• 締切済み

お金は大事ですよね。

25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.8

お金を使うデートに誘ったのが彼だとすると、それは確信犯です。 あなたが誘ったんなら、彼は可哀相ですね。でも素直にお金がないと言えるのはいいことだと思いますよ。 もしあなたが学生でお金がなかったら、それなりのデートをするんじゃないですかね。 お金のかからないデートはいくらでもできますよ。 見栄を張ってサラ金でお金を借りてまで「おごるよ!」なんていう人じゃなくてよかったと思いますけど。

toufuhakirai
質問者

お礼

そういわれるとそうですね。確かに見栄を張ったり、嘘をついたりする人ではなくてよかったと思います。 でも、でも少しは見栄を張ってほしいとも思うのです・・・。(ごめんなさい)

回答No.7

こんにちは。 毎回毎回、toufuhakiraiさんがお金を出してるのですか? それに対して彼の態度はどうなんでしょう? 「たまには俺が出すよ」位は言うような人ですか? ふんぞり返って、払ってもらって当たり前な態度で、さらに俺にはお金がないと開き直っているのなら、嫌ですね。 そんな人なら別れます。 お金がないから、あんまりお金を使わないデートにしよう。とか、いっつもごめんね。臨時収入があったから、今回は俺が払うよ。 と、気遣いを見せてくれるような人なら、付き合います。

toufuhakirai
質問者

補足

「ごめんね~お金ないんだよね~あははー」っていう感じです。ボンボンなので『おごってもらう事に慣れてます』といった感じです。そもそも罪悪感とかすいうものがないようです。「俺が(全額)払う」とはまだ一度も言われたことはありませんね・・・。割り勘ならありますが。

  • tempure
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.6

お弁当をつくったり、コンビニでそれぞれ(別精算で)パンを買ったりして公園デートしてみてはいかがですか?彼がいくらお金がなくたってそれはごらくに使うお金があるかどうかで、パン位は買って過ごしてるのでしょうから。 すきならどこでも楽しいはずです。相手がそれを嫌がるようでは、社会人だからとたかられているのでは?と思ってしまいます。 彼には「小さい頃だがしやさんを買い占めたいと思ったように、貴方が社会人になったら自分で稼いだお金で美味しいものを食べた方が、自分の為だとおうわ。私はそうやって給料のありがたみがわかったの」とでも言えばとおもいます。

noname#7792
noname#7792
回答No.5

普通の感覚だったら、お金がないんなら、お金のかからないデートをすると思います。 利用されてるんじゃないですか?

  • gocchin
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

そういう男のことを、俗に“ヒモ”といいます。 惚れた弱み。 自分社会人、相手学生という立場。 情。etc... 理由は色々あるでしょうが、ヒモはヒモです。 toufuhakirai様にとって今の状態が嫌なんだったら、それをハッキリ言って改善を求めましょう。 toufuhakirai様側がお金のかからないデートを提案して、不満そうにしたらダメ男です。 「あ、そうか!俺は恥ずかしかった!」と思ってくれたら改善の余地ありです。 どちらにせよ、口では何とでも言えるので、実際の改善ができなければダメ男です。 お金って大事ですよ。不躾な回答になりましてすみません。

回答No.3

こんにちは。質問者様と同い年の女性(既婚・子供アリ、ちなみに主人は質問者様の彼と同い年)です。 主人も付き合いだした頃、お金なかったですが、デート(2人でお出かけ)の時は割り勘でした。ただ、お金をできるだけ使わない工夫は2人でしてました。やっぱりどこか行けばお金は使うし、外食すると高いし・・・。デートは公園でのーんびりとか、家でまったりとかそういうのがほとんどでした。お金がないならないなりの・・・って感じですが、今考えると楽しかったなぁ。 質問者様の、「せめて割り勘にしてほしい」というのはちゃんと伝えてますか?何も言わずすべて質問者様が払っていたら、彼の中でそれが当然になって甘えちゃうのでは?デートもいろいろな形があるし、お金をかけずに楽しむこともできると思います。そういうのを提案してみるのも一つかな、と思います。(但し、質問者様がそういうデートでもOKなのであれば、ですが。)

  • MrBoon
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

既婚男性です。 あなたにとって、お金を払う事が苦痛なのであれば、 あきらめた方が良いのではないでしょうか? 私はまったく逆の立場だったことがあります。 (アッシーとかメッシーの時代です) 同齢の働く女性が、一銭も出してくれなかった為、 あきらめました。 相手女性から私への思いやりや愛(?)を感じなかったからです。 ちなみに今の妻とは、最初から割り勘でして、 途中から、ごちそうしたり、されたりのキャッチボールが、 お互いに良いと思える状態で出来たので、うまく行ったのだと思います。 何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

お金が無い事を知ったのは付き合ってからですか? それを承知で付き合い始めたのなら、 我慢するべきだと思いますよ。 もし、付き合ってから知ったというのなら貴方次第。 お金と彼氏、大事なほうを選択してください。          

toufuhakirai
質問者

補足

お金がないと知ったのは付き合ったあとです。ベンツにのっていたので、むしろ付き合う前はお金持ちだと思っていました。けれども、実家はかなりお金持ちなのです。なので、彼氏も26歳にもなって大学院生でいることができるのです。しかし、26歳にもなって親からお小遣いをもらうわけにもいかず、実家はお金持ちだけど、本人は貧乏なのです。正直に言うと彼氏と最初つきあうのは打算がありました。でも付き合っていくうちに彼氏の家がお金持ちだろうがどうでもよくなってました。が、ここまでお金がないと、26歳の男としてちょっとどうなのかと思いまして・・・・。人間的にはとてもいい人なのですが。

関連するQ&A

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏にお金出すよと言ってほしい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1ヶ月くらいの初彼氏についてです。 私は学生(バイトしてない)で彼氏は6つ上の社会人です。 付き合っ て初めてのデートは彼氏が全て払ってくれました。 今は全て割り勘です。私は全然割り勘でも良いんです。でも、会計する時に出すよと言ってもらいたいと思うのはやはりわがままなんでしょうか? 出すよと言われても私は払うつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デート、または合コンでのお金のやりとり

    デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 別れたいのですが、お金の請求に困っています。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。私が19歳の学生で、彼は24歳の社会人です。 付き合う前は、すごく優しく、大人な彼に惹かれていったものの、付き合うと全く違う彼が。 自分の考えは曲げず、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴るわ、暴言の嵐。 私は、家族や友達も恋人と同じように大切にしたいのですが、俺との約束が一番、俺と会ってればいい、という考えで、今まで築き上げてきたものを、全て失いそうです。少し愛着障害があるのかもというほど。 バイトも俺といる時間が減るとのことで、やらせてもらえず、しかし、デートのお金は徐々に「お前に出して来たから、お金がない。」とのことで、割り勘。 電気代がないなどの理由で、7万貸しています。 私もお金が減る一方で、週4で会いたいとのこと。 もちろん、お金は減っていく一方です。 別れ話を持ち出すと、「今までお前に使って来た金、全部割り勘しろ」とのことで、60万ほど要求したいと言われました。 また、付き合い当時、彼「お前がフったら、車買えよ」私「フらないから、それでいいよー」と軽く言ってしまったことも、別れ話になると、「200万の車買えよ」となります。 そんな大金払えないし、かと言って、このまま付き合っていける自信もありません。 彼とは4月から県内遠距離になるんですが、その前にもしっかりケジメをつけたいと思いつつ、ここまで来てしまいました。 私のまだまだ未熟で勝手な意見かもしれませんが、とても辛く、どうしようもないです。 どうか、どうしたらいいのか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 女性との恋愛って所詮はお金ですか?

    当方、20代後半の男性です。 社会人になってからコツコツと合コンに参加したり、紹介してもらったりして何度か交際をしてきたのですが、なかなか長続きしません。 と、いうのも私の場合は最初から半年ぐらいは調子がいいんです。しかし、交際が半年ぐらいしてから相手が淡白になってくるのです。 そして、私のデート代の支払いは基本的にこのようになっています。 (1)学生の場合は全部奢り (2)社会人で年上なら完全に割勘 (3)社会人で+-2歳~3歳までなら6対4or7対3で割勘 っとこのように対応してきました。 女性の方も最初はとても楽しんでいたりするのですが、半年ぐらいするとメールや電話の回数が減ったり、週1のデートも断ってきたりされます。 なぜ今回、質問をしたのかというと、今の彼女からデート代はたまには奢って欲しいと相談があったからです。私としては学校を卒業した時点で働くのは当然のことだし、割勘しても6対4ぐらいで問題ないだろうと思っていたのですが、彼女はお金が無いのに1本1万の化粧水を使っていたり、高い服を買ったり、バッグを買ったりしていたそうです。それに対して私が指摘したら、彼女は私に「普通、社会人なら彼氏が払って当然だと思う。それで、彼女はおしゃれにお金を使ってぐらい言えないとかありえない!」と言われました。 しかし、私とて20代後半のサラリーマンです。週1のデートで毎月全額払うと家賃や車の維持費など考えても全額なんて払えません。交代で奢ろうという案もお金が無いからもう無理!(正確には男が奢って当然の感覚があったから払いたくないだけ)と言う始末です。 結局、別れましたが、彼女が車の免許を取りたいと言って貸した20万も返してくれないままです。返さない理由が、今まで半年割勘でデートしてHまでしてたんだからいいでしょ!返すつもりだけどお金溜まるのは何時だかわからないよ!っと言われました。 地元の女性友達に聞いてみても、その彼女は異常だけど、6対4でも毎回割勘じゃ冷めると思う。3回に1度は奢ろうよっと言われました。 所詮、女性という生き物は金の支払いと経済力で男を物差しで計るのでしょうか?愛があっても、印象が良くても、趣味が合って相性が良くても、お金が無い、自分の分は自分で払わせる行為だけで全部パーですか?だとしたら私には女性と付き合う資格も無いということなのでしょうか?

  • デートでのお金の出し方

    お金の問題は、とてもデリケートですので なかなか話題に持ち出しにくいもので こちらで皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 最近付き合い始めた彼なのですが、 デートでは常にキッチリ割り勘です。 初めての食事の時からそうでした。 私は、デートではお金は男性が出すもの、という考えではありません。 ただ、「ここは俺が払うから次のお店では君が」というようなやり方や、持ちつ、持たれつ、だったら構わないと思っています。 2人の状況を説明しますと、 彼は社会人7年目、わたしは最近仕事を辞め 資格取得のために学生に戻ったので無収入です。 生活費、学費は貯金を崩して賄っています。 デート費用も、なかなか痛い状態です。 だからと言って彼に甘えるつもりはありませんが、 500円単位までキッチリ割り勘にしてくる彼に 正直、ちょっと疑問を感じてしまっています。 このまま付き合いを続けるのは、もしかしたら難しいかもしれません。 やはり資格取得までは、男性とはお付き合いせず、 勉強のみに専念するべきなのかも、と思い始めてもいます。 みなさんは、どのようなお考えですか。 お聞かせ頂けたらと思います。

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • デート お金

     僕は24歳の大学生です。付き合う前ですが女性(28歳)と2回目のデートをすることになりました。相手の女性は社会人です。通常、デートでは男性が奢るか割り勘にしても男性が多めに払うというのが一般的だと思います。  しかし、前回のデートでは相手の方に多めに払わせてしまいました。確かに相手の方は僕より多く注文していましたがこの場合はどうすれば良かったのでしょうか?  また、2回目の時は僕が多めに払うべきですよね?