• ベストアンサー

「空手」牙城会館と円心会館で、入門に迷っています

これから空手を始めようと思うのですが、どちらにするか迷っています。牙城はフルコンタクト、円心もフルコンタクトですが、捌きや投げもあるみたいです。 私は、強さよりも体力の維持向上がメインだと思っています。ジョギングよりも格闘技系(打撃)の動きが好きだし、技術も身につけることができると思うので。 見学にいってみましたがやはり選び難いです。どちらも良い道場だと思うし、金額的にも時間的にも通いやすそうですし、どちらも楽しそうなんですよね。 なにか良い選び方があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず標題の前者についてお答えします。 昔は岩手にあるフルコン空手は、(多分質問者さんは岩手の方ではないかとお見受けしました。) 極真空手岩手支部の小野寺師範(故人)の道場だけでした。 その小野寺師範いわく、前者の館長は元々、「うちの道場を色帯でやめたやつだよ」と。 彼は極真会館退会後何か実績を築くこともなく、自流を起こされたようですね。  今でこそ雨後のタケノコのように○○会や△△塾と、空手道場がたくさんできていますが、 そのさきがけ的存在のように思います。  例えば数年前にも素人同然の実力で自流を起こした ある人がいます。 今まさに道場を広げています。 当初は疑問符の付いた彼の実力が、世間の 評判的に厳しく見られていたこともありましたが、それでも道場を広げ、師範代なり指導員を増やし、 地元の政治家や商工会にも根回ししてとやっていくと、いつのまにか世間でいっぱしの道場に 見られていくようです。 それがいいのかわるいのか分かりません。 一方円心会館の館長さんは本物です。 古き極真全日本大会の強豪でもありました。 指導員レベルでは各道場で個性が違うでしょう。 しかし習いに行く道場と同じくらい、いや それ以上にその団体を起こされた元となる方の出自を考慮しないといけないのではないでしょうか?  私が同じ立場なら習う所につき迷いません。

yorosikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空手の世界が良くわからないのでとても参考になりました。そのようなこともあるのですね。 私もいろいろと検索してみたのですが、フルコンタクト空手のwikiに牙城の名前があるものの、前者の方の実績が見つからず、途方に暮れていました。空手歴は40年程ある様子なのと、岩手では著明な方が名前をつらねているのを考慮すると、なかなか判断がつきませんでした。 後者の方は、父親の影響で子供の頃に空手バカ一代を読んだことがあるので、知っていました。すごい方ですよね。 後悔しない選び方をするにも、質問をあげて良かったなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

円心空手をやっているもので、名前もネットで出てきます。 はっきり言って円心空手は、自分さえやる気があるならばいくらでも強くなれる フルコンタクト空手です。 それに、岩手の坂本支部長は日本の他の支部長からも 評判が良いので、きっと楽しく強くなれると思います。 自分は滋賀で、矢頭支部長に教わっていますが 強くなればきっと大会で会えるはずです。 円心空手の特徴は、 (1)貧乏な流派である→最低限以上のお金があると、空手よりもお金優先になってしまうから (2)館長の二宮城光は世界的にもとても有名である。→もともと極心空手、芦原先生の弟子である。(空手バカ一代参照) (3)キツいが、強くなっていく自分が実感できる→捌きなど技が豊富なので実践でも使える。(というより実践で、自分や大切な人の身を守るため) 言葉では表現できない事ばかりなので、 これくらいにしておきます。(*^^*) 牙城が悪いとは言っていませんが、もしどちらでも良いなら円心会館に来てもらえたらなぁ… と思います。 もし円心空手をやるならば、いつか会えると思うので楽しみにしておきます。 ちなみに19歳の大学一回生です。

yorosikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に円心で空手を学んでいる方のご意見とても参考になりました。また、お誘いありがとうございます。円心に入門する方向に気持ちが傾いてきました。いつかお会いできたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伝統空手とフルコンタクト空手について

    私は今、柔道の道場に通っています。「足が短いと有利だよ」といわれやってみた柔道で最初は難儀してましたが、だいぶ体が慣れてきました。 中学の旧友に会い、彼はフルコンタクト空手をやってるそうです。旧友は「フルコンタクトは手足が短い人は短距離の間合いが強い」と言ってました。 前に一度伝統空手の道場に見学に行ったとき、手足の長い人が結構いました。彼の言ってることは本当なのでしょうか?あと伝統空手とフルコンタクトの空手のルールをできれば教えてください。

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 子供の習い事としての空手について

    小学校1年生になる子供(男)が格闘技を習いたいということで いろいろ動画で見せたところ、将来的にはボクシングをやりたいとのことですが 費用的な問題もあり、まずは空手道場へ通わせたいと思っています。 単純に空手道場のほうが安かったんです。 そこで、単純な質問ですが 子供が始めるにあたって ・寸止めルール ・フルコンタクトルール どちらが、良いと思われますか? 私としては殴る痛み殴られる痛みを知るという意味も含めて フルコンタクトの方が良いのではないかと思ったりもしています。 将来ボクシングに転向したいということも含めて 詳しい方お教えいただけたら幸いです。

  • 護身術としての伝統派空手

    伝統派空手について詳しい方に質問があります。 格闘技好きなことや、護身術を習得したいと思っていることから伝統派空手を習おうと思ってます。 護身術を習うにあたって打撃、関節技、極め、投げも含む格闘技を探していたためです。 動画や本などを見ていると空手には総合的な動きを含む技術があるのだと感じました。 私もぜひそういった技術を習得してみたいと思ったのですが、入門したてでそういった技術をすぐに 教えてくれるのか? 黒帯取得後等、特殊な条件をもたないと教われない技術なのか? などとわからないことも多く質問した次第です。 詳しい方どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • 芦原会館と正道会館について

    はじめまして。現在40歳で会社員をしております。 実は最近運動不足解消と精神修行を兼ねて、以前から興味のあった空手を習いたいと考えております。 インターネット等で調べて、現在の仕事の状況から通えそうな道場は極真会館、正道会館の2つに絞られてきています。私としては、サバキ技術に興味があり、本来は芦原道場かなとも思ったのですが、残念ながら通える範囲には芦原道場はありません。書籍などから上記2つの流派は元々同じで、なおかつ正道会館は芦原道場から分かれたと読んだことがあります。 そこで質問とは、正道会館でもサバキ技術を教えていただけるのでしょうか?(柔法コースと言うのを見かけましたが、これは柔術のことですか?)また極真会館ではそういった技術は教えていただけないのでしょうか?また、そもそもサバキという技術は護身の観点から有効なものなのでしょうか? なにか欲張っていくつも質問してしまいましたが、自分としては入門する前に、事前に経験者の方から色々と情報をいただきたいと思った次第です。ちなみに、私自身は空手(武道全般)未経験で、全て書籍等から得た知識でしかありません。実際に道場見学も考えておりますが、ド素人の私が道場の方にいきなりこんなことを聞くのも大変失礼かと思いましたので、この場をお借りして質問させていただきました。 ご理解いただける方、どうか回答・アドバイスをお願いいたします。

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • フルコンタクト空手はどつき合いの我慢大会?

    フルコンタクト空手ではお互いほぼずっと腹部に突き合ってますよね。 他の格闘技(伝統派も含む)ではフルコンに比べて、間合いを取って蹴りや投げなどをするタイミングを伺いながら組手をしているように見えます。 素人の私からするとフルコンはどつき合いにしか見えません。 もちろんそれに意味が無いことはない筈なので、 何のためにどつき合い?をしているのか知りたいです。

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 空手の習い事

    お世話になります。ご教示ください。 私には8歳になる息子がいます。男として武道のひとつを何か身につけてもらいたくて、新極真の道場に見学に行ってきました。 たしかに自分の痛みも相手の痛みもわかる子に育つだろうなと思って見ていました。 私自身、柔道、合気道ともに段持ちですが打撃系は経験がなく打撃系で身につく気持ち的なものってなんだろうと非常に疑問です。 通わせたい気持ちは山々なんですが期待はずれにならないように道場や師範選びもしっかり吟味したいです。 どうかひとつアドバイスをお願いいたします。 特に空手道場に通わせてらっしゃる、お父様。一緒に通って白熱しているお父様方にご意見賜りたく存じます。

  • 正道会館空手のK-1コース?について

    最近格闘技をしたいという友達と意気投合しなにかしら始めようかと思っているものです。 その中に正道会館(K-1コース)なるものがありました。 はじめは「空手の技術もキックの技術も習えていいじゃん!」 と思っていたのですが 極真会館で空手をしている知人に 「突き方から蹴り方まで違う。突きにしたって腰を入れる入れないなどの差もある」 「それに正道だって普段は顔を叩くのは禁止だろ?キックボクシングとまるで違うじゃないか」 と言われ途端にと不安になりました。どうせやるなら強くなりたいですし。 知人はキックの要素が欲しいなら初めからキック行け。という風に言います。 しかし自分は空手にしかない要素も習いたいのです。 正道会館とは実際どのような感じなのでしょうか? ・空手らしい技術はありますか? ・実際に強くなれますか?(外での揉め事など)また護身として使えますか? ・芦原会館にある捌き?なる技術は指導されてないとしても どことなく残っていますか? ・正道会館では顔への手での打撃は禁止のようですが キックコースに差支えはないのですか? 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう