• 締切済み

認知症の入院のさせ方

じいさんが認知症で困ってます。精神科へ入院の話もあるけど、説得しても本人が行かへんとごねたらどうしたらいいですか? 数人ががりで、拉致的につれていかないとダメでしょうか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

お困りのようですね。 医療保護入院(本人の意思つまり人権にかまわず閉鎖病棟に強制入院させること)は「精神科病院」にだけ許されている入院の方法です。 親族の同意があれば成立します。 「数人がかり」の家族がいるならそうすればいいし、そういう患者さんの搬送サービスもあります。(10万円ぐらいかかります) 事前に入院希望先の精神科病院に認知症を受け入れるか入院相談をしましょう。 先に手続きをしてしまわないとね。 ○○県 精神科スーパー救急病床で検索すると近隣で一番大型の精神科病院を探すことが出来ますよ。

• takochann2
回答No.3

自殺企図や暴力行為や激しく危ない行為でない限り本人が拒否したらどうしようもないです。

• jj-grapa
回答No.2

全国もの忘れ外来一覧 https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825 「お住いの地域、ものわすれ外来」と入力して検索しても探せると思います 妻が近頃おかしいと感じてどこに行けばよいか分からず脳神経外科で聞くと「脳神経内科」を受診する様に言われました 住んで居る地域周辺をネット検索して「脳神経内科」を見つけたので認知機能検査に行こうと言っても私は正常でおかしいのは貴方だと言われ一月程どの様に言えばウンと言うのか悩み「認知機能検査に行くが一緒に行かないか」と言うとやっとウンと言いました 二人で脳神経内科に行き認知機能検査を受けました、私は問題無いと言われましたが妻はMRI検査をして判断したいが如何ですかと言われても下を向いたまま黙っているので、先生が聞いているから返事は? 暫くしてお父さんも受けるならと言う事で二人で検査を受け結果妻はアルツハイマー病と診断され処方薬を服用始めて4年が過ぎました 少しは進んで居るかと思いますが、買い物や仲間の集まりにも忘れず参加して居ます 早期発見、早期治療が大切とか薬も数十年前より良い薬が出て居ます 病状が余り進んで居ると効果は無いかも分かりませんが…

• runi_NGR
回答No.1

入所できません。 本人が意思決定権がある限り、本人がイヤだといえば、入所できません。 よく、騙して連れてこられるご家族もおられますが、本人が嫌がる場合、入院はできません。 同意がない限り無理です。 同意なしで入院できるのは、薬物中毒など治療が必要な場合、去勢入院は可能ですが、今回はそれに該当できます。 ロングステイ、ショートステイなどで、騙してとりあえず慣れてもらうしかありません。家族で旅行に行くとか、コロナにかかったからとか、適当な都合で2~3日。 万が一、それで、そのまま帰る意思がなければ、正規入院に切り替えることも可能です。 それらの相談はケアマネジャーとするとよいと思います。