• ベストアンサー

不登校の子に勉強を教えるには

14159265の回答

  • ベストアンサー
  • 14159265
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ドラえもん学習コレクション やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ ことばのパズル もじぴったんアンコール 自分が知ってるのはこの3つです。 もしかしたら思ってるのと違うかも知れませんが、自分が知ってるのを書き出しただけなので…

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 思っていなかった方法、知らなかった方法を教えていただいてその中から子供に合ったものが見つかることを願って投稿しています。 参考になります!ありがとうございました。

Powered by GRATICA
NANAHUT
質問者

補足

ドラえもん購入しました。 誕生日プレゼントに新しいゲームソフトの希望がありました。そのゲームソフトを購入して同時にドラえもんのソフトを一緒にプレゼントしてドラえもんで勉強するのを条件にしました。 条件付きで始めましたが興味を持ってくれて他の不登校の兄姉も興味を持って始めています。教えていただいた他の教材も順次試していこうと思います。 教えていただいて本当に助かりました。改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの不登校対策は何をするべきか

    No.1757419の関連質問です。 小学生の0.32%,中学生の2.73%, 高校生の1.82%が不登校生です(平成16年度)。 今後、不登校生を減らすには、どのような対策が必要でしょうか。 行政上の対策、法令面の整備、学校教育、地域社会、NPOやボランティア活動、企業活動、医療および相談機関、報道のあり方など、どのような面からでもよいのでできるだけ多方面から、具体的な対策を挙げてください。

  • 勉強ができる子と、勉強以外のことで秀でた能力を持っている子では、どちらがいい(うれしい)ですか?

    主に子を持つ親御さんにお聞きします。 (親御さんでなくても「もし自分が子を持つ親だったら」とのことで回答いただいても構いません) ご自分の子供が (1)学校の勉強ができる(偏差値が高いとか成績優秀など)子 (2)勉強以外(スポーツや芸術面など)のことで秀でた能力を持っている子 のどちらかに育ってくれるとすれば、どちらがいい(うれしい)ですか? そして、そのように子供を育てるために 親として、子供にどのようなことをしてあげたいと思いますか?

  • 小4から勉強が全教科分からない中2の不登校です..

    自分は不登校になる前の中1の前半は普通に学校に行って勉強をやってたのですが中1の後半になってほぼ不登校になり、中2の始業式から今まで学校に行けてません。勉強も小学生4年生の所から全教科分からなくて一週間前くらい前から勉強してるんですが本当にこれで良いのかとか思っています。そこで教えて下さい。 算数、国語、英語、などは小4のワークからやって 社会と理解は中1の所からやっても良いのでしょうか? それとも全部小学生4年生の所からやった方が良いでしょうか? 見にくい文章ですが誰か良ければ教えて下さい。。。

  • 現在不登校

    こんばんわ。現在中2です。 小学5年生から不登校が続いてます。 自分は小学2年生、小学4年生の時に転校をしました。 小学2年生の時は兄がひどいいじめに合って 小学4年生の時は親の都合で など理由で転校を2回経験しました。 新しい学校では、なかなか馴染めず、前の学校と環境の違いから学校に行きたくないと思い始めてしまいました・・。 それでも頑張って通ってましたが、ストレスで吐き気 がするようになってしまって そこから学校へ行けなくなりました。 外へ行くのも学校の知り合いに会うのが恐くて 外に出れないので引きこもり気味です・・。 勉強の方はネットゲームという物にはまってしまって 小5~中2の今までまったくと言うほど勉強をしていません・・本当に後悔してます。 ある日親に本当に申し訳ないな・・。と、こんな自分に嫌気がさし、ネットゲームも辞め 高校へ行かなきゃ・・と思いました 出来れば私立の高校に行きたいと思ってるんですが 手遅れでしょうか・・? 勉強はともかく、中学校は全然いってないので 出席日数を満たしてないと入れないんでしょうか・・ 下手文な文章で申し訳ないです。 アドバイスお願いします<(_ _)>    

  • 義務教育って?~不登校~

    小学六年生です。 ばかげた質問ですみません。 少し気になったのですが、義務教育ってなんですか。 親が子供に教育を受けさせる義務ですか? それとも子供が学校に行く義務ですか? もしそうなら、私の学年にも不登校の人がいて、1年以上前から不登校で、もういないみたいになっていて、その子も苦しんでいると思うのですが、義務を果たしていないということになるのでしょうか。 教えてください。不登校に関する個人の考えもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 小4から不登校

    私は小4から不登校で 勉強もできてません 今は来年で高校受験生です 漢字は小学2年のからでもう分かんないです 算数は掛け算も割り算も覚えてません 小学校に行かなかった事を後悔しています… でも、正直言って 学校には友達もできていなかったし ドッチボールでいじめられるだけだし 女子にはグループに外されるだけでした 親は私の唯一の ストレス発散方法のゲームも 取り上げてました… まず発達障がいのせいで 宿題をやりたくても謎のだるさで できませんでした ホントにだるくて何もできないんです 起き上がれもしませんし 学校のストレスもあれで ゲームばっかりやってました 正直だるさに 負けてでもやるべきだったです 宿題をちゃんと やればよかったと思ってます ちなみに宿題は 代わりに親がやってました… それでバレて先生に怒られて 親にぐちぐち言われて… 私が悪いのは分かってます 親は悪くないので… 今はコンサーター飲めば ある程度起き上がれるのですが やっぱり勉強が続きませんし 毎日不安と焦りが止まりません どうすれば良いでしょうか?

  • 不登校生の勉強について。

    閲覧有難う御座います、 早速ですが不登校生の勉強について質問させて下さい。 少し関係無い話になってしまいますが 僕には中学時代の一時期、 クラスに馴染めず不登校になってしまった期間があります。 自分の場合は比較的早く復帰できたから良い物の、 長期間学校に行けない人にとって独学は厳しいと思います。 実際僕も相当な苦労を強いられました。。 今は高校で勉強を頑張っていて、都内の私立大への進学を考えているのですが、 親への経済的負担を少しでも軽くする為にバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが、勉強に困っている不登校生向け(?)のバイトというのは存在するのでしょうか。 どうせバイトするなら、自分が満足出来る事をしたいのです。 数年前の自分と同じ境遇に立っている人に勉強を教える事がそれに当てはまりました。 不登校生対象の塾でも家庭教師でも何だって良いです。 心当たりある方がいらっしゃれば必要な資格等を教えて下さい。 長文・駄文失礼致しました。

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • 数学を一から勉強したいです。

    こんばんは。15歳女です。小学4年から学校に行かなくなり不登校になりました。少しでも勉強しようと、数学を一から始めようかと思っています。小学一年生から大学まで勉強したいのですが何かいい教材や手軽にできる数学のゲームソフトなどありませんでしょうか? (大学は厳しいかなと思っていますが、本気で勉強したいんです。 宜しくお願い致します。)