• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京大学に入るには・・・

私のような凡人が東京大学に入るには一日どの程度勉強すればよいのでしょうか。偏差値は学校で受ける模試(駿台などではなく、もっとレベルの低いもの)で、英語70、数学60、国語60です・・・でも、どうしても合格したいのです!! 受験まであと二年ありますが、今の学力と大学にはいるために必要な学力との差は計り知れないものです。 部活もやっているので、毎日帰ってくるのが7時ぐらいになってしまいます。朝は8時に出れば間に合いますが、部活をやめなければ、今のギャップを埋めることはできないでしょうか。 高校生活は勉強を中心にがんばることにしたので、このごろは単語をトイレに貼り付けて覚えるとか、自転車通学中にもCDを聞くとかいろいろやっています。 入学してから1年間、有効に時間を使うことができなかったので、これからの二年間はその分有意義時間をに使いたいです。 過労死するぐらいやらないと無理でしょうか・・・ なのでどれぐらい勉強をすればいいのか、どれぐらいの意気込みでやればいいのか、をどうか教えてください。絶対合格したいので!! 長文ですみません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1137
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • minoenv
  • ベストアンサー率37% (11/29)

脳化学の勉強をしたいとのことですが、東大医学部を目指しているのでしょうか。 東大医学部は、東大の理系の中でも別格です。 農学部や理学部(理科1、2類)類を目指すのであれば、他の方のおっしゃるとおり、努力で何とかなりますが、医学部は普通の人がかなりがんばってもいけるとは思いません。 私は進学校に通い、周囲に朝から晩まで勉強していた人はたくさんいましたが、私を含めて東大には行けても、東大医学部(理科3類)に行ける人は数人しかいませんでした。 東大の何学部で脳化学の勉強をするつもりでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬学部です。脳と薬について、その教授は研究されています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#22355
noname#22355

はじめまして。 ○授業は、大切にしましょう。 勉強した時間数よりも、集中力が大切です。 (理3を受験するのでしたら、少なくても、高2終了までに、3年分が終了していることが、求められるようです。特に数学は。そのようなカリキュラムの高校に通っていない場合は、自分で頑張るしかありません。) ○携帯は、捨てましょう。 ○テレビ、ネットも夜9時までに、止めましょう。 ○夜9時から12時まで、本気で毎日勉強する これで、進研模試なら、偏差値80台めざせます。 進研模試偏差値88超えて、理3に、B判定出ても合格は、限りなく難しいのが現実です。 理1・理2でしたら、旧帝大医学部より偏差値は低いようですよ・・。 とにかく、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

回答になっていないかもしれませんが、アドバイスです。 私は現役、1浪と、2回東大を受けて落ちましたのであまり参考にならないかもしれませんが… (1)勉強は量ではなく、質です。何万時間勉強しようと、それが身についていなければ意味がありません。むしろ、「1日○時間、1年で○○時間勉強するぞ」という目標をたててしまうと、そちらを達成することだけに目が行ってしまい、不合格だった時の挫折感は倍増します。 (2)東大の試験は、1にも2にも論述力が要求されます。知識やテクニックを覚えるだけでなく、どうすれば採点者に分かりやすい答案になるか、そちらの訓練を怠らないでください。 (3)質問者さんは東大で何を勉強したいのですか?その目標がはっきりしているなら、おのずと道は開けるでしょう。ただ「人生にハクをつけたい」「東大出れば金も名誉も思うがまま」ってなことを考えていたら、入学してから挫折すると思います。開成や麻布・灘を出ているような人は余裕をもって入学してきますから、東大生ライフの過ごし方のシミュレーションや、進路についてもある程度出来上がっています。「東大入学」は人生の目標ではなく、単なるステップの一つとして受験勉強に取り組んでください。 尤も、私は入学後のシミュレーションばかり考えていたので不合格でしたけどね。卒業生の4割が東大に行く高校だったので、「自分も東大にいくのは当然だ」と思っていたのが仇となりました。質問者さんには少なくともこのような“慢心”はないと思います。過労死しないよう、効率的に、東大を目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 僕は東大に入ったら、ある教授の下で脳化学の研究をしたいと思っております。

  • 回答No.2

将棋の米長永世棋聖の兄は今までに東大合格者が一人も居なかった高校からほとんど独学で現役で東大に進学しました。その時の話を米長永世棋聖は「兄たちは高校時代に1万時間を目標に勉強した」と書いています。 実は、東大は勉強だけでなんとかなる大学ですから、米長永世棋聖が書いたことは真実を含んでいます(芸術方面では練習も大切ですが、やっぱりその方面の才能が問題となります)。 さて、実際にはどんな人でも高校3年間で学校の授業以外に5千時間の勉強が出来れば東大は確実に合格します。勉強内容が簡単に理解できるような才能があれば、3千時間でも大丈夫でしょう・・enough1さんは偏差値で60程度あるようですから3000~4000時間で大丈夫だとは思います。 ただ、脇目を振らず、毎日コンスタントに勉強できるというのも才能の1つです。また、単純に言いますと、1日に3時間必ず勉強して1年間でようやく1000時間です。enough1さんにはあと2年しかありませんから、毎日必ず5時間を勉強に費やせば3500時間に到達します。その他に学校の休日(年間に約120日程度あるはずです)にはさらに5時間上乗せすれば2年で1200時間程度勉強出来ることになります。これで合計約4700時間となります。 これだけの勉強を毎日確実にできるかどうか。それは決意次第であるとも言えます。これを勉強量の目安として頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 僕は小学生のころ日本将棋連盟に通っていたぐらいなので、米永先生のことはよく知っており、お世話になりました。兄弟そろってすごいのですね。 さて、合計約4700時間やれば必ず合格できるのでしょうか。もしそうなら、実行できると思います。合格できるのですから。 「勉強はどれだけやるかではなく、いかにやるかだ」なんて聞きますが、どうなんでしょうか。それとも、多少効率が悪くても4700時間やれば合格できるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)

enough1さん、今晩は。 今から ん十年前、現役東大生に家庭教師をやってもらっていました。 彼のエピソードを紹介し、回答と致します。 お茶の時間、カルピスが出ました。 「へーこれがカルピスか、始めて飲むんだ。」 この位勉強しかしなかったという意味です。彼の家には本以外物がありませんでした、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当ですか・・・ それはすごいですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京大学を目指しているが・・・

    私は、埼玉県の某公立進学校に通っている高1の者です。 将来の事を踏まえて、東京大学(理IorII)に進学したいと思っています。 しかし、部活が忙しく、家に着くのが毎日10時頃になってしまいます。そのうえ、学校から出される宿題が多いため、自分に必要な勉強が全く出来ていません。 また、通学に時間がかかるため、毎日の起床時間が5時30分で、どんなに頑張っても30分程度しか時間を確保出来ません。 このような状態が部活引退(3年の6月)まで続いてしまっても、東京大学に合格することはできるのでしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答していただけると助かります。

  • 東京大学志望!でも…

    私は東京大学の理科III類を目指しています。 祖父が病気で亡くなった影響で医師になりたいと思い、小さい頃からただ漠然と東大に行きたい と思っていました。私は解剖に興味があり、最近、少し調べてみたら色んな条件で大学を絞ったなかで、解剖学を学べるのが東京大学だけだと知り、ますます行きたいと思うようになりました。行きたい気持ちは強いのですが、学力はあまり高くありません。進研模試と河合模試は偏差値が65~72くらいです。(今は高2です)。ちなみに学校のレベルはあまり高くなく、東大合格者はまだいません。 話が長くなってしまいましたが、今の学力から1年半後に東大の理IIIレベルまでいけるでしょうか。 また、国語(特に現代文、記述問題)の点数を上げるのに よかった方法も教えていただきたいです。 ま あと もし、東京大学の方がいらしたら、一日に何をどのくらい勉強していたのか、教えていただきたけるとありがたいです。 長くなってしまってスミマセン…。 よろしくお願いします。

  • 東京大学について

    中学3年生の男子です。1年の時の6月頃から今も不登校です。 学校も不登校になってから、ほとんど行っておらず、勉強は全くしていません。 なので、小学校レベルの学力(小学校の時は、テストはほとんど100点でした。)で、 高校も通えるかどうかも分からないのですが、 大学は東京大学に通いたいと思っています。 なぜ東京大学かと言うと、 将来の夢が、会社を立ち上げて、 ゲームクリエイターか1級建築家か科学者になりたいと思っています。 調べると、どれもなるには難関大学を卒業していた方が、有利と分かり、東京大学は前から憧れていたので、東京大学に通いたいと思いました。 ですが、恥ずかしいことに東京大学について詳しくは知らないので、詳しく教えてください。お願いします。 ゲームクリエイター、1級建築家、科学者になるなら、どの科が合っていますか? それぞれの科の定員人数?も教えて下さい。 勉強は、まず何からやればいいですか? 又、お勧めの勉強法等があれば教えて頂けると嬉しいです。 本気で東京大学に通いたいので、皆さんの力を貸してください。お願いします。

  • 東京大学から!

    この度、高校受験を終えて、春から華の高校生になるものですw わたしは、わたしの県でも1番東京大学に進学してる高校に合格しましたッ 確か去年は30人以上、わたしが入学する高校から東大に合格してました。 だからわたしも\目指せ!東京大学/で、 入試当日の結果的に、その高校でも上位になれるみたいです。 だからもっと勉強頑張って東京大学に簡単な道のりではないと思いますが、 いこうと思ってます。 それでわたしは将来、社会科の教師になりたいなーって思ってます。 なら東京大学行かなくてもって思われるかもしれませんが、 何とぞそこはするーでお願いしますw 東京大学から社会科の教師ってなれないことはないですよね!! その場合は東京大学の具体的に何部目指せばよろしいのでしょうか!!

  • 東京大学

    僕は、来年受験を控えている中学三年生です。第一志望は中央大学付属高校で、塾の先生からはほぼ確実だと言われています。 そして、大学は東大に行きたいのですが、可能性はありますか? 国数英は、駿台もしの偏差値で58前後なのですが、理社を全く勉強していなく、学校の基礎的なテストでも40点ぐらいです。

  • 進研模試偏差値65 東京大学

    タイトル通りですが、 高1進研模試7月で、偏差値65でした。 この値で東京大学合格の希望をもっても良いのでしょうか? ちなみに勉強量についてですが、ゼロと言ってもいいレベルでした。部活が忙しく、授業の時も疲れ切っていて集中できず、自宅では時間がなく、という感じです。 ご協力お願いします。

  • 僕は今から東京大学に行けるか

    僕は今から東京大学に行けるでしょうか? 僕は現在、高校二年生です。理系で、できれば理科二類にいきたいです。現在、某有名予備校に通っているのですが、そこでは今、数学は数三やハイレベル二Bをやっていて、英語はセンター対策英語を始める予定で、物理はセンター対策物理を始める予定です。ちなみに、一応数学が得意科目で、英語が苦手科目です。 この前、初めて受けた駿台模試は英語58、数学93、国語85点でした。 ちなみに、英語文法、長文、リスニングのいい勉強方法を教えてください。

  • 東京大学理科一類に行きたいです

    1浪人生(女子)です。 成績は、駿台記述模試でだいたい 英語65 その他50前後 という感じです。 関係ないかもしれませんが、高校は超進学校に通ってました。 (所謂落ちこぼれでしたが、、。) 昨年度は、私立医学部医学科を目指していましたが、全滅でした。 今年、仲良くしていた友人(失礼ですが、この人が?と思うような人)が東京大学に進学したこともあり、また、やはり幼い頃の憧れを捨てきれない為に、 受験校を東京大学理科一類に変更したいと思っています。 ドラゴン桜までとは言いませんが、あのマンガに近い感じです。 ここから東京大学理科一類への合格の可能性はあるでしょうか。 1%でも可能性があれば、諦めたくないです。 来年、東大生になる為でしたらどんな努力でもするつもりでいます。 ご回答お待ちしております。

  • 東京大学の受験について

    タイトルの通り東大を受験しようと思っているのですが、現状ではかなり厳しい位置に居ます。客観的には合格可能性はあまり高くないので滑り止めとして、私立の名門である慶応大学や中央大学、明治大学、それもダメだった場合は最低の選択肢として低能で有名な早大の受験を考えています。 勿論、東大に合格することが最高で最大の喜びでありますが、色々な場合を想定するのが適切なリスクマネジメントであり、上記のように色々な選択肢を考えています。 先ず、東京大学に合格するためにはどれ位の勉強寮が必要でしょうか? 後、基地外早大に進学する位ならそこで人生やめた方がマシだと思いますし、そもそもそのような最悪の事態になるのは相当な低確率であり、それは東京大学をあきらめずに目指せという、神からの試練だと思うので、再チャレンジしようと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 東京大学文科2類

    高1から勉強して、東京大学文科2類に現役で合格しようと思っている者です。しかし、僕が今年入学する学校はあまり良い条件ではありません。 1・商業高校であるため、主要教科の授業回数が少ない。 2・物理・化学・生物・地学(地学は今の段階では、教師がいない。)の中から、1科目しか選択できない。ちなみに2年からスタートです。 その他 1・住んでいる所が地方であるため進学塾などがない。 2・偏差値が46程度で学力が乏しい。 以上の様な状況なのですが、何とか合格する方法はないでしょうか。 また、学校のペースではなく、自分のペースで勉強がしたいので、1年からでも抵抗なく、進められる参考書などを教えて下さい。 ちなみに、1,2年のころは独学で、3年からZ会を受講しようと思っています。学習計画としては、1,2年で基礎を完全に固め、3年で、応用力をつけようと思っています。 長くなりましたが、良回答お願いします。