• 締切済み

PX-M791FTでスリープしない

PX-M791FTを問題なく使用しておりましたが、最近急にスリープモードにならなくなり、液晶パネルが常時キラキラしております 何か作業している雰囲気ですが「ジョブ」には何もありません 思い当たる理由ご存じでしたらご教示ください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 タッチパネルの上に、モノを置いていたり、汚れがあるような様子はないでしょうか。センサーが何か誤検知しているようだと、(機械からすると、常にペタペタ触られているのと同等なので)常にスリープに入らない状態はあり得るのかなぁ、とは思いました。ほか、ネットワークで何か異常なパケットを拾っているとか......でも、全部推測の域を出ないので、ちょっと正確にはわからないですね。最近のプリンターは省電力のためにスリープしない設定にはできない筈なので、もしかすると異常があるのかもしれません。一時的にネットワークとの接続やUSBケーブルなどを取り外して、単体で放置してスリープに入るのか確認してみてもよいかな、と思いました。単体でもスリープに入らない、工場出荷時設定に戻しても様子が変わらないといったことだと、メーカーに点検してもらってもいいのかもしれません。ただ、こういうトラブルは場所を変えると再現しないこともありますから、メーカー側でも予想で部品交換して様子見するくらいしかないかもしれませんね......

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

補足いただきありがとうございます。 でしたら、一度初期化してみてはいかがでしょうか? [設定] → [本体設定] → [管理者用設定] → [初期設定に戻す] https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50042

hmiyaza
質問者

補足

皆様お返事ありがとうございました 結論としては・・・ 電源のオン・オフで症状改善しました! 何が問題だったのかまったく不明ですが 今後ともよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

hmiyaza
質問者

補足

さっそく回答いただいたのに言葉足らずでもうしわけありませんでした 動作環境はMacOS Ventura13.5.2でした ファームウェア等は最新にしております 電源オン/オフ等で経過観察中です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (950/4246)
回答No.1

ファームウェアは最新ですか?

hmiyaza
質問者

補足

皆様いろいろ教えていただきましてありがとうございました プリンタまわりの余計なモノを片付けて 電源off→電源コード抜く までしたところで一服 逆にやっていって経過観察したところ 結局原因不明ですが「普通にスリープ状態になる」でした お騒がせして申し訳ありませんでした 今後ともよろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A