• ベストアンサー

どう思いますか?

決して報われない恋と分かったら 無駄な恋はしない とか 忘れる とか 他の恋を見つける とか ありますが「好き」ってそう簡単に切り離せるものなのでしょうか? 私はなんかおかしいと思います。 だって好きなものは好きなんだからしょうがじゃないですか? その恋が報われないとしても好きという感情を切り離す必要はないと思うんです。 だってそうでしょ? 例えて言うなら 今、自分が好きな何かを好きじゃなくせますか? は?と思いませんか。 だって好きなのになんで好きじゃなくす必要があるんですかね。 好きじゃなくすのは自分から切り離すんじゃなくて 自然と切り離されていくものだと思うんです。 それにやっぱ次の恋に切り出すためには まず今の恋がなくならないとちゃんとした恋は見つけられないと思うんです。 好きな人がいるのに他に好きな人をっていうのはなんかおかしいと思うんです、私は。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

好きという感情はなかなか消えません。当たって砕けたとしても自分の存在を否定されない限りはその人の事が嫌いになる事はまずありません。 他に好きな人ができればそちらに気持ちがいって、その前の恋は薄れていくものだと思います。恋愛感情は切り離されされるのではなく薄れていくものだと思います。 以前好きだった人に久々に会った時にまた恋心がよみがえるって事がありますよね。 話が脱線しましたが、結論としては好きな人がいるけど付き合う事は不可能な時に他に好きな人ができたのでその人と付き合うのはアリだと思います。今の恋にこだわるのも、次の出会いを求めるのもアリだと思います。気持ちが綺麗に整理できてから次を考えるのは時間がかかります。 その間に大切な出会いを逃してしまうかもしれないですし。

その他の回答 (4)

回答No.4

「好き」って気持ちは簡単に切り離せないと私も思います。 無理に嫌いにならなくったっていいじゃない。 もしかしたら、そのうちにもっともっと「好き」な人が見つかるかもしれないんだし。 一つのことにとらわれすぎないで、周りのいろんなことを見つめていれば、自然といいことやもっと好きなことも好きな人も見つかるんじゃないかと、私は思います。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは。 私もeich-eyeさんと同じ気持ちです。 相手に迷惑がかかるような行為をするわけでなくて想っているだけ であれば無理に忘れなくてもいいと思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

>好きな人がいるのに他に好きな人をっていうのはなんかおかしいと思うんです、私は。 その通りだと思います。 好きって、自分の意思ではどうにもならないです。 そして、今の状態がつらいから、新しい恋ができるように「努力」する人もいるし、それは人それぞれだと思います。 私は大きな失恋をして、「もう一生あの人を想いつづけて死んでいくのかなー」と思っていたことがありました。 特に「他の人を。。。」なんて思わずに、心のままにいつもその人を想って泣いていましたが、何ヶ月かしたら病気が治るような感じでだんだん気持ちが楽になってきました。 そして、たまたま今の主人と出会って恋に落ちました。 かなわない恋だろうが、好きなものは好き。 常に自分の気持ちに正直でいいと思います。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私は好きなままで良いと思いますよ 無理に忘れようとしたって無理だと思います 好きな自分を抱えたままで相手に失礼にならない行動をすればいいと思います 相手を思いやる気持ちが大事なんだと思います  自分が好きでも相手が自分を嫌だったらダメですよねぇ。 相手を思いやって相手の幸せを願う事が忘れる事に繋がるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • これは恋でしょうか。

    これは恋でしょうか。 20代男です。 1年以上気になっている人がいます。 その人に対しては 性的関係になりたい というより 性以前の、人として魅力のある人だから一緒にいたい という思いが強いです。 一緒にいたいというのは、彼女の言動が好きだから、彼女がずっと側にいて欲しいという意味です。 私は持ったことがない次のような感情、すなわち何か共通の目標を成就させようとか共通の趣味で盛り上がろうとかいう段階よりは低い感情かもしれません。 持ったことがないというのも、彼女が何を好むのかほとんど知らないできたからです。 そして最近になり彼女をもっと知りたいと思うようになりました。 しかし同時に彼女以外の人もよく知りたいと思うようになりました。 今まで他の人に対してもあまりに無関心なことに気付いたからです。 つまり、彼女と他の人への感情を比較したとき、彼女に対する今の感情は、 他の誰よりも一緒にいたい (先程と同じく、まだ一緒の趣味を共有したいなどの感情には至っていません。) ということそれのみです。 これは恋といえるのでしょうか。 つまり恋愛関係になることを目標として歩むべき感情なのでしょうか。

