- ベストアンサー
フルコンタクト空手はどつき合いの我慢大会?
フルコンタクト空手ではお互いほぼずっと腹部に突き合ってますよね。 他の格闘技(伝統派も含む)ではフルコンに比べて、間合いを取って蹴りや投げなどをするタイミングを伺いながら組手をしているように見えます。 素人の私からするとフルコンはどつき合いにしか見えません。 もちろんそれに意味が無いことはない筈なので、 何のためにどつき合い?をしているのか知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず空手が、攻撃を仕掛けて相手を倒す格闘技だという事かと思います。なので、下がったり横によけたりという行為よりも間合いを詰めて、蹴りなり突きなりを当てるのを優先するのだと。 そこに実際に詰めた間合いから少し引いて距離を取ろうとするとケリが飛んできやすくなると思います。ボクシングだったら、パンチの間合いを抜けるために必要な交わす行為も、空手ではケリの餌食になりやすく悪手なのだと思います。 故に両者前に詰めて射程距離に入れて、攻撃し合うのが空手になるのだと。両者とも距離を詰めると突きの決まる距離まで詰まってしまうから、、どつきあいになるのでしょうね。
その他の回答 (2)
- 薫子(@kao-ruko)
- ベストアンサー率23% (415/1730)
回答No.3
>何のためにどつき合い? 強くなるためです!
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます
- marupero
- ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1
>何のためにどつき合い?をしているのか知りたいです。 フルコンタクト空手の一本勝ちの定義が「相手を3秒以上ダウンさせる」の上顔面は禁止なのでダウンとるなら腹部しかありません。 >間合いを取って蹴りや投げなどをするタイミングを 空手で間合いなんか取ろうものなら飛び蹴りが飛んできますよ。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます
お礼
ご回答ありがとうございます