• 締切済み

お金は大事ですよね。

25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.8

お金を使うデートに誘ったのが彼だとすると、それは確信犯です。 あなたが誘ったんなら、彼は可哀相ですね。でも素直にお金がないと言えるのはいいことだと思いますよ。 もしあなたが学生でお金がなかったら、それなりのデートをするんじゃないですかね。 お金のかからないデートはいくらでもできますよ。 見栄を張ってサラ金でお金を借りてまで「おごるよ!」なんていう人じゃなくてよかったと思いますけど。

toufuhakirai
質問者

お礼

そういわれるとそうですね。確かに見栄を張ったり、嘘をついたりする人ではなくてよかったと思います。 でも、でも少しは見栄を張ってほしいとも思うのです・・・。(ごめんなさい)

回答No.7

こんにちは。 毎回毎回、toufuhakiraiさんがお金を出してるのですか? それに対して彼の態度はどうなんでしょう? 「たまには俺が出すよ」位は言うような人ですか? ふんぞり返って、払ってもらって当たり前な態度で、さらに俺にはお金がないと開き直っているのなら、嫌ですね。 そんな人なら別れます。 お金がないから、あんまりお金を使わないデートにしよう。とか、いっつもごめんね。臨時収入があったから、今回は俺が払うよ。 と、気遣いを見せてくれるような人なら、付き合います。

質問者

補足

「ごめんね~お金ないんだよね~あははー」っていう感じです。ボンボンなので『おごってもらう事に慣れてます』といった感じです。そもそも罪悪感とかすいうものがないようです。「俺が(全額)払う」とはまだ一度も言われたことはありませんね・・・。割り勘ならありますが。

• tempure
回答No.6

お弁当をつくったり、コンビニでそれぞれ(別精算で)パンを買ったりして公園デートしてみてはいかがですか?彼がいくらお金がなくたってそれはごらくに使うお金があるかどうかで、パン位は買って過ごしてるのでしょうから。 すきならどこでも楽しいはずです。相手がそれを嫌がるようでは、社会人だからとたかられているのでは?と思ってしまいます。 彼には「小さい頃だがしやさんを買い占めたいと思ったように、貴方が社会人になったら自分で稼いだお金で美味しいものを食べた方が、自分の為だとおうわ。私はそうやって給料のありがたみがわかったの」とでも言えばとおもいます。

noname#7792
noname#7792
回答No.5

普通の感覚だったら、お金がないんなら、お金のかからないデートをすると思います。 利用されてるんじゃないですか?

• gocchin
回答No.4

そういう男のことを、俗に“ヒモ”といいます。 惚れた弱み。 自分社会人、相手学生という立場。 情。etc... 理由は色々あるでしょうが、ヒモはヒモです。 toufuhakirai様にとって今の状態が嫌なんだったら、それをハッキリ言って改善を求めましょう。 toufuhakirai様側がお金のかからないデートを提案して、不満そうにしたらダメ男です。 「あ、そうか!俺は恥ずかしかった!」と思ってくれたら改善の余地ありです。 どちらにせよ、口では何とでも言えるので、実際の改善ができなければダメ男です。 お金って大事ですよ。不躾な回答になりましてすみません。

回答No.3

こんにちは。質問者様と同い年の女性(既婚・子供アリ、ちなみに主人は質問者様の彼と同い年)です。 主人も付き合いだした頃、お金なかったですが、デート(2人でお出かけ)の時は割り勘でした。ただ、お金をできるだけ使わない工夫は2人でしてました。やっぱりどこか行けばお金は使うし、外食すると高いし・・・。デートは公園でのーんびりとか、家でまったりとかそういうのがほとんどでした。お金がないならないなりの・・・って感じですが、今考えると楽しかったなぁ。 質問者様の、「せめて割り勘にしてほしい」というのはちゃんと伝えてますか?何も言わずすべて質問者様が払っていたら、彼の中でそれが当然になって甘えちゃうのでは?デートもいろいろな形があるし、お金をかけずに楽しむこともできると思います。そういうのを提案してみるのも一つかな、と思います。(但し、質問者様がそういうデートでもOKなのであれば、ですが。)

• MrBoon
回答No.2

既婚男性です。 あなたにとって、お金を払う事が苦痛なのであれば、 あきらめた方が良いのではないでしょうか? 私はまったく逆の立場だったことがあります。 (アッシーとかメッシーの時代です) 同齢の働く女性が、一銭も出してくれなかった為、 あきらめました。 相手女性から私への思いやりや愛(?)を感じなかったからです。 ちなみに今の妻とは、最初から割り勘でして、 途中から、ごちそうしたり、されたりのキャッチボールが、 お互いに良いと思える状態で出来たので、うまく行ったのだと思います。 何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

お金が無い事を知ったのは付き合ってからですか? それを承知で付き合い始めたのなら、 我慢するべきだと思いますよ。 もし、付き合ってから知ったというのなら貴方次第。 お金と彼氏、大事なほうを選択してください。          

質問者

補足

お金がないと知ったのは付き合ったあとです。ベンツにのっていたので、むしろ付き合う前はお金持ちだと思っていました。けれども、実家はかなりお金持ちなのです。なので、彼氏も26歳にもなって大学院生でいることができるのです。しかし、26歳にもなって親からお小遣いをもらうわけにもいかず、実家はお金持ちだけど、本人は貧乏なのです。正直に言うと彼氏と最初つきあうのは打算がありました。でも付き合っていくうちに彼氏の家がお金持ちだろうがどうでもよくなってました。が、ここまでお金がないと、26歳の男としてちょっとどうなのかと思いまして・・・・。人間的にはとてもいい人なのですが。