  • 昔の自分の罪や恥ずかしいこと気持ち悪いことを思い出

    昔の自分の罪や恥ずかしいこと気持ち悪いことを思い出して本当に奇声をあげてしまうぐらい苦しんでいます。 あの時ああすれば良かったといったことなども考えてしまいます。 過去に囚われることは無駄であることは分かっていますが感情をうまくコントロール出来ません。 さらに、怠けていたのか病んでいたのか20代後半にもなってろくに働いたこともなく他の人に追い付くにはかなりのエネルギーを必要としています。 今まで色々な人に迷惑をかけた分人のためになりたいと考えているのでこんな自分から変わりたいです。 僕はどのようなことから始めるべきでしょうか?

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • 好きとはなんですか?

    私は本気で人を好きになり片思いをしてその人と付き合えて毎日が楽しくて初めて本気で恋をしました。私の始めての人でもあり本当に大好きでした。 そんな大好きな彼とは別れて1年経ちました。別れてからの半年くらいはずっと好きでした。好きという対する気持ちはその人だけでした。抱きしめられるのもキスをするのもその人がいいって思うばかり、誰かに告白をされてもやっぱり違うくて今も彼氏を作らないままです。でも今の私はもうその人にも好きという感情が無くて。好きを忘れてしまったというかどうやって恋をしよったんかなって考えるくらい。見失ってます。自分が本気で恋をした結末が悲しすぎて、その人を愛しすぎたから他の人を愛することができるんかなって。あの頃みたいに恋したいなと思います。愛した相手を間違えただけって自分の中では言い聞かしてます。好きってなんなんですかね。また誰かを愛したいです心から。

  • “好き”という感情がわかりません。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は21歳(女)です。 質問の内容はタイトルに書いたとおりです。 私は今までに恋という恋をしたことがありません。 ちょっと気になる人ができると、その瞬間はテンションが上がるのですが、次、見た時には気持ちが冷めていることが多々あります。 こんなことを繰り返しているうちに、“好き”という感情がどういうものだったのかわからなくなってしまいました。 恋愛に興味がないわけではありません。 育った環境が同性だらけだったので、恋愛に少し?疎いところはあると思います。 どうやったら人を好きになれますか? そもそも好きとはどのような感情ですか? (こんなことをみなさんに訊くのはちょっとおかしなことかもしれませんが、自分だけで考えていても解決しそうにないので・・どうかよろしくお願いします。) たくさんの方のアドバイスをお待ちしております。

  • 永遠の恋愛なんてないのでしょうか…

    ふと悩んでしまったので質問をしてみます。 周囲での恋愛を見ていると失恋をしている方は大勢いらっしゃいますが、 皆様次に相手を見つけたり新しい恋に踏み出していたりする方が多いですよね。 つまり自分を今好いてくれている人がいたとしても、 結局別れて時が経てばその人は別の相手を見つけてその人に恋をするということですよね。 もし別れていなくても、他の異性に目移りをされる可能性もあるわけですよね。 そう考えると永遠の恋愛なんてものはこの世に存在しないのではないかと思ってしまいます。 告白を受けてもそれが何だか薄っぺらいものに感じられてしまい、 告白してもらえて嬉しい感情もありますが相手に失礼とは分かりつつも失望してしまう自分もいます。 皆様はどのように考えていらっしゃいますか? 皆様からすればくだらない事と思いましたがご意見を伺いたいと思い質問致しました。

  • 嫌な感情が表に出すぎて困ってます。(長文です。)

    いきなりですが、会社の上司を嫌いになってしまいました。 その上司は、言葉が乱暴で自分の意見を押し通す人で、最初は強い人だな、と思うぐらいだったのですが、 段々とそれが嫌で仕方なくなりました。 私がいるフロアには多くの人がいるのですが、私と上司の二人だけで独立した仕事を行っているので、 必然的に仕事中は上司と話すことが多くなります。 また、席が隣のため、上司が電話でお客様と話をしているのがよく聞こえるのですが、 「なんでお客様に対してそんな言い方するの!?」と思うことが多く、私が言われているわけでもないのに、私が勝手にムッとしてたりします。 もともと上司は周りから好かれている人ではないのですが、私は一日中接しているため、小さな嫌なこと一つ一つが重なって、 今では顔も見れないくらいに嫌いになってしまい、体調も少しおかしくなってしまいました。上司と話をするときは 顔が強張り、声も少し冷たくなっているのが自分でもわかります。他の人も気付いていると思います。 周りの人は外回りが多い職種のせいか、感情を隠すことがとても上手で、「あの人はOOさんを嫌ってるんだよ」 と教えてもらうまで気付かないくらい自然に接してます。 上司がいない時は、次は笑って話そうと思ったり、上司の良い面を考えたりするのですが、実際に顔をあわせるとやはり感情が出てしまいます。 他の人の裏表がある面を知ると、正直、自分も陰では何を言われてるか分からなく、怖いと思いますが、 社会人として必要なことなのかなとも思います。 感情のままに書いてしまいましたので、まとまっていませんが、自分の嫌な感情を隠す方法について、どんなことでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • ふとやってくる恋心はお見合いでは味わえない?

    恋は突然やってきて、墜ちるもの、だと思っています。そのときの幸せな感情を、いつも味わえたらって思うくらい、恋をすることはとても気持ちがウキウキするし、いいなぁって思っています。 そんな自分が、お見合いをして結婚をする、ということが考えられません。 今、会っている人もピンと来ず、何回あっても「これはときめかないなあ」と思う人ばかり・・・。 まわりは、高望みしすぎだという意見もあったりするけれど、好きになれないものはどうしようもなくて・・・。自分を責めてしまいます。 どうやったら人を好きになれるんでしょう。 それとも突然やってくる恋を待つほかないんでしょうか・・・。

  • 恋でしょうか?

    私は大学生ですが、今まで一度も恋したことはなかった。 恋とはどういうものでしょうか? 最近すごく会いたい人がいて、これ恋でしょうか? でもタイプの人ではない、しかも性格が正反対だし・・・・・ 彼は今好きな女の子がいるみたいでm(_ _)m 自分の感情も分からず、、、困っている、、、、 教えてください、

  • ずっと好きなだった人を好きじゃなくなったら

    どうしたらいいのでしょう(>_<)? 私は一年以上前から好きな人がいます。想いを伝えることのないまま月日だけが経ちました。2人で遊びに行ったりはしました。相手はアルバイトの塾の先生です。 昔は話すだけでどきどき、毎日先生のことを考えたり、他の生徒に嫉妬したりしていました。 ですが少し前から気づいたらそういう感情が全くありません。授業が一週間、二週間と間が空いたりしても会いたいとも思いません。 私は冷めてしまったのですか?自分でいうのもおかしい話ですが、最近向こうは私に好意を持ってくれてるのかな?と思うことがあります。正直、今私が告白したら付き合えるのでは?というくらいな感じです。せっかく両思いになれるチャンスがきたのに、自分の気持ちがこれでは… それともうひとつ、 最近いいな思う人がいます。話すことにどきどきしたりはしませんが、もっとたくさん話せたらいいな、と思う人です。 友達に話したらそれは恋じゃない?と言われました。 でもなんというか、認めたくないんです。 きっと一年以上恋した相手が今自分の方を向いてくれている、もうすぐで付き合えるかもしれない、と思っているからなんです。 最近いいなと思う人とは90%くらい付き合えないです。クラスも遠くて今は文化祭の時期なのでたくさん話せますが終わったら話せなくなります。彼女がいるかもわかりません。 自分で何を言いたいのかわからないのですが、私は一年以上恋した相手が自分に振り向いてくれたから、と意地をはっているのですかね?せっかくのチャンスを無駄にしたくない、と思っているのですかね?もう自分がわかりません(>_<) 塾をやめるときに想いを伝えようと思っていましたが、こんな気持ちのままだったら伝えないほうがいいですよね? 誰か助けてください(>_<)