもあります。 とてつもなく新しいものを作るって言うとき以外、新規で一から作るって事は経験上あまりないですね。。。
- sizum
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私の周りにはプログラミングを興味を持っている人がいないので大歓迎です^^ お気に入りユーザーに登録しときました。
- sizum
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私は一年間くらい独学でc言語を勉強しているものです。(プログラミングだと2年くらい) 基本的な本を読破していて、長いソースが書けないということは、たぶんなにを書いたらいいかが分からないんじゃないですか? 私も同じ経験しました^^; 私の場合は簡単なゲーム等を挑戦して作ってみました。 そうすることで色々作りたいことが浮かんできて、それをどうのようにすれば実装できるか色々テストの繰り返しで基本的な本に書かれている ことを暗記ではなくちゃんと理解できるようになりました。 一度本を離れて何かを作ってみてはいかがですか? 今現在、私は長いソースをどのように短く最適化できるか考えながら勉強してます。 頑張ってください^^
お礼
>私の場合は簡単なゲーム等を挑戦して作ってみました。 >そうすることで色々作りたいことが浮かんできて、それをどうのよう >にすれば実装できるか色々テストの繰り返しで基本的な本に書かれて >いることを暗記ではなくちゃんと理解できるようになりました。 >一度本を離れて何かを作ってみてはいかがですか? >今現在、私は長いソースをどのように短く最適化できるか考えながら >勉勉してます。 いい回答ありがとうございました。僕もOpenGLなんかの興味のもてそうなゲーム系のプログラミングに目を通すことを通じて技術は伸びるような気がしていました。もしもよろしければプログラミングの友になっていただければ幸いです。
- yokomaya
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そんなことはケースバイケースだと思いますが少なくとも全て把握出来てるから発表するんじゃないですか?貴方にとっての問題は貴方がそういうレベルになれない事ですか? 誰しもが最初からフルマラソン完走出来る訳じゃありません。徐々に規模を増せばいいのでは?
お礼
>とてつもなく新しいものを作るって言うとき以外、新規で一から作るって事は経験上あまりないですね。。 やはりそうですか。「プログラミングは石積みのようなものだ」ということを聞いたことありますが、僕が疑問に思っていたのはその個々の関数を組み合わせる順序や組み合わせ方をどうすればよいかが解からなかったのです。ああいった個々の「部品」を最初に考えた人はすごいですよね。最初に考えた人の意図や意味を理解しなければいくら細分化しても意味ないですよね。 回答ありがとうございました。