• ベストアンサー

アクセス2003 メニューバーについて

メニューバーに [ファイル][ウインドウ][ヘルプ] しか表示されません。 ツール→起動時の設定→全てのメニューを表示する にチェックを入れれば 本来の表示になることが分かりました。 会社のファイルにはマクロがかかっていますが、 上記の作業をすることにより、マクロがおかしくなってしまう可能性はあるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

【概要】 「すべてのメニューを表示する」の設定をオンにすることで、 既存のマクロの動作がおかしくなることはありません。 但し、複数のユーザーが使用されるデータベースでは、 「ユーザーが使用できなければ困る機能」以外は、 表示させない方が無難です。 【詳細】 > 上記の作業をすることにより、マクロがおかしくなってしまう > 可能性はあるのでしょうか。 Accessは、「すべてのメニューを表示した状態」がデフォルトの 状態です。 (全てを表示しないようにする方がオプションの設定) ですので、「すべてのメニューが表示されていない場合にのみ 正常に動くマクロ」を意図的に組まれてでもいない限りは (→そういうことをする人はまずいないと思います)、 既存のマクロの動作がおかしくなることはありません。 (なお、逆に、このオプションをオフにすると、マクロの内容に  よっては正しく動作しない、ということもありえます:  例えば、(推奨される方法ではありませんが)マクロの「キー  送信」アクション(またはVBAのSendKeysステートメント)に  よって、ユーザーによるメニュー操作(「Alt+V→D」など)と  同様の処理を行わせているような場合) 但し、全てのメニューが表示されている状態では、例えば 「表示(V)→デザイン ビュー(D)」を選択することで、フォーム 等のデザイン変更ができてしまう、という問題があります。 この点には注意が必要です。 (つまり、マクロそのものには影響はなくても、ユーザーがうっかり  操作を間違えたりすることで、必要なテキストボックスなどが  削除されたりする可能性が生じる、と) そういう意味では、全てのメニューを表示するよりは、例えば ポップアップ型のフォームにコマンドボタンを設置したり、メニュー マクロを作成するなどして、必要な処理のみを実行できるように した方が望ましくはあります。 以下は、メニューマクロの作成法の参考です(Access2003以前): http://sanryu.net/acc/tips/tips20.htm http://vine-linux.ddo.jp/access/materials/system/menu_make.php

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます☆ メニューマクロのURLまで♪ 練習して使えるようになります。