• ベストアンサー

接し方が分からなくなりました

職場の子についてイラッとしたので、今後の正しい接し方のアドバイスお願いします。 今日、会社の早い忘年会(11、12月は繁忙期のため)があったのですが 私の仲良し4人組は会社から上司の車で一緒に乗る予定でした。 その1人が、職場のいじめっ子にすごく気に入られてそっち側の車に乗せようと前々から噂で聞きたんです。 が、彼女からその話全くしてくれないんです。 噂で聞いたよなんてわざわざ催促なんてできるわけもなく 私の直属上司(上記とはまた違う上司)に相談して、誰が誰の車に乗るかまとめてくれて結果的に上記のような結果になったはずなのに 昨日、仕事の終わりごろ、直属上司にこっそり呼ばれて、最終的に彼女はいじめっ子側に乗ることになったらしいです。 その上、帰りの送迎は彼女の妹が迎えにきてくれるらしくて、私達を乗せてってくれると聞いたのですが その話も全く彼女から聞いてません。 このような連絡をしない方は何を考えてるか分からず、イライラしてしまいました。 帰りもコロコロ話変えられないか不安です。 ホテルで忘年会を行う予定ですが、電車に乗らないと行けない距離なので尚更不安です。 過去にも飲みの約束した時も、私から声かけないと行かないかどうか答えてくれずモヤモヤしたことがあります。 とゆーか、普段から他のメンバーには話かけるのに私には話しかけてくれないんです。 気にしやすい私も他の子には話せても怖くて話しかけられません。 嫌われてるのか悩んだこともあり、距離を置こうとしたら普通に仕事の帰り誘ってくれたり、たまぁに道が一緒だから一緒に帰ろうと言ってくれることもあります。 彼女はいじめっ子のことは勿論、好きではないとは思います。 いじめっ子は、気分屋で会社のみんなからも嫌われてます。 でも、彼女は連絡先とか聞かれて断れなかったりそういうのもあるんだと思います。 そのいじめっ子は私が嫌いで、彼女との仲を邪魔しようと企んでるんだと思います。 忘年会の行きが一緒なら当然一緒に座ることになります。 席がもし決まっててもいじめっ子は彼女を呼び出すと思います。 きっと嫌われたくないからの心理で、彼女の言い分を理解したいけれど、何の連絡がないのはなんかモヤモヤするという気持ちです。 自分から聞けばいいんだろうけど、あー…とかうーんではぐらかされることもあるの知ってるから余計に怖くて聞く勇気がモテません。 そもそも忘年会に行くか○か✕か紙書くときも勝手に職場のおばちゃんにつけられて、行くのって聞いたら分からないって言われました。 で、メンバーの子が行く?って聞いたら、行くと。 彼女は嫌いな人でも上手く付き合えると言ってましたが、流されやすい子なんでしょうか? そういう方とは、距離を置いた方がいいですか? 仕事内容とか、話しかけられたらのみで最低限の会話で接した方がいいですか? 私は彼女がめちゃめちゃ嫌いなわけじゃないですが、よく分からない行動に振り回されたくないなという気持ちはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

>そういう方とは、距離を置いた方がいいですか? 仕事内容とか、話しかけられたらのみで最低限の会話で接した方がいいですか? そうしたほうがいいと思います。 職場というものは、おカネを得るために行っている訳なんでしょうから、気が合う合わないで、ことさらにギスギスした人間関係にならないような気配りが必要ですね。

chinamusume0930
質問者

お礼

気まずくならないように、最低限の会話のみにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はあなたにモヤモヤします。 忘年会の交通くらい、 自分で対応しましょう。 いじめっ子うんぬんは まったく関係ありません。

chinamusume0930
質問者

お礼

質問内容を見て頂いた上で自分で対応しろとはどういう面で言ってますか? 詳しく聞かせて下さい。