アルバイトの面接で見せるプログラム作成のポイント

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接で要求されるプログラム作成について初心者目線で解説します。
  • アルバイトの面接で要求されるプログラムは、基礎的なスキルで作成可能ですが、需要の高いものが求められます。
  • 入門書のプログラムだけでは不十分であり、実務での活用例や拡張性のあるプログラムを用意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接で見せるプログラムを作りたい。

アルバイトの面接で見せるプログラムを作りたい。 Rubyのアルバイトがしたくて求人に応募したら、今までに作ったプログラムを見せてほしいとのこと。しかし、Ruby暦=プログラミング暦で、しかもまだ勉強始めて数ヶ月なのでそんなすごいプログラムは作ったことがありません。 初心者用の本に載っているプログラムの丸写しとかはしたことがありますが、その程度では不十分な気がします。一応、基礎の初歩的なことは一通りできます。 なにか数日でできるプログラムで、アルバイト先の企業が欲しいと思ってくれるようなプログラムはないですか?プログラムのコードではなくて、どういった仕事をこなすプログラムかを教えてください。

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Ruby on Railsのプログラムを組んだことがあるのであれば、ちょっとしたサイトを作ってみるとか。自分の熱意が表せれば、何でも良いのです。 求人の内容で、初心者・未経験者歓迎と言っているのであれば可能性がありますが、そうでなければまあ厳しいですよね。 経験者の求人で、プログラムを作って来いというのは無理難題に近いですから、自分のプログラム技術がどの程度か、世間ではどういうプログラマを求めているのか、聞いておくと良いと思います。もちろん、駄目もとでなんて態度はとても失礼ですので頑張って作ったと言う熱意を伝えます。 ソフトウェアは多くの人が作るので、ルール・慣例に従っていないプログラム、適切なコメントが入っていないプログラムが嫌われます。他の人がプログラムを見て、やりたい事と、その文脈(何をやっているか)がしっかり分かるプログラムを書くことを心がけます。コンパイルエラーは論外として、このような条件を満たしていないプログラムはバグより性質が悪いです。この辺りは、「プログラムの書き方」辺りでWeb検索するとよいです。 あとは、プログラマをやるようになると、要求・設計上の質問、例えば「設計書が曖昧でプログラムにならない」と言ったことが良く発生します。この場合は出来るだけ早く(失礼でない時間に取り決めに従って)報告して、設計の変更・要求の明確化をします。 今回は該当しませんが、課題で曖昧な設計が出るようなときは、しっかり確認を取ってメモを残しておくようにするとよいです。 何をやりたいかが明確に分かるプログラムを作り、ルールを守り、設計者と意思疎通が出来て、熱意もあれば、採用に値するプログラマということになるでしょう。 その先、正社員や管理職、もしくは設計者になりたいのか、はっきり答える準備はしておきましょう。 ghfjriさんの明るい未来を願って。

ghfjri
質問者

お礼

勉強になる回答ありがとうございます。 一応、未経験可になっているので頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

プログラムを見せてくださいというのなら、実践で使えるかどうかとプログラムの書き方を見るためでしょうから、数ヶ月勉強しただけでは採用されたとしても仕事についていけないと思います。 他の言語の経験でもあれば別ですが、情報処理の午前って完全に選択じゃないですか。 あれで7割取れなくても本を見ずに自分でコードが書ける方が会社では優先します。 ある意味、情報処理の資格なんかより現場では「ソラでコードが書けてナンボ」ですから。 それに誰かのソースを借りて提出したとしても、他人が作ったソースを理解して何をやってるのか頭の中でフローが書けるくらいでないと採用は難しいと思いますよ。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• draft4
回答No.2

まったく経験が無いって事は、仕事でも役に立たないって事ですから 採用されませんよ

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mizutaki
回答No.1

Ruby以外の言語の知識に関してはどうなのでしょうか? もし(ほとんど)初めての言語がRubyで、情報処理技術者試験とかそういう類の学習をしたことがないとしたら、 結構厳しいかもしれないですね。 アルバイトでプログラミングで作ったプログラムが見たいという話は 経験者求む ということになります。 ちなみに見せるプログラムなんて何でもいいんです。 実践投入出来そうな基礎は持っているかどうかが見たいだけだと思いますので。 他の言語経験が無いのでしたら、本の応用が一番いいかもしれません。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報処理技術者試験の勉強は午前のみ終了していますが、Rubyが初めての言語です。 なんか本の応用で考えてみます。 できれば、実践投入出来そうな基礎ってどういうものなのか教えてくださると助かります。