• ベストアンサー

楽譜の読み方について

楽譜の読み方がわからないのですが、楽譜に例えば115-125などと書かれた曲の場合、その範囲の中で指揮者が自由に速度を決めて良いのですか?(僕は、当然指揮者ではありません) 近々、合唱コンクールがあるので、ご回答お待ちしております

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

別に指揮者でなくても歌う人が決めてもいいしピアノ伴奏の人が決めてもいいし 作曲者がこれくらいで演奏してくれたら良いなってだけです。 倍速で演奏したって違反切符は切られません(笑) 聴く人が心地よいのが一番ですね。 一人で演奏するわけじゃない場合、責任取る覚悟があるならその人が決めていいのよ。 つまり指揮者が責任をとるなら指揮者が決めていいの。 合唱、合奏の指揮者はそういうものだけどね。 うまく行かなかったら指揮者のせい。 うまく行ったら演奏者のおかげ。 合同で演奏するってのはそういうことです。 その部分・部分でソロを歌うパートが決めてもいいしリズム刻むパートが決めても良い。 それをまとめて全体に知らせるのが指揮者の役目。だから練習が必要なの 指揮者はどこで誰がどのように歌いたいのか 作曲者の意図はどの程度表現するのか ピアニストにどのタイミングで合図を出せば次の指示をうまく出せるのか どこでフォルテで、どこでディミヌエンドでどこからピアニッシモなのかを全部覚えて全部間違いなく出すのですからものすごく難しいんです。 そしてみんなから信頼されなきゃいけないという絶対的な条件もあるの。 演奏者に無視された指揮者ほど惨めなものはないからね。 勉強してきてる指揮者にはみんなある程度の敬意を示すものです。スポーツの監督も同じでしょ。 どっちかに前面服従ではなくて話し合いと「やってみる」という姿勢で音楽を作っていってください。

その他の回答 (1)

• marupero
回答No.1

>楽譜に例えば115-125などと書かれた曲の場合 その範囲でのテンポで演奏するのが望ましいという事です