• ベストアンサー

数学辛い

kansai1947の回答

• ベストアンサー
回答No.4

数学が嫌いなようですね。残念です。数学がお金に繋がると言ったら、あなたはどうお思いますか。嘘だと思いますか。  数学が好きだと高額所得者の仲間入りが出来そうです。特に確率解析分野、的を絞って確率(偏)微分方程式の知識がお金を産み出すのです。  三男は数学大好き人間です。高じて、博士号を取得しました。今、クオンツとして高給を稼いでいますよ。  一般的に、数学を学ぶ理由は以下のようだと思います。  数学を学ぶことで、物事を論理的に考える力が身につきます。 数学を勉強する際には、『問題を正しく把握』し、すでに証明された定理などの道具を使いながら、『正しい手順で正解にたどりつく』必要があります。 これにより一つ一つの段階に『正しい』という根拠を持ち、『確実に考えを展開する』論理的思考法を身につけることができるのです。  勉強、頑張ってください。

fernandez0123
質問者

お礼

自分は文系公立大学志望の受験生なので、数学をやって大学に受かれば収入は確かに上がるでしょう。しかしそれ以上に数学が嫌いです。涙が出るくらいに。