• 締切済み

長野→東京の大学

4年間、新幹線通学できますか? さすがに引っ越したほうが良いですか?

みんなの回答

• JL-130
回答No.5

引越しはいつでもできるので、とりあえず通ってみればいいんじゃないですかね。 知り合いで入学当初静岡から首都圏まで新幹線で通ってた人がいましたが、途中でやっぱキツイつって引っ越してました。

• y-y-y
回答No.4

長野と東京り両方が、新幹線の「駅に近い」なら、通勤・通学は可能でしょう。 しかし、新幹線の「駅に遠い」とか、東京は公共交通の手鉄道網はいいですが乗り換えの回数・距離によっては、通勤・通学は無理になる確率は高くなります。 一度、通勤・通学の時間帯に東京の大学までを往復して、通勤・通学のに必要な時間を確認したり、東京の大学付近の学生用のアパート料金も確認しましょう。ましょう。 また、通学定期の料金も、ネットで確認しましょう。 これらの、通勤・通学の時間や通学定期の料金と、東京の大学付近の学生用のアパート料金とを比較して、どっちにするかを決めるのはBsbxgxhxbさん自身です。

回答No.3

まず時間的な問題から。 2023/10時点での時刻表だと長野発東京行きの始発が6:02長野発、7:40東京駅着です。 大学の所在地がどこにあるか、1限の開始時刻が何時なのかにもよりますが、仮に8:50であれば、23区内であればなんとか間に合うでしょう。 三多摩の方である場合は1限に間に合うか厳しい可能性がありますね。 終電は22:08東京発なのでそれほど問題はないでしょう。 あとは金銭面での問題。 通学定期であれば一ヶ月127,840円。3ヶ月で364,400円。 都内で7万円前後のアパートを借りて生活費が出るか出ないかぐらいですね。 引っ越した方が通学時間的(と睡眠時間的)には楽ですね。 ただ、東京に住むとなると家事一切はご自分でやる必要がありますから、その分の時間が通学時間と相殺できるかどうかもポイントになります。 結局のところ ・長野駅に朝6時までに着けるかどうか でしょう。 金額的には自宅からの通学の「定期代+小遣い」と都内に引っ越した場合の「住居費/生活費+小遣い」はほぼ同額(多少差が合ったとしても誤差範囲内)かと思われます。 結局のところはスポンサー(親御さん)の意向になると思うので、その辺はよく相談されて決められることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• Reynella
回答No.2

自宅が長野駅近くなら可能ですね。 大学時代、広島から京都まで通学していた同級生がいましたが、自宅が駅近くだったから可能だ、と行ってました。当時京都の学生向け賃貸住宅が足りなくて出遅れて次の年度まで遠距離通学、というのはよくある話。未成年の間は飲む機会もなかったし、勉学もそれほど忙しくなかったし。で、3年になって(理系だったので)実験が多くなり、酒も飲むようになるとさすがに厳しく部屋を探して住み始めました。 東京で部屋を借りる家賃と、新幹線定期代の差がどれだけあるかも大切なポイントでしょう。明らかに通学の方が安上がりなら1年間やってみて、その間に友達の借りている部屋を見たり、町を歩いてみたりして考えるといいのでは。勉学、友人とのつきあい、サークル・部活、アルバイト、いろんな要素がありますから。

• mekiyan
回答No.1

長野から東京への通学など、理論上は可能でも、所詮無理です。大学近くに引越し以外に方法はなし。