• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J978】「インクを検知できません」)

DCP-J978のインク検知エラー解決法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978プリンターで「インクを検知できません」というエラーが表示される。
  • インクを交換しても改善せず、ICチップの拭き掃除や電源再起動でもエラーが解消しない。
  • 接続方法は無線LANで、Windows10を使用しているが、特定の方法で問題が続いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご丁寧な補足いただきありがとうございます。 状況を拝見する限り、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。 つまり故障となります。 修理もしくは買い替えをご検討なさってみてはいかがでしょうか? https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

2ws3ed4RF5tg6yh
質問者

お礼

3年以上使用しているため、経年劣化なのかもしれませんね。 ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n こちらですか。 書かれている状況だと修理に出すことになるかと。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ただ修理に掛かる費用を考えると買い替える選択も出てくるかも。

2ws3ed4RF5tg6yh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入も検討してみます。

Powered by GRATICA
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 他解決事例が参考になりますでしょうか? ********** カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・) さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。 **********

2ws3ed4RF5tg6yh
質問者

補足

【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) は、以前実施し、改善しませんでした。 下記実施するも改善せず。 ・ドライバーのアンインストール/インストール ・ドライバーのアップデート(ファームウェアに関しては プリンタ背面にパスワード無記名のため不明。よって実施できず。 いぜんから上記条件でファームウェアアップデートできなかったですが 印刷は出来てました。) 再インストール後は、すべてのインクタンク認識しなくなりました。 ちなみにマゼンダ以外、純正インクタンク。対象製品名も合致。 再インストール前から検知しなかったインクタンクは純正。 新規購入が良いかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう