• 締切済み

Access Runtimeのメニューバー

AccessRuntime(2016 64bit)メニューバー(ファイル、実行したい作業を入力してください..と表示されているバー)と閉じる(×)や元のサイズに戻す、最大化が表示されているエリアを非表示または無効化したいです。 show toolberでリボンは非表示(Runtimeはもともとリボンがありませんが)くらいしか情報が見つからず教えていただけますでしょうか??

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

あなたのやりたいことは添付図のデザインビューの使用のようですね Runtimeではできません。 正規版のAccessの入っているPCで修正して、これと入れ替えてください 詳しくは以下のURAを参照 https://simply123.info/runtime-chigai/#i-0

回答No.1

AccessRuntime(2016 64bit)でメニューバー(ファイル、実行したい作業を入力してください...と表示されているバー)と閉じる(×)や元のサイズに戻す、最大化が表示されているエリアを非表示または無効化したいとのことですね。 AccessRuntimeにおいて、メニューバーやウィンドウのコントロールを非表示または無効化するための機能は提供されていません。通常、Accessにはこのような機能が備わっているため、VBAを使用して実現することができます。 しかし、AccessRuntimeではVBAが非対応であるため、直接的にメニューバーやウィンドウのコントロールを非表示または無効化することはできません。 したがって、AccessRuntimeでメニューバーやウィンドウのコントロールを非表示または無効化する方法は存在しません。 もしAccessRuntimeのインストールされた環境でこのような制御を行いたい場合は、Access自体をカスタマイズして実行ファイル(.accdeや.accdr)を作成し、そのファイルを実行することが必要です。カスタムのリボンやメニューバーを作成し、それを非表示にすることで目的を達成することができます。 ただし、AccessRuntimeではなく通常のAccessで行う場合、VBAを使用して以下のようなコードを記述することでメニューバーやウィンドウのコントロールを非表示にすることができます。 ``` 'メニューバーを非表示 DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarNo 'ウィンドウのコントロールを非表示 DoCmd.Maximize DoCmd.Minimize DoCmd.Restore ``` 上記のコードを適切な場所に挿入することで、メニューバーやウィンドウのコントロールを非表示にできます。 ただし、AccessRuntimeではこの方法を使用することはできませんので、ご了承ください。 以上、AccessRuntimeでのメニューバーやウィンドウのコントロールの非表示化や無効化についてお伝えしましたが、AccessRuntimeではこのような制御は行えないため、別の方法を検討する必要があります。申し訳ありませんが、他の方法を試してみてください。回答できない案件となりますこと、ご了承ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • エクセル2007でメニューバーの非表示方法

    エクセル2000でファイルオープンの際にメニューバーを非表示にするようにマクロを書いていました。このたびエクセル2007に更新したところ、メニューバー(2007ではリボンというんですね)が非表示になりませんでした。シートにボタンを配しこのボタンから様々な作業をするように制御しておりましたので、リボンから直接作業されるのは困ります。 どなたかエクセル2007でのリボンの非表示の方法をご教示ください。 もしも無理であれば、組込みコマンドを指定して無効にする方法でも結構です。 少なくとも、リボンから[表示]→[マクロ]から直接マクロを実行されるのだけでも阻止したいです。 本当に困っています。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • メニューバーを非表示にしたい 2007

    パワーポイントのスライドを縦にして使っているのですが メニューバー?リボン?が邪魔なので手動で非表示にしたいです。 メニューバー?リボン?を非表示にする方法を教えてください。

  • アクセス2003 メニューバーについて

    メニューバーに [ファイル][ウインドウ][ヘルプ] しか表示されません。 ツール→起動時の設定→全てのメニューを表示する にチェックを入れれば 本来の表示になることが分かりました。 会社のファイルにはマクロがかかっていますが、 上記の作業をすることにより、マクロがおかしくなってしまう可能性はあるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • メニューバーを非表示にしたい

    アクセス2007です。 メニューバー?リボンと言うのでしょうか? その部分を非表示にするにはどうすればいいですか? 標準モジュールに Sub test() CommandBars("Menu Bar").Enabled = False End Sub をしてみましたが何も起きません。 ご教授よろしくお願いします。

  • IrfanViewのメニューバーを、ずっと消したい

    IrfanViewのメニューバーを消す設定をしても、 一旦閉じて、IrfanView再起動をすると、またメニューバーが表示されます。 メニューバーを消したままに設定することは可能でしょうか? iniファイルの編集などで、消したままに設定できないものでしょうか? 使用バージョン IrfanView_4.52 - 64bit (windows10 64bit) よろしくお願いいたします。

  • Excelのメニューバー等が消えてしまいました。

    起動すると、ファイル、編集、表示、書式・・・・等のメニューバーが表示されなくなりました。 リボンも表示されません。回復は可能でしょうか?新たにエクセルをインストールしてみましたが、症状はかわりません。 OSはXP、Office 2007です。 よろしくお願い致します。 

  • IEのメニューバーを表示したい

    すみません、ものすごく初歩的な質問です。 IEverは7です。 メニューバーの「表示」から「ツール」を選び、メニューバーのチェックを外してしまい、メニューバーが消えてしまいました。 それで、今度表示の仕方がわかりません。 バーのあたりで右クリックとかしてみても、「閉じる」とか「元のサイズに・・・」とかしか出てきません。 メニューバーがないと不便なので出し方を教えてください。

  • リボン、ツールバー、メニューバーの拡大

    ワード、2002ではメニューバー、ツールバーのアイコン、     2007ではリボン等を大きく、拡大して表示できますか?  できましたらその方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • オートCAD 2010でメニューバーを表示させたい

    オートCAD 2010の超初心者ですが、メニューバーとリボンを同時に表示させておく方法を教えてください。

  • メニューバーお気に入りバーのサイズが,突然巨大に!

    パソコン画面でメニューバー・お気に入りバー・下のメニューのサイズが,突然巨大に! (インターネット表示は通常どおりのサイズです。) 以前,パソコンの更新で同じようにサイズが変化しましたが,今回は更新していません。 サイズの修正方法をご存知の方,やり方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう