• ベストアンサー

楽譜の読み方について

楽譜の読み方がわからないのですが、楽譜に例えば115-125などと書かれた曲の場合、その範囲の中で指揮者が自由に速度を決めて良いのですか?(僕は、当然指揮者ではありません) 近々、合唱コンクールがあるので、ご回答お待ちしております

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

別に指揮者でなくても歌う人が決めてもいいしピアノ伴奏の人が決めてもいいし 作曲者がこれくらいで演奏してくれたら良いなってだけです。 倍速で演奏したって違反切符は切られません(笑) 聴く人が心地よいのが一番ですね。 一人で演奏するわけじゃない場合、責任取る覚悟があるならその人が決めていいのよ。 つまり指揮者が責任をとるなら指揮者が決めていいの。 合唱、合奏の指揮者はそういうものだけどね。 うまく行かなかったら指揮者のせい。 うまく行ったら演奏者のおかげ。 合同で演奏するってのはそういうことです。 その部分・部分でソロを歌うパートが決めてもいいしリズム刻むパートが決めても良い。 それをまとめて全体に知らせるのが指揮者の役目。だから練習が必要なの 指揮者はどこで誰がどのように歌いたいのか 作曲者の意図はどの程度表現するのか ピアニストにどのタイミングで合図を出せば次の指示をうまく出せるのか どこでフォルテで、どこでディミヌエンドでどこからピアニッシモなのかを全部覚えて全部間違いなく出すのですからものすごく難しいんです。 そしてみんなから信頼されなきゃいけないという絶対的な条件もあるの。 演奏者に無視された指揮者ほど惨めなものはないからね。 勉強してきてる指揮者にはみんなある程度の敬意を示すものです。スポーツの監督も同じでしょ。 どっちかに前面服従ではなくて話し合いと「やってみる」という姿勢で音楽を作っていってください。

その他の回答 (1)

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

>楽譜に例えば115-125などと書かれた曲の場合 その範囲でのテンポで演奏するのが望ましいという事です

関連するQ&A

  • 合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの??

    合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの?? 僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 今日、楽譜をもらったのですが、 どう勉強すればいいか、分かりません。 助けてください!

  • ある真夜中に 指揮法

    私は現在中学3年で、10月に校内合唱コンクールがあります。 そこで私は自由曲の指揮をすることになりました。 昨年は「春に」の指揮をやらせて頂き、指揮者賞も頂きました。 ので、自分に指揮にはある程度自信があるのですが... 「春に」はそこまで難しい曲ではなくほぼ4拍子なので、全く問題はありませんでした。 しかし今年の自由曲は「ある真夜中に」。 私が合唱の中で一番好きな曲で、表現も無限にあり、ぜひ指揮をしたいと思っていたのでとってもうれしいのですが... 楽譜を見てみるとそこにはとんでもない現状が。 所々拍子が変わったり、見たこともないような表現記号がずらりと並んでいました。 表現記号は精一杯調べましたが、それでも見つからないものがまだまだあります。 そして指揮の方も全く持って4拍子だけではすむものではなく、4拍子のところも4拍子で振ってしまったらとってもぎこちないです。 何かいい方法は無いでしょうか。 NHKコンクールの課題曲のモデルCDも昨年から合わせて200回以上は聞いているので、曲のイメージはばっちりです。 強弱も頭に入っています。 あとはどう指揮で表現したらいいのかを知りたいのです。 「ある真夜中に」に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 「未来へ」の指揮のやり方

    *中2女子です 合唱コンクールの自由曲「未来へ」の指揮者をやることになりました。 初めてやる指揮なのでどうやればいいか困っています! ぜひ教えてください。

  • 楽譜ダウンロード

    私の学校では今合唱コンクールの選択曲決めをしていて、私のクラスでは「蒼鷺」になる予定です。 ですが、蒼鷺の楽譜が無くて困っています。 私が探した中では、楽譜のダウンロードサイトでは蒼鷺の楽譜はありませんでした。 なので、蒼鷺の楽譜をダウンロード(有料でもOK)できるサイトを教えて下さい。 お願いします。

  • 中学校の合唱曲の楽譜

    中学校の合唱コンクールの曲の楽譜を無料で配布しているサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 合唱曲の楽譜が欲しいです!!

    合唱コンクールの話を聞いていたら懐かしくなってしまい、弾きたいなと思ってしまいました。 中学校で定番の曲などが一冊にまとまっている楽譜をご存知の方、教えて下さい。 今、弾きたいなと思っている曲は、、、 ・海風光 ・想い出がいっぱい ・心の瞳 ・自分らしく ・春に ・若い翼は などです。この6曲の中で楽譜が売っているものがあったら教えて下さい。中学校でやった伴奏くらいのレベルのものがあれば嬉しいです。あまり簡単バージョンではい方が良いです・・・。 お願いします。

  • 楽譜が読めるという意味

    よくあなたは楽譜が読めないのだから指揮をみなさいよ。と合唱の練習のときに言われますが、楽譜が読めるというのは、具体的にどんな状態をいうのか教えてください。

  • 合唱コンクールの曲

    自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず (1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽 (2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲 (3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲 (4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外 こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

  • HYの楽譜を探しています。

    HYのsong for...の「混声三部合唱」用の楽譜を探しています。 校内の合唱コンクールで歌おうと思っているのですが、 webサイトをみてもぜんぜんありません。 どなたか、知っている方はいらっしゃいませんか。 どんな小さなことでもいいので、 知っている方は、大至急、回答の方をよろしくお願いします。

  • オレンジ(SMAP)の合唱曲の楽譜

    今年の合唱コンクールでSMAPのオレンジを歌うことになったのですが、合唱曲の楽譜ってないのでしょうか?ちなみに私が弾きます。中学三年でもう最後なので絶対優勝したいし、私が弾きたいのもあります。どうしたらいいでしょうか?