• 締切済み

変な信号?

ueda11の回答

  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.1

私も一箇所経験しています 片側2車線の広い道に狭い道が接続しているところの信号で 青、右折信号、黃、赤になるのですがおそらく狭い道の待ちがないとすぐ青に変わります。(歩行者押しボタンがおされてないとか) 待ちがなければ変わらなくても良いじゃないかと思うのですが、右折車を流すことを考えてるのでしょうね。 その時によって赤が続いたり、すぐ変わったりするので悩ましい信号です。

関連するQ&A

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 信号、危険じゃない?

    ○○○    → 図のような信号があったとします。 信号が変わる際、青→黄→赤&右青→黄→赤となります。 『黄』のとき、チラッと信号を見て、一回目の黄色(全方向オッケー)なのか二回目(右のみ)なのかがわかりにくいと思いませんか?一回目の黄と間違えてバビューンっと行く車を何度か目撃してます。 (本当は、黄色で止まるのがいいのでしょうが、黄でけっこう行く人が多いところです) 右青からの赤には黄がいらないんじゃないかな~と私は思うのですが…何か意味があるのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?

  • 信号のサイクルを倍にする

    大道 と 小道の交差点の信号の点滅についてお尋ねします。 大道 青 36 黄3 赤21 小道 青 12 黄3 赤45 を サイクルを倍にして 大道 青 96 黄3 赤21 小道 青 12 黄3 赤105 にしたら どんな影響が現れるでしょうか? 青信号はどのくらいまで 短くできるでしょうか? 

  • 信号機の点灯の仕方について

    ある交差点の信号機が青、黄、赤が用意されているのに、青になる時青にはならず黄色が点滅し、その後黄色が点灯し赤になる場所があります。 その交差点は電車を挟んで右側と左側がそうなっています(どちらの車線も双方向に走れる)。 ガードをくぐる方は普通の点灯の仕方をする信号です。 こういう点灯の仕方をする意味は何なのでしょうか?

  • 鉄道の信号について

    小田急線の沿線に住んでいます。近くに信号があるのですが、信号は上から黄、赤、黄、青です。電車が来る前は、青色が点灯していて、電車が通過すると赤にかわります。それから赤の下の黄色、続いて一番上の黄色と青が点灯してから、青に変わります。質問ですが、なぜ上の黄色が必要なのか、三番目の黄色と一番下の青だけ使えばいいのではないか?また道路信号と違い、黄色と青が点灯がどうして必要なのか、またどんなを意味(順番から言うと注意と普通に走行してもOKの間だと思いますが)ですか。

  • 信号機制御回路

    信号機制御回路の状態遷移表をどう書けばいいのか分からないので、どなたか教えて下さい。 論理仕様 入力仕様 a_red : 相手の信号が赤になると1が入力される。それ以外のときは0が入力される。自分が赤でないときに0が入力されることはない。 出力仕様 red : 信号が赤のとき1を出力する blue : 信号が青のとき1を出力する yellow : 信号が黄のとき1を出力する 動作仕様(初期状態は赤) 相手の信号が赤でないときは相手が赤になるまで自分は赤のまま 相手の信号が赤になったら次のクロックから青→黄→赤と状態が変化 相手の信号が赤→青→黄→赤と変化したら次は自分が赤→青→黄→赤と変化する 青には3クロック。黄には1クロックとどまる。

  • 黄信号では?

    友人が名古屋に転勤になりました。 名古屋市で信号が黄色になったから停車すると、後ろの車から クラクションを鳴らされたり、追い越されたりするそうです。 黄信号はとても大きな道路でない限り、結構すぐに赤に変わるので、 黄色で停車する友人の行動は無難だと思います。 わたしの考えでは、「赤になったら絶対に交差点に進入してはいけない」 ですが、名古屋市の人はもしかして 「左右の信号が青になったら絶対に交差点に進入してはいけない」 というかんじなのでしょうか? 名古屋市の方、もしくは自分のところは後者に近いと言う人がいたら 教えてください。 ちなみにわたしは秋田県人です。

  • 信号機の改善

    信号機の改善は、どこにどう働きかけたら有効なのでしょうか? 具体的に言うと、今設置されている信号は、とても疲れます。信号待ちの時、信号が変わるまで注視し続けなければなりません。交差する道路の信号が青から黄に変われば、まもなく、前方の信号が青に変わると判ります。それでも信号が変わるまで注視し続けなければならないことには変わりはありません。 これを改善する一案としては、何秒後に赤から青に変わるのかをカウントダウンするような機能をつけることです。とても信号待ちが精神的に楽になります。

  • 信号機のしくみ

    自転車で通学してます。通学途中に信号機を5つほど通ります。そのうちで大きな道路の信号機につかまって待っていた時、とある発見をしました。 ・歩行者信号が点滅し、赤になる。自動車用信号が青から黄色になり、さらに赤になる。それから渡る信号が青になるという一連の動作は一定の間隔で行われていました。 ・さらに、歩行者信号が点滅するのも、となりの信号(次の交差点の信号)が赤になった瞬間に点滅し始めました。 この二つの発見から疑問がわいてきました。 ・信号って誰が管理しているんだろう。   (交通管制センターがしていることを知りました) ・信号の変わる情報はどのように伝わってきているのだろう。 ・そのようなインフラが破壊されることはないのだろうか。 最終的に知りたいのは あらかじめ信号の変わる時刻を知ることはできないのでしょうか